FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

明るく陽気なファドをお腹いっぱい堪能したおかげでぐっすり寝られた。
今日も暑くなりそうな快晴の朝日で目を覚ます。(昨日はカーテンを曳くのを忘れて寝てしまった模様・・)

未だに消しゴムのカス状に剥けまくる日焼け後の皮まみれで9:30に起床。すばやくタオルを交換してくれるヘルパーさんの迷惑にならないよう、ベッドの上の消しゴムのカス状の皮はちゃっちゃとまとめてポイし、お宿の近くのBar(スペインにある一杯飲み屋さん、というよりもイタリアのカフェに近い雰囲気)で大きな揚げパンにカスタードを挟んだものと、たっぷりミルクに少しだけコーヒーを注いだ(これまたイタリアでよく飲んだラテマキアートっぽくてオイシイ)ものを大きなカップで頂く。

昨夜の食事もそうだけど、ポルトガルの食べ物って日本人の口に合うなあ。ヨーロッパではついぞ見かけない焼き魚(しかも炭火焼!!)も普通にレストランのメニューになっているし。

「どーーーしても○○が食べたい!」という日本食好きではないけれど、焼き魚なんて日本を出てから一度も食べていないのでこれは久しぶりに食べなくては!!

大西洋の大海原で獲れた魚は

さぞおいしかろう・・・。


と、朝食直後から夕食の事などを考えつつ、気力体力が充実した絶好調の状態で向かうはロカ岬
ユーラシア大陸の果てに到達する記念日がいいお天気になって嬉しい。

リスボンに4つあるターミナル駅のひとつ、カイス・ド・ソドレ駅に向かい、そこから海辺のリゾート地のカスカイス行きの列車に乗る。
ベレン駅を過ぎたころから、川幅が広すぎてどうしても海としか思えないテージョ川沿いには素晴らしい建造物が連続して見られる。

まず一つ目。
昨日サン・ジョルジェ城から見下ろした、超長い吊り橋、4月25日橋(1974年4月25日に無血革命が起こった記念日が名前の由来)を見上げつつ、はるか彼方のテージョ川対岸にすっくと立っている

巨大なキリスト像を再び眺める。

二つ目は「発見のモニュメント」。建てられたのは1960年と、比較的新しいこのモニュメントはエンリケ航海王子の500回忌記念だそう。帆を張った船の先頭にはエンリケ航海王子が、その後には大航海時代に活躍した地理学者や天文学者、船乗りたちが居並ぶ男性的なモニュメント。
巨大キリスト像(クリスト・レイというらしい)を見た時も思ったけれど、ポルトガル人って巨大なモニュメントが好きなんだなあ。
川沿いだから平○とは印象は全然違うけど、これが街中にあるとちょっと北○鮮風で怖いような・・・。



  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< エストリル~カスカイス。 // HOME // ファド堪能。 >>
追記:amyさんへ
そちらへコメ入れようとしたんですが
下書きの時点で「眼痰!!」になってたので読み逃げしちゃいました。。。すみません。。。。
【2007/11/11 Sun】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
I田さん
ええ、いよいよです。。。が、
例によって例の如く、これからまだまだひっぱるんですけど(汗)

言われてみれば八重山で食べる魚って煮てるか揚げてるか・・・
シンプルに焼いてるのって見かけないですね。
マース煮最高~v-238

amyさん
イタリアもスペインもお魚料理はあっても
炭火焼はさすがになかったので、これで一気に
ポルトガルへの親近感が増しました。
食い意地大魔王です(笑)
【2007/11/11 Sun】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
炭火焼の焼き魚!いいですねー。すごい日本風なのを思い出しちゃうけど、さすがに醤油で食べるってことはないだろうし・・塩とかでワイルドな味付けなのかな?お魚はたまに食べたくなりますよねー。
【2007/11/10 Sat】 URL // amy #- [ 編集 ]
いよいよロカ岬に向けて出発ですか。

ん?ポルトガルで焼き魚。やっぱりおろしにしょうゆ?
こちら石垣もヨーロッパ化されている為か焼き魚の文化がないのですv-229
【2007/11/10 Sat】 URL // I田 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/643-eaed75ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //