気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

翌朝。
移動日でもないのに7:00起床
もちろんこの早起きには理由がある。8:00前後に、港の東埠頭(Muelle del Este)へ行くとガリシア名物の

魚や貝を山のように積んだカゴを頭の上にのせて歩いているセニョーラ
(おばさん)達がたくさんいるらしい。

セニョーラたちは水揚げしたばかりの魚介類を東埠頭で仕入れ、サン・アグスティンのメルカード(市場)へ売りに行くのとのこと。
首が傷むんじゃないの?と心配になるくらい大きなカゴを頭に乗せたままひょいひょいと歩くセニョーラたちの後をついて行き、久しぶりにメルカードの活気を満喫した。
お店を出すセニョーラたちがメヒジョネス(ムール貝)やベルベレチョ(ザル貝)を手際よく並べていたり、TVでしか見たことがないような大きなランゴスタ(伊勢えび)ボガバンテ(ロブスター)がガサガサと動いていたり。

巨大なお肉の塊が天井からいくつもぶら下がっている、というメルカードでよく見る風景の代わりに、みたこともないようなマリスコス(魚介類)がたくさん売っているのを飽きずに眺めた。

卓上コンロとお鍋があれば、

さっと茹でて食べてみたいものばかり


そんな食いしんぼう向けに、メルカードの近くには新鮮なマリスコスとパンのみ食べられる、というお手軽な簡易定食屋さんのようなお店がある。
目でも口でも楽しめる。。。

ここはまるで・・・マリスコス天国!!


  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< お約束。 // HOME // 食べるの大好き。 >>
myproblemさん
パッカーさんだったのですね!私は大荷物を背負って歩く覚悟と根性がなく、迷わずキャスターつきリュックを選んでしまった似非パッカーでした・・・^^;

メルカードでの買い物、楽しいですよね~!
セニョーラたちと会話がはずむと、チーズや果物など、ついついキロ買いしてしまいます。。。
【2008/05/04 Sun】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
あれ
【2008/05/02 Fri】 URL // myproblem #- [ 編集 ]
はじめまして
ぼくもバックパッカー時代にヨーロッパをまわったときスペインに行きました。スペインは2、3週間いたのですが毎日メルカドーナでパン、サラミ、チーズ、ポテトチップス、ピクルス、ビールかワインを買って食べてました。冬だったのであったかいものに飢えてましたね~。食べ物ネタ、大好きです。これからも楽しみにしてますネ。
【2008/05/02 Fri】 URL // myproblem #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/816-bff49614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //