FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

結局それから目が冴えて寝られず、朝日が昇って明るくなったのでそろそろと動き始めた。

着替えてキッチンに行くとマリアとアベルがいたのでおはようございます、と挨拶をする。「コーヒーは好き?」と聞かれたので好き好き!ポルトガルのガラオン(ミルクコーヒー)はすごくおいしいから!と答えると、アベルは大きなマグカップにたっぷりのガラオンを作ってくれた。

お礼を言ってガラオンを飲む間、場がシーーーンとなって気詰まり。頑張って話しかけてみようと思い、アベルに「兄弟はいる?」と質問すると、「息子はいる?」という質問と間違われたようで、
「アベルとマリアには息子が2人いて、2人ともリスボンにいて・・・(この後に続く息子さんたちについての説明は全く分からなかった)」としばし上機嫌で教えてくれた。

いや息子じゃなくって兄弟。アベルにお兄さんがいるなら名前はカインかな、と思って、と言うと、
アベルとカインを知っているんだね!」と喜ぶアベル。
更に「アベルとマリアが結婚してナザレに住んでるなんて

聖書みたいだと思う」
と言うと、アベルもマリアもとっても嬉しそうにニコニコしていた。
1korede
今朝の草の根交流もうまくいった!と、ちょっとした満足感に浸る。

と、今朝も調子がいいわ、などとうかれながら部屋に戻り、外出の身支度をしている時に
「アベルって・・・確かカインに殺されたんだったなあ。人類最初の人殺しなんて、いくら聖書に書かれていても、あまりいい気持ちがするエピソードじゃなかったかも・・・」ということに気付いた。

もしかしたら、結構きわどい話題だったかも。宗教とか聖書について、生半可な知識で発言するのは控えねば・・・。

迂闊な言葉で相手を不愉快にさせたり、ケンカになってからじゃ後悔しても遅いもの。



  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< シティオ地区から。 // HOME // ナザレのマリアとアベル。 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/671-0c44e36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //