FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

素晴らしくキレイな海に臨む町、カスカイスからロカ岬まではバスで移動。

駅員さんに「ロカ岬(Cabo de Roca)に行きたい。バス乗り場を教えて」という質問の「岬(Cabo)」くらいまで言ったところで、察しのいい駅員さんは

Cabo de Roca, セイシュ(6番)!」とバス乗り場の番号を教えてくれた。数字はスペイン語もイタリア語もポルトガル語も似ているので、比較的簡単に聞き取れて嬉しい。

セイシュのバス停に行き、オラリオ(時刻表)を見ると・・・ロカ岬行きのバスは1時間に1本しかない。ポルトガルが誇る観光名所だし、ひっきりなしに(シャトルバス状態で)バスが発着するイメージだっただけにこのアッサリしたオラリオはかなり意外だった。

ちょうどバスが発車したところだったので、カスカイスの町の観光案内所に行き、この町の見どころや、きれいなビーチの場所を教えてもらう。

職員さんは明らかにアジア人の私がたどたどしいなりにもスペイン語、そして挨拶やちょっとしたセンテンスはポルトガル語で話そうとする姿勢をいたく気に入ってくれたらしく、
「バスが来るまではまだ時間があるし、他に観光客もいないから」と、観光案内所の近くのBarからカフェ(エスプレッソ)とケイジャーダというチーズタルトを買ってきてごちそうしてくれた!!感謝感謝。

こんな時、スペインだと往々にして

「おー!スペイン語が話せるなんてスゴイねセニョリータ!!

隣のBar
(この場合は立ち飲み屋さん)でちょっと一杯やろうよ!」などと言いつつ、
職員さんが率先して観光案内所の入り口に「cerrad(閉店)」という札を引っ掛け、いそいそと近くのBarに移動して
「日本から来たセニョリータに乾杯!」なんて言うものだから、周りにいるセニョール(おじさん)たちも一緒になって
「セニョリータ、アンタ一人でスペインまで来たのかい?そりゃすごい!乾杯!」
「乾杯!」
と大騒ぎになり、

「え?あの・・・観光案内所のお仕事はほったらかしでいいの?」と心配になる、ってなことになりがちだけれど、同じシチュエーションでも職場放棄をせずに、でもしっかりと旅人をもてなしてくれるのがポルトガル人のお作法なのだなあ。
やっぱりマジメな人たちだ。


・・・大人、しかも社会人(もしかしたら観光案内局の公務員かも?)が
「仕事中に職場放棄をしない」という当然のことを「マジメ」と思ってしまうあたり、気付かない間にかなりスペイン人化が進行しているのだなあ、私は・・・。


  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< じゃあ安い方で。 // HOME // エストリル~カスカイス。 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/645-b13899a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //