FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

ドアマン兼任の歌い手のセニョール(おじさん)が場内を盛り上げた後、司会兼歌い手の男性(この人、若かりし頃の川島なお美が出ていた「お笑いマンガ道場」の司会をしていた中京TVのアナウンサーに似ている!!!ということに

別の歌い手さんが今日聴いたものの中では比較的暗めな「哀調」って感じのファドを歌っていた時に気付き、吹き出すのをガマンするのが大変だった)が

「みなさんありがとうございました」というような言葉で盛り上がりまくった舞台を締めくくった。

あーーー楽しかった。まさか「民謡」を聴いてこんなに盛り上がれるとは。。。
「温和・真面目・物静か」というポルトガル人のイメージって、お隣のあの強烈な明るさを持つ

「スペイン人と比べて」ってことなのかもしれない。
スペイン人と比較されれば、たいていのヨーロッパの国の人は「おとなしい」「温厚」って評価されるだろうし。ポルトガルの人って、単体としてみると実は「かなり陽気な人たち」のような気がしてきた。


単体でみなくても「かなり陽気な」オンタリオ在住のご夫婦とドアマン兼歌い手さんのセニョールやファドレストランの支配人っぽいセニョールに見送られ、(タクシー呼ばなくていいの?って何度も聞いてくれたのに「呼ばなくていい。歩いて帰る!」と、夜道を一人で歩き出した私を心配して見送ってくれたのかも?)

お店を出たのは2:00過ぎだった。。。

お宿のオーナーは「いくら遅くなっても、宿の受付の前のドアのベルを短く1回押せばドアの鍵を開けてあげる」と言ってくれていたので、お宿の1階の入り口(私が泊まっているお宿は建物の2階。1階は何かの会社の事務所みたいな雰囲気)のドアの窓ガラスが割れているところから手を突っ込んで1階の建物全体の出入り口になっているドアの鍵を明け、2階に上がると、

ベルを押す前に内側からドアが開いた。

 自動ドアみたい。。。
気配り上手なお宿のオーナーは、私が建物1階のドアの鍵を明ける気配で目を覚まし、受付前のドアで待機してくれたらしい。こんな夜中でも気配り目配りを忘れないなんて素晴らしい!


セニョールが
「日本人はみんなファドを聴きに行く。ファドは日本でそんなに人気があるの?」と聞くので、人気があるかどうかは知らない。実は私も今日生まれて初めて聴きに行った。すごく楽しかった!!と答えると嬉しそうに笑っていた。
そして、「イギリス人やフランス人にファドを勧めても彼らは全く興味がなくて、闘牛ばかり観に行きたがる」とも言ってた。

・・・それ、なんとなく分かる気がする。ポルトガルの人は気を悪くするかもだけど、イギリス人やフランス人には、ファド
あの一種独特の明るさ(というか泥臭さ?)はちょっとウケないかも。。。



  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< 地の果てへ! // HOME // 哀調ではなく。 >>
副社長さん
2:00過ぎ・・・危ない!と思うでしょ?でも大丈夫♪
しばらくの間は一人でしたが、
他のファドのお店から帰る節約旅行者も何人かいたので、
自然に固まって歩いてました。

言葉は通じなくてもみんな「泥臭い」ファドを聴いて楽しい気分になった
「感性の仲間たち」なので、帰りの道中も盛り上がりましたよ!
【2007/11/10 Sat】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
その現場に一緒に同席したかったです。
はてるまさんの感性、最高!です。
ウケました。*^^*
2時過ぎにひとり歩きですか!!!!!
危ないですよぉ。
しかし宿のご主人のお気遣い、かっこいいです。
ちょっと…惚れそうです。
【2007/11/09 Fri】 URL // 副社長 #RbGeqkE. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/642-109747e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //