FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

気前がよくてフレンドリーなセニョーラ(おばさん)たちに見送られ、袋に詰めてくれたお菓子を片手に海岸まで歩いてみた。
道端にはどこもかしこもセニョーラがてんこ盛り。リスボンでも思ったけれど、昼間っからブラブラしているセニョール(おじさん)をとんと見かけない。
そういえば今日のお宿にもセニョールはいなかったし・・・。出会うのは陽気なおばさんばかり。ナザレ、それは明るくて働き者のセニョーラたちの町。

メルカド(市場)を出てしばらくプライア地区をそぞろ歩く。地図がなくてもなんとか一人で歩けそう、と思えるくらいにウロウロしていると、ほのかに夕暮れの気配が漂ってきた。

大西洋に沈む夕日を見る前に、どこかで腹ごしらえをしようっと。

今日こそ鰯の炭火焼だあ!
と、

大西洋を左手に眺めながら歩けるレプブリカ通りから細い路地に入り、地元の人が多そうなお店を探してテクテク歩く。

こんな時に役に立つのは、リスボンでクラウディオとクラウディアに教えてもらい、発音をそのまま丸覚えした
「エンシーネ メ ウン ヘストウランテ ボン ポル アキ ペルト?(この近くのおいしいレストランを教えて下さい)」
「テイン ヘスタウランテ バラート(安いレストランはありますか)?」
というカタカナポルトガル語たち。

メルカドの陽気なセニョーラ(おばさん)たち同様、プライア地区のセニョーラたちも、たどたどしくてもポルトガル語を使おうという私の心意気を買ってくれる。
私から声をかけると最初は少し驚いた顔をするけれど、
「ボン ヘスタウランテ?たくさんあるわよ!」と、とっても愛想よく道案内をしてくれた。
1軒目。残念ながら満席で「いつ空くか分からない。ごめんね」とお店の人に謝られる。活気があってお魚が焼けるいいにおいが漂う。。。絶対にナザレ滞在中にここでお腹いっぱいお魚を食べてやる!!と心に誓い、このお店の人に

「おいしくて安い」と教えてもらったレストランに行ってみた。

更に細い路地を入り、お店の人に言われた通りに「2回ディレイタ(左)に曲がって、まっすぐ歩いた角のエシュケルダ(右)にあるはず」とブツブツ言いながら歩いていると、魚介類のお料理のいい香りが漂ってきた!

そして思わず小走りになる食いしんぼうな私。。。



  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< 三ツ星サービス。 // HOME // 調子乗り。 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/666-24222a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //