FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

お隣に言葉が通じるイタリア人のシニョーラ(おばさん)が座ってくれたので、今からなんのイベントが始まるの?と質問すると、12時から巡礼者の為のミサが始まるのよ、と教えてくれた。

普通の「ミサ」でも「すみません、異教徒なのにご一緒させて頂いてって感じで肩身が狭いのに、「巡礼者の為の」なんて枕詞までついてるよ・・・。

私は巡礼者じゃなく、スペインの他の町からバスに乗ってサンティアゴ・デ・コンポステーラに来たんだけど、席に着いていてもいいのかな?と聞くと、シニョーラは「席もたくさん空いているし、気にしなくてもいいわよ!!」と言ってくれた。少しだけ気は楽になったけれど、本当にいいのかなあ。

満席になったら席を立とうと決め、そのまま小声でシニョーラとフィレンツェの思い出やお互いのスペインの印象について歓談することしばし。
12時になると厳かなパイプオルガンの音色と共にミサが始まった。慌てて周りを見渡すと、カテドラルの座席にはまだ少し空席があったのでそのままミサに参加させてもらうことにした。

ひょっとしてひょっとすると、昨日カテドラルの付属博物館で見たボタフメイロ(大きな香炉)が、天井からミサの参加者の頭上に吊り下げられるかもしれない、
そして屈強な男性たちが所狭しとボタフメイロを振りまく、場内をいい香りのする煙で充満させる・・・という

ダイナミックかつドラマチックなシーンが見られるかもしれない!!


と期待していたけれど、残念ながら「巡礼者の為のミサ」はカテドラルにとっては重要な行事ではないようで、煙を噴き出す巨大な香炉は登場しなかった。残念


  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< 隣の達成感。 // HOME // イタリアーニの巡礼者たち。 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/764-e555225b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //