FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

  翌日。
 約束してた訳じゃないけど、今日も朝ゴハンの時にホンダさんと食堂で会ったので、今日も2人で行動することにした。昨日会った日本人の女の人に勧められたブルージュに行ってみる。遠出のデートだ遠出のデートだ。

 駅に行って切符買うときに駅員さんに教えてもらったお得なシステム。なんとWeekend ticket、更に往復で2人分まとめて支払うと、運賃は通常の40%offの料金になった!!貧乏な私たちは

「これ平日だったら行けなかったよね~!!」

と大喜びしながら、9:48発のIC(インターシティ。電車の名称)で約1時間。10:52にブルージュに着いた。駅前には木がたくさん植えられてて、のどかな観光地って感じ。うわ~ブリュッセルより断然雰囲気いいですね!!来てみてよかった~!!とこれまた2人で大ハシャギ。

 建物も重厚感がなくて可愛らしい絵本の挿絵みたいで、歩いてるだけで楽しい。広場にあるのは、すごく高いベルフォート(鐘楼)の塔20060408181225.jpg


その塔の中の、366段の螺旋階段
20060408181206.jpg

を登って、塔の上からブルージュの町を見下ろしてみた。
20060330175458.jpg

 建物の屋根の色が、チェコのチェスキー・クルムロフで見たような赤っぽいレンガ色で統一されてる感じで見ていて飽きない。町外れに風車が2つも見えたので、あとであのあたりまで行ってみましょう!と更に2人のテンションは上がる一方。。。

 塔の螺旋階段を登る途中に、12:00に巨大なオルゴールが鳴ると聞いていたので、ついでにオルゴールが動く所も見物した。オルゴールが動いたのに、音が聞けなかったのはなぜだろう・・・??

 日曜日だからか、通りではのみの市風のお店もあり、「愛の湖(名前はロマンティックだが実際は細長い普通の池・・・)公園」はのんびり散歩できるし、かわいい子ガモがよちよち歩いてるし、ヨーロッパの池や川や湖ではおなじみになった白鳥もたくさんいた。

 観光地らしく、いかにも観光客が乗りたくなるような2頭だての馬車も何台も走ってて、乗ってる人も御者さんもみんな楽しそうにニコニコしてる。なんとなく馬車を追いかけるようにしてブルグ広場に戻ってくると、ちょうどボウガン大会みたいなのが開催されていて、中世の騎士風のコスチュームを着た男の人たちが、的に向かってプシュプシュとさかんに矢を射ていた。こういうイベント見ると、春の行楽シーズン到来!って感じでなんだか嬉しくなってくるなあ。冬は冬の風情があっていいと思うけど、やっぱり春っていいなあ。

 ホンダさんも私もウキウキしてしまい、

「貧乏だからガマンしよう」と約束していたのに

ブルージュでチョコレートを買ってしまい、帰りの電車でおいしく食べた。昨日のチョコレートもおいしかったけど、ブルージュのチョコレートはなんともいえない口どけで、もう最高においしかった!!

 ブリュッセルに戻り、使い方がよく分からない公衆電話で四苦八苦しながらパリにいるKに電話し、明日パリで会えるかどうか確認。
「日本からはてるま宛の小包届いてるで」とKに言われて大喜び。やっとCバンクのキャッシュカードと再会できる・・・これで食費を削るような暮らしから足が洗える~!!明日夕方にKと待ち合わせをすることにした。ホンダさんにも最後のお別れを言いにいくと、「チェコで知り合った人に持ってきた本プレゼントしちゃったんで、日本の活字を読めなくなっちゃってちょっと弱ってるんです」と昨日私が言ったのを覚えててくれたみたいで、

「これ、もう何度も読んだから

もしよかったら持って行って」
と、

村上春樹ねじまき鳥クロニクルをプレゼントしてくれた。
ありがとうホンダさん。。。
「上中下ってあるうちの下巻だけど、上中読んでなくても内容は大体分かるから!!」という、あなたの言葉を信じています。。。


  ↑    現在一人旅ランキング3位!
   長文にお付き合い頂いてありがとうございます!

ブログランキング
↑ランキング上昇中です。    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< 悪夢再び。 // HOME // 小便小僧と小便小娘。 >>
京都ふらり鉄道散歩さん
ブルージュ、ほんとに雰囲気がよくていい町ですよね!
あの町で泊まれたなんて、羨ましいです^^
たくさん応援して頂いて、ありがとうございます。
またいつでも遊びにいらして下さいねっ
【2007/02/11 Sun】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます。ブルージュ1991年にいきました。ちょうど旅行案内所の方が親日家で民宿もされてたので泊めてもらいました。ヨーロッパ旅行もお土産が女性にはみんなここで買ったレースのハンカチでした。もう一回いきたーい。ポチ!ぽち!ポチ!
【2007/02/10 Sat】 URL // 京都ふらり鉄道散歩 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/69-0e9a0c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //