FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

タクシーの中で「私の名前はマリアよ」「私の名前はてるまです」と、セニョーラ(おばさん)と名乗りあう。
セニョーラ(おばさん)はご主人と2人暮らしで、お部屋が空いているのでプライベートルームを始めたらしく、日本人は部屋もシャワーもキレイに使ってくれるから大好き!と言っていた。(たしかに他の日本人はそうかもしれないけど、私は連泊すると決めた部屋はそこに入った瞬間から

そこを自分の部屋として扱うので、セニョーラの期待を裏切る可能性はとっても高い・・・)


しばらくの間お世話になることになったお宿は、ナザレの中心地(バラード駅周辺は中心地ではないらしい)から少し離れた高台に建っていた。うわ、キレイな外観!!これはかなりよさそう!と思いつつお部屋に入ると・・・

きゃーキレイ!!めっちゃカワイイ!!
と小躍りしたいくらいのお部屋でビックリした。窓も大きいし、日当たりもいいし、ダブルベッドのスプリングもいい。カーテンもベッドカバーも枕カバーも花柄のセット。
なんておしゃれなゲストルーム。。。ここで1,500円なんて・・・セニョーラ、もう少し宿泊費を高く設定してもいいんじゃない?!

と喜んでいると、セニョーラは今までにここに泊まったゲストたちが書いた宿帳がわりのノートを持ってきてくれた。
「歩き方」(今持っているのはスペイン版なのでポルトガルに来てからは一度も手にとっていない)、自分で書いた日記、そして「ねじまき鳥クロニクル」の3巻以外で日本語を目にするのは久しぶりなので、貪るようにノートに書かれた文章を読んだ。

セニョーラの日本人好きを反映してか、やはり日本人の感想がダントツに多い。
日本で観た映画の感想を丁寧に書いている人がいれば、1年、2年と旅をしている人もたくさんいる。

中には「もう3年日本に帰ってません」というツワモノも!うーん、羨ましい・・・。
年単位で旅をしている人ではなさそうだけれど、

このお宿に「25連泊した」という人もいてウラヤマシイというよりもただただビックリ。25連泊・・・たしかにのどかで良さそうな町ではあるけれど、この長さはただごとではないような。。。

何が彼をこの小さな町に25連泊させたんだろう?
私もナザレの魅力を探さねば!



  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< メルカドで。 // HOME // 遥かなナザレ。 >>
valvane さん
この宿帳の彼、連泊の理由は書いてくれていなくて。
一月弱ですよ!どんなところに魅了されたのか
気になるところです。
ナザレってバカンスに来るような町でもないですし。。。
【2007/12/02 Sun】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
25連泊は
すごいですね…。いったい、どんなヒミツがあるのやら。
ときどき「5連泊するので…」って言ったら、それですら驚かれるけど。
【2007/12/02 Sun】 URL // valvane #3un.pJ2M [ 編集 ]
モナカさん
「梓の小鳥」さんの「ジェイムズ河畔の町にて」という
タイトルも素敵でしたが、
どんなタイトルに改名されるのでしょう??
きっと今まで以上に魅力的なブログに
なっていかれるのでしょうね。楽しみにしております^^

タイトルとHNが変わられても、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!
いつも応援ありがとうございます♪

のだめさん
25連泊させる魅力って
海なのか人なのか食べ物なのか・・・
その全部かもしれませんね^^

jfk2さん
あれだけ簡単に値切られてくれるんだから
きっとセニョーラ的には「1,500円くらいでいいだろう」
って感じだと思うんですよね。

380さん
そうなんです!!チェコで日本語を勉強している
女の子に、唯一手元に持っていた三島の小説を
プレゼントしてから、ベルギーでホンダさんに『ねじまき鳥』を
頂くまで、どれほど小説を読みたかったことか・・・

今みたいに「ネットカフェで日本語対応のPCを使う」ことなんて夢のような時代でした・・・(懐)
でもそれはそれで、いい時代に放浪できたと思ってます^^
【2007/12/01 Sat】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
日本語に飢える気持ちは凄くよく分かります。
特にヨーロッパは、場所によっては本当に無縁になりますからねえ。

3年……うらやましいです。何より、それだけの資金があることが(^^;
【2007/12/01 Sat】 URL // 380 #p71T3McU [ 編集 ]
ここで1,500円なんて・

でもはてるまさんが値切って1,500円にさせたのでは?^^
【2007/11/30 Fri】 URL // jfk2 #mQop/nM. [ 編集 ]
25連泊ですか!?ナザレの魅力って何だー!(笑)
【2007/11/30 Fri】 URL // のだめ。 #9yJV7Jf. [ 編集 ]
改名
はてるまさん、 梓の小鳥です
突然ですが引っ越す事にしました。
HNをAuntieモナカと改めました。
半年くらい迷いこの数ヶ月準備をしてたのです。
HN, タイトル、 アドレス以外は全く今までどおり。
土日頃までには始められると思いますのでまた宜しくお付き合い下さいませね

安くってそんなに条件が揃ってるお部屋が見付かっただなんて!
しかも日本人が沢山泊まったことのあるお宿だったんですね。

ナザレの魅力とは何だったんでしょう。。。
気になりますねぇ。。。

ランキング、 二位!
素晴らしいv-424
【2007/11/30 Fri】 URL // モナカ #WARxrlg2 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/663-21f3f382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //