FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

 これからの私の旅程はスロバキア(なんとなく行ってみたかったから・・・)とチェコ(プラハには絶対行きたい!)とポーランド(ここにも2箇所、絶対に行きたいところがあるのだ)をどんな順番でもいいので安く確実に周ること。
 イタリアでぶらぶらしてる間に、各国で必要なVISAは取ってたけど、どの国もたとえVISA持ってても

「日本人は陸路での入国は1回しかできない

ってことなので、それに違反せず、スマートに出入国をせねばならない。でないとつかまっちゃう(ような気がする。とっても)英語もどんどん通じなくなってきて、日を追うごとに異国情緒炸裂!そんな私のガイドブックは・・・

 当時(今もやけど)みんなが当然のように持っていた「歩き方」ではなく、
ハンガリーやらスロバキア、ポーランドからブルガリア、ルーマニアに至るまで網羅した結果にも関わらず

本の厚さが1センチ弱

というとっても薄っぺらい(当然中身もスカスカ・・・)なガイドブック。
だって歩き方、


重い。 荷物になる

と思ったんやもん、日本出る時は・・・。

 とりあえず今頼りにするのはそのペラペラガイドと各地の観光案内所なので、今回も駅の観光案内所で情報を引き出そうと頑張ってみた。
まず今から国境越えてスロバキアのコシツェ(Kosice)って町に行くのは決めてたので、観光案内所の女の人(中欧の観光案内所はなぜか女の人が多い)に
「コシツェからクラクフ(ポーランドの都市)って電車ある?1日何本?」って聞くと「イゲンイゲン(あるある)でも1日2本」とのお答え。
 一日2本か~じゃあ「クラクフからブルノ(チェコの街)に行く電車ってある?」と聞くと「NO train」と。
 このあたりから私、「今まだハンガリーにいる」って事を忘れてしまって

「じゃあクラクフ(ポーランド)→

ブルノ(チェコ)→プラハ(チェコ)って

走ってる電車ある?」


と聞いてしまった。観光案内所のおばちゃんは 

「I don't know!!!HERE,HUNGARY!!!」

                    と大爆笑。。。

まあそりゃそうである。まるっきり離れた国の電車のルートなんか分からんわな。でもあんなに笑わなくても・・・はずかし~。

 そろそろ発車の時刻が近づいてきたので、まだ大笑いしてる女の人にバイバイし、6番線(ローマ数字で分かりにくい。しかもなぜか4・5番線が見あたらず)のホームへ。14:45発の電車の適当な車両に乗ったけど、なぜかミョーーーな感じがする。こんな時は電車の行き先を誰かに確認するに限る!と思って、運転士から車掌から同じ隣に座ったおばちゃんまであらゆる人に聞きまくって、この電車の最後の車両だけがコシツェに行くことが分かった。あーーあのまま座ってなくてよかった。ありがとう私の第六感。

 みんなにお世話になりながらコシツェ行きの車両でくつろぐこと1時間半、ハンガリーとスロバキア国境 HIDASNEMETI(なんて読むのかな~)にて無事パスポートコントロールを通過。何事もなくてよかった~と思った直後、アーミーっぽい人たちが4人でどやどや来たのでちょっとビビッた。VISAもちゃんと取ってるのに、この小心者!!
 パスポートコントロールに来た係員の挨拶が、いきなりチェコ語で「ドブリーデン!(こんにちは)」だったので嬉しくなった。
 私、チェコに来たんだわ~。

なんて浮かれてる私のばかばか。
あんたがいるのはスロバキア!
いくらチェコ語とスロバキア語が一緒やからって・・・
こんなんでこの先ほんとに大丈夫???

 
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< まずはお宿探し。 // HOME // スロバキアへの道 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/8-bc558513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //