FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

メルカド(市場)の中で、そろそろ店じまいを始めていたセニョーラ(おばさん)たちが
「どうしたの?」
ポルトガル語を話す中国人がいるの?」
などと言いつつパラパラと集まってきたので、リスボンのお宿でクラウディオやクラウディアに教えてもらったポルトガル語を試すチャンス!とばかりに
「私は今日リスボンからナザレに来ました」だの
ロカ岬に行きました」だの
ナザレはいいところですね」だの、思いつくポルトガル語を披露すると、そのたびにセニョーラたちは「すごいわ!」と褒めてくれる。

調子にのって
「Tem algo doce?」と言うと、集まったセニョーラたちがいっせいに笑いだした。

・・・あ・・・お菓子屋さんの目の前で「何か甘いものはありますか?」って言ってしまった・・・。

doceならここにたくさんあるわよ!!」
「さっきディシュコを食べたのに!まだ食べたいの?」
と、お菓子屋さんのセニョーラはディシュコと、私の好きなケイジャーダ(チーズタルト)やタルタ・デ・フルータ(フルーツタルト)など、おいしそうなお菓子をいくつか袋に詰めて手渡してくれた。

そんなつもりじゃなかったんだけど・・・でもまあいいや。
「いくらですか?」
と聞くと、

「売れ残りだからお金はいらないわよ!」とニコニコ笑って、金を受け取ろうとしないセニョーラと、
「また明日も来なさいね!」
「明日は私のお店の前で

『Tem algo fruta?(何か果物はありますか?)』って言ってね!」
(←もちろん果物屋さんのセニョーラの発言)と、笑いながら見送ってくれたセニョーラたち。

セニョール(おじさん)たちがフレンドリーな町は今までいくつもあったけれど、セニョーラたちにこんなに簡単に受け入れてもらえた町って、ここが初めてかも。。。

25日間もナザレに滞在し続けた旅人の気持ちが、早速分かってきた気がする。



  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< ボン ヘスタウランテ。 // HOME // メルカドで。 >>
バスタンテさん
ほんとに片言でも、
こちらが喋ろうとすると相手も喜んでくれるから
ますます頑張って話しかけるし、
そうすると話しかけられた方も
「なんとか聞き取ってやろう」って気持ちになるんでしょうね^^
【2007/12/03 Mon】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
楽しそう!
 旅はこうでなくては。
【2007/12/03 Mon】 URL // バスタンテ #- [ 編集 ]
380さん
特にポルトガル人って、
日本人が思っているより遥かに親日家が多い気がしました。
北半球の西のはてと東のはて、という
くくりで接してくれているのかな。。
最初っから「日本人?」って聞いてくれる人も多いですし^^

日本にいる外人が日本語を話してたら好感を持つのと同じような気持ちなんでしょうね。(除デーブ・スペクター)

valvaneさん
プライベートルームだと、看板を出していないところも
多いですよね!!
「民宿」と思って訪ねて行くと、今の今までここで家族の誰かが寝てたでしょ!!って感じのベッドルームに案内されたりしません?

ラテンの国の男の人は、総じて気前がいい印象ですが
セニョーラたちがこんなにサービスしてくれる国って
あまりなさそうな気がします。



【2007/12/02 Sun】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
はてるまさん、やりますねぇ!
初めからウケ狙いだったのでは? i-278
それにしても、お得しましたね!
私も個人経営の宿の前で「この辺に泊まれるとこ、ないですか?」は、ときどきありますが、あれは看板だしてないから仕方ないんですよ~;; ってことで。
【2007/12/02 Sun】 URL // valvane #3un.pJ2M [ 編集 ]
英語やドイツ語のように、いわゆる「メジャー」な言語の国だと多少話せても反応が薄いですが、どちらかと言えば「マイナー」な言語だと自覚している国だとそういう反応がありますよね。
僕も少しは長くいた、マレーシアとルーマニアでそういう経験をしました。凄く暖かく受け入れてくれて、幸せな気持ちになりますよね♪
【2007/12/02 Sun】 URL // 380 #p71T3McU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/665-68cf8716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //