FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

優雅な釣り人に心でバイバイをした後は、サンタ・クルス修道院の「静寂の回廊」を見学し、中庭にある噴水と、スプリンクラーがくるくる回っているのをのんびり眺めていた。私もさっきの釣り人セニョール(おじさん)と同じくらいにのんびりした時間を過ごしているなあ。。。

遠足風の子供たちがどやどやとやって来て、せっかくの「静寂の回廊」が非静寂になってしまったので次の目的地に向かう。

丘陵の街、コインブラの中心になるコインブラ大学へは坂道を登っていくことになるので、坂の途中のどっしりとした旧カテドラル
旧カテドラル
(元は要塞として機能していたらしい)に寄り道をし、しばらく休憩した後で丘のてっぺんにあるコインブラ大学を目指す。

鉄の門、別名『無情の門』は開け放たれていて、来るものは拒まず、というおおらかな雰囲気が漂う。

構内は旧大学と新大学に分かれていて、新大学の構内には若々しい学生さんたちがいっぱい!
何かのイベントでもあるのか、襟の先までピンとした白いシャツに、黒いパンツ、そして黒いマントを羽織った学生さんたちが闊歩していたり。まるで映画のワンシーンのようで、すれ違う学生さんたちをついつい凝視してしまう。

マントを羽織っていない、ごく普通の服装をしている男の子も女の子も体中から

「大学生オーラ」「若者オーラ」が出まくっている。生き生きとした彼らを見ながら、
ああ青春時代ってコレだ!私もこんな風に未来への希望や理由のない自信を発散させながら生きていた時があったのだなあ・・・と、ついつい若かりし日を懐古していた。
若作りをして実際の年齢より若く見られていたり、気持ちはいつまでも20代のつもりでいても明らかに私は彼らとは一線を画したステージの人間になってしまっているなあ。。。

普段中高校生くらいの子供たちを見ても「羨ましい」なんて思うことはないけれど、

大学生は別格だ。学生の頃、何も考えずに遊び呆けて4年間を無為に過ごしてしまった自分と比べると、今すれ違っているこの子たちは何か大きなことを身につけそうな気がしてとってもとっても羨ましい。

未来は君たちの手の中にある。しっかり学べ 若人よ!



  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< コインブラ大学で。 // HOME // モンデゴ川の風景。 >>
jfk2さん
「20代前半」と書こうかと思ったんですが、なんだかくどくどしいので
「20代のつもり」って書きました。
放浪していた頃は20代半ばだったので。

モナカさん
大人になってから「あの時もっと勉強しておけばよかった」と思うことばかりで。。。

自分の前には無限の時間と光り輝く(かどうかは人それぞれですが)
未来がある時って、そのことに対して全く
「ありがたみ」を感じなくって当然のことと思っていて、
目の前の時間が減ったり未来が色褪せて はじめて
「はっ・・・しまった!!!」って気付いたんです、私。。。
【2008/01/14 Mon】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
はてるまさんの様にお若い方でも学生さんを見るとそんな風に思うんですねぇ。。

私も娘をみながら、 あぁ、 私もあの年頃なら勉学に励んで・・・と思ったりするんですよ。 あんなことして折角の時間を無駄にしたりしないでこんなことすればいいのに、 とか・・・ね。

でもきっと私が学生の頃、 母も私をみてそういう想いをしたんでしょうね。

そして何時かは娘達も子を持ち今の私と同じ様に・・・v-407
【2008/01/14 Mon】 URL // モナカ #WARxrlg2 [ 編集 ]
えっはてるまさんて 20代ではなかったのですか^^ う~ン 年齢不詳の域に入ってきましたね。
jfk2ももっと勉強しておけばよかったと思います。 あんなこともこんなこともね。 その分今勉強させられているような気がしますよ。
【2008/01/14 Mon】 URL // jfk2 #mQop/nM. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/708-c53a422c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //