FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

長い巡礼路を歩いて(もしかしたら自転車に乗っていたかもしれないけれど)巡礼証明書を持っている人たちを見ていると、バヨーナからサンティアゴ・デ・コンポステーラまでバスでのんびり

(しかも『エアコンの通風孔にちゃんとフタがついている』くらいの小さいことでかなり喜びながら)快適に移動してきたのは失敗だったような気がしてきた。
あんな風に「苦労の末の到達感」を得るチャンスだったのに。。。

悶々としながらカテドラルの中に入ると、昨日と同じくサンティアゴ(聖ヤコブ)の柱には、巡礼者たちが触ることでできた指のくぼみ、に手を合わせたい巡礼者たちの列ができている。まだ10時過ぎなのに、あとからあとから巡礼者たちが入場してくる。

しばらく様子をうかがっていると、サンティアゴの柱へのお参りもせず、一目散に祭壇をめがけて進み、最前列の席に座る人たちがいるのに気付いた。

これはきっと何かイベントがあるに違いない!

前の方に座るのはさすがに気が引けたので、全体のやや後方の席に座り、次々に着席する人たちを眺めていた。
1時間くらい経った頃には、私が座っている場所まで席が埋まってきた。イタリア語、フランス語、英語などがあちこちから聞こえてくる。

隣に座っていたおばさんが「中国から来たの?」とあまり流暢でない英語で聞くので、「日本人ですが、Bayonaから来ました」と答えるとBayonaって?」と更に質問された。

ここからバスで2時間くらいのところで、海沿いのきれいな町です、などと小声で説明すると、おばさんは「私たちはイタリア人よ。フローレンスから来たの。」と教えてくれた。

フローレンス?・・・フィレンツェだ!!ああ懐かしい、花の都フィレンツェ・・・。


  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< 異教徒ですが・・・。 // HOME // 巡礼証明書。 >>
モナカさん
お体が大変な時に遊びに来て下さってありがとうございます!

ヨーロッパを旅していると、日本ではほとんど気にすることがなかった
「宗教」や「階級」についていろいろと考えるキッカケが
たくさんありますね~。
放浪初期は、カテドラルやドゥオーモを見てスゴイ、キレイ、などと
感じるだけだったのですが・・・。
【2008/03/10 Mon】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
こんにちわ ♪
先日はお見舞い、 有難うございました!
パソコンに向わないと禁断症状が出て来るようで~v-407

はてるまさんの記事に改めて 「宗教」 を考えさせられてます。
勿論日本にもお遍路さんになって巡礼したりすますけど、 そういう信仰心って凄いパワフルなんだなぁ、 とか・・。

フィレンツェ!
カンツォーネが聞こえて来そう~~v-341
【2008/03/10 Mon】 URL // モナカ #WARxrlg2 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/763-efc94fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //