FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

移動のバスがあまりにも暑く、脂汗まみれになったTシャツや短パンを脱ぎ捨て、部屋着とパジャマの中間くらいに位置しているくたびれた服装に着替えて外に出ようとし、フト窓の外を見ると。。。皆さんそれなりにこぎれいな格好をしていらっしゃる。
ここはナザレみたいな海辺の田舎町じゃないのだ・・・。

ということで不本意ながら再度脂汗まみれの服に着替え、コインブラの街にくり出した。
バスターミナルには観光案内所がなかったので、鉄道駅(コインブラ駅とコインブラB駅があり、二つの駅の間は少し距離がある。ややこしい・・・)の近くならあるかもしれない、と予想してテクテク歩いていると、遠くに観光案内所の看板を発見!

19:00まで営業している観光案内所に18:59に駆け込んだ旅人にも職員さんはすごく親切にしてくれて、コインブラの地図や日帰りで行ける観光名所、コインブラのみどころ、更にスーパーマーケットの場所まで詳しく教えてくれた。
なぜかこういう親切な観光案内所の職員さんに出会うと、リスボンのフォス宮の近くの観光案内所で「この近くで泊まれる安宿を教えて下さい」と言った私を「安宿なんてないわよ。もっと上の方に行ってみれば?」

鼻であしらった、感じの悪い職員を思い出してしまう私は相当執念深いのだなあ・・・)

観光案内所の前はモンデゴ川という、なんだかボコボコした語感の大きな川が流れている。その川と、両岸と、川にかかる橋(サンタクララ橋)と、コインブラの醸し出す雰囲気がとってもよくって、マヌエルブラガ公園(これまた語感がボコボコしているなあ)をそぞろ歩いた。

気分が広々とする町の景色を存分に味わいたいならポルトガルが一番かもしれないなあ。ポルトガルの町にハズレなし!

他の国の町も、確かに1つ目2つ目ならわー建物がキレイ!広場も可愛い!と思うけれど、5つ目6つ目ともなると真ん中に広場があって噴水があるのはお約束、広場を囲む建物も可愛いよ、

はいはいそれで?
って感動が薄れることも多々あるのに(特に中欧の田舎町)、ポルトガルは海沿いでも川沿いでも山の中でも、どこに行ってもその町の風景にはそれぞれに際立つ持ち味があるのだなあ。。。


  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< 白い城塞。 // HOME // コインブラ。 >>
amyさん
出発準備でお忙しいのに、訪問&コメントありがとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪
年始のご挨拶コメントをしようと思ったらまたしても
コメント確認画面で<痰眼>!! みたいなことになってしまったので
くじけてしまって・・・スミマセン。

ポルトガルはほんとに穏やかで温かい人が多いです。
超超超アタリの国ですv-238
【2008/01/11 Fri】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
おひさしぶりです!
遅ればせながら今年もよろしくお願いします!

ずっとネットに繋がらなかったので、今日読めなかった文を一気に読みましたw
その間にはてるまさんはマリア宅を出てしまわれましたかーー。
どんどん旅行記が進んでいきますね。
ポルトガルは宿にも人にも当たりが多いみたいですね。

今年も楽しい旅行記の続きを楽しみにしてます♪
【2008/01/10 Thu】 URL // amy #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/704-2e6eab1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //