FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

キリスト教の聖地、サンティアゴ・デ・コンポステーラのカテドラルにはにはひっきりなしに巡礼者(と私のような観光者)たちがやって来る。カテドラル内があまりにもザワザワして「らしさ」が感じられなくなってきたので、カテドラルの敷地内にあるヘルミレス宮殿に移動した。

大司教座が置かれているこの宮殿、

カテドラルと同じように入場無料であろうタカをくくっていると、ここではしっかり入場料を取られた(『取られた』って表現をしてしまうところに私の心の卑しさが表れているなあ)。といっても200円弱なので、今まで見学してきたカテドラルやバジリカに比べると破格の安さではある(といちいち自分を慰めるところがまた卑しい)。

この宮殿もカテドラル同様、たくさんの彫刻があって、全ての部屋を見学させてもらえるわけではないけれど見ごたえは充分。歩き疲れたなあ、と思っていると、カテドラルの裏手にある公園に出た。
地図で確認すると、キンターナ広場というところらしい。壁に大きな十字架がかかったペラヨ修道院の近くににはベンチもあるし、のんびりできそうだなあと眼星をつけてから、サンティアゴ・デ・コンポステーラ名物のお菓子を買いに行く。

名前に聖人サンティアゴ(聖ヤコブ)を頂く「Tarta de Santiago」はアーモンドの粉がタップリ入った素朴な円形のカステラ風ケーキ。表面には粉糖で十字架が描かれた、名前も見た目もありがたいこのお菓子、サイズは大・中・小があり、ペケーニョ(小)サイズのものでも直径11~12cmくらいある。

値段は300円くらいなので、ものすごく安いというわけでもないけれど、「名物にうまいものなし」ということもなく、毎日食べても飽きなさそう。と思いながら、キンターナ広場のベンチに腰掛けて休憩しながらおいしく頂いた。
コレならグランデ(大)サイズを買っても食べられたかも。


  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< メルカードにて。 // HOME // ボタフメイロ。 >>
jfk2さん
節約の旅をしていると100円200円の出費に
敏感になってしまうんですよね。
【2008/03/08 Sat】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
300円の「Tarta de Santiago」は食べられても200円の宮殿は食べられないからね、 私んちのみかんのお母さんでもとられたって言うでしょうね。 ( 高いと思ったら見学しなければいいといってはおしまいだし)

それにしてもはてるまさんはキンターナ広場まではるばるキンターナ^^
【2008/03/07 Fri】 URL // jfk2 #mQop/nM. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/760-f9354a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //