FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

あまりにもいい風情なので、モンデゴ川にかかるサンタクララ橋(200mくらいある)を渡り、川向こうからコインブラの街を眺めた。
コインブラ


丘の斜面全体に白い建物がたくさん建っていて、遠くから見ると白い城塞のように見える。城塞の一番てっぺんに見えるのはヨーロッパ屈指の長い歴史を持つコインブラ大学。

ここはフランスのパリ大学、イタリアのボローニャ大学、スペインのサラマンカ大学に並ぶ古い大学で、1911年にリスボン大学が設立されるまではポルトガル一の大学だったらしい。

今でも学生が卒業する5月には、ケイマ・ダス・フィタス(リボン焼き)というイベントで盛り上がるそうで、これは学部ごとのシンボルカラーを身につけた学生たちが、シンボルカラーと同じ色で飾られた山車で町中をパレードすること。時期がぜひ合えば見てみたかったなあ、学生たちの乱痴気騒ぎ・・・。

しばらく道なりに歩くと、廃墟のような旧サンタクララ修道院にぶつかる。ここから少し歩くといくつかの見どころがあるはずだけれど、既に閉館時間を過ぎているので明日また出直すことにし、再びサンタクララ橋を渡り、コインブラの町の、大学がある側に戻る。

スパッカ・ナポリを髣髴とさせるようなせまーーい路地を歩いたり(でも道ですれ違う人たちはナポリの人みたいにやたらめったら陽気だったり、イヤに目つきが鋭かったり、ということは全くなくてみんな穏やかに挨拶をしてくれる。やはりここはポルトガルなのだなあ)、突然道が開けて大きなスーパーに行き当たったり。

そういえばバスの中があまりに暑かったから『降りたら絶対にアイスクリームを食べよう!』と思っていたことを今になって思い出し、アイスクリームを物色。1人分のカップ入り、などという上品なサイズが見あたらない。でもそんなことでは一度

「食べたい」と思った気持ちは消せず、明らかにファミリー用と思われる大きな容量のものを買い、大急ぎでお宿に戻る。

受付にいたセニョーラ(おばさん)に冷蔵庫を貸してほしいとお願いすると、ここには冷蔵庫はないのよ、とニベもない。

マリアとアベルんちみたいに『おうちに泊めて貰う』的なお宿じゃないので仕方ない・・・溶ける前に全部平らげてやるわっ!


  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< 悲恋を思う。 // HOME // それぞれの持ち味。 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/705-b4cb91b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //