FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

もっともっとこの「地の終わりと海の始まり」を見ていたいけれど、いかんせん大西洋から吹き上げる潮風が強烈で、急速に体温が奪われる。

先ほど写真を撮ってもらったおばさんたち以外にも、大型観光バスの団体さんツアー客がひっきりなしに到着するけれど、その人たちの中に私のくらい軽装で来ている人は一人もいない。。。
(服装が常夏過ぎたせいで、さっきのおばさんたちに外人と思われたのかなあ?)

寒さと団体さんしのぎの為、最西端到達証明書を発行してくれる、ロカ岬の観光案内所の近くにあるBar兼お土産物屋さんに避難した。友達に絵葉書を書きたかったので、テーブル席に座ってガロット(たっぷりミルクに少しコーヒーが入ったもの)を飲みつつしばし休憩。

よく考えれば「海沿い」の場所はどこでも「地の終わり」で「海の始まり」には違いないのに、なぜこんなに「地の果て」感が強いのだろうロカ岬って。
イタリアからヨーロッパだけをウロチョロしてここまで来た私でもこんなに達成感があるんだから、香港や中国あたりから東南アジアやインド、もしくはシルクロードやロシアを越えてヨーロッパ入りをした

真の「ユーラシア大陸」横断者なら、ものすごい到達感を味わえるのではないかしら。。。

などと考えつつ、カスカイスまで戻るバスの中からも大西洋を存分に眺めつつ、最西端到達証明書を時々リュックから取り出しては裏面の日本語の説明→ポルトガル 001
を読みながら「ほんとにここにいたんだわ、私!!」とニヤニヤしていた。

お宿に戻り、気のいいインド人オーナーのセニョール(おじさん)に、証明書を見せると、
ロカ岬は風が強くて寒かっただろう?石碑以外何もなかっただろう?ファドを聴いて翌日ロカ岬に行くなんて・・・君は見た目と違って、

中身は本当に典型的な日本人なんだね~!!
」と笑われてしまった。。。

観光案内所でいろいろ教えてもらって自分なりの行動をとっているつもりだったけど。。。「歩き方」の有無に関わらず、私の旅って現地の人からみると、「日本人のあるべき姿」なんだなあ。

自分だけのオリジナルな旅を楽しめるようになるのはいつの日か。。。


  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< シントラの女。 // HOME // ここに地終わり 海はじまる。 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/650-bf4abfce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //