FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

 翌日。
 
 またまた雨。朝ゴハンの時に食堂でホンダさんと会ったので、今日は2人でブリュッセル市街をぶらついた。こじんまりとまとまった街らしく、聖ミッシェル大聖堂(入り口に赤ちゃん抱いたいかにも『私スリますよ』的なジプシーがいて、ホンダさんのリュックのファスナーが一瞬のスキに開けられた!すごいテクニック。大聖堂の中では聖歌隊が賛美歌の練習とかしてて崇高な雰囲気だったのに。。。扉一枚隔てて、善と悪との共存って感じ)、グラン・プラス、王宮(この前にある公園、緑が濃くてすごくいい雰囲気)、小便小僧(あまりの小ささにビックリ。高さ30cmくらいしかない)
20060330175435.jpg

小便小娘(小娘は小便はしていなかったけど)、ブリュッセルを一望できる丘(名前忘れた)と一通り見物しても、まだ半日しかたってない。。。

 街を歩いてたら、ゴディバもノイハウスも結構ホイホイお店があるのと、そこらへんからワッフルのいい香りがしてくるのが「ベルギーに来たなあ・・・」って感じ。聖ミッシェル大聖堂で出会った日本人の女の人が、「ブルージュ良かったですよ!」と力説したので、明日はブルージュ行く気になってきた。

 どうもブリュッセルって、(昔好きだったアクション系のマンガ、黒田かすみの『VICE』で『御大』が住んでたから、そのイメージがあるせいかもしれないけど)影の権力者っぽい人が表舞台から引っ込んで、本国と離れたところで別邸を建てて住んでる街、って感じ。

 同じような観光地でも、アムステルダムが「ウチは観光地よ!!建物も可愛くしてるしどこに行くのも便利にできてるの!お願いみんな来て来て来て~!!」って観光客に可愛くコビてるとしたら、ブリュッセルって

「来たけりゃ勝手に来なさいよ。

でも観光客の面倒みるのはゴメンだからね。」


みたいな、突き放された感があるなあ。街の人が不親切とか、観光案内所で英語が通じないとか、そういうイヤな面って全然ないんやけど、なんとなく「中高年の街」って印象。

 ホンダさんと私、貧乏旅行者同士ゆえにお昼ゴハンのお店選ぶのに右往左往して、結局スーパーでパンとサラダとビールとバナナ買って、一人400円くらいの出費。

 きっと物価が高いことでもブリュッセルに突き放された感が強くなったような気がする。特に乳製品!チェコとかスロバキアで安さに惹かれて浴びるように(形容詞としておかしいけどまさに浴びるように)食べてたチーズが、ブリュッセルだとたった1食分で800円くらい!スロバキアだったら10日分くらい買えたんじゃないのお?チーズ食べたかったな~・・・。

 ホンダさんは甘いものが好きじゃないそうなので、お昼ゴハン後は各自で別行動。チョコレート屋さんを何店か見てみて、当時「日本では売ってない」とお店の人が強烈にプッシュしてきたgaller(ガレー)のチョコレートをほんの少しだけ買ったけど、
おいしかった~!!!
やっぱり本場のチョコレート、最高っす!!



  ↑    現在一人旅ランキング2位!
   長文にお付き合い頂いてありがとうございます!

ブログランキング
↑ランキング上昇中です。    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< ブルージュの石畳。 // HOME // ブリュッセルにて。 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/68-ae9500f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //