FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

予約した時間にファドレストラン A Severaに着くと、ドアマンとして駅員さんのような制服を着たセニョール(おじさん)が立っていて、恭しくドアを開けてくれた。

既にひとステージ終わった後のようで、お店の中は歌声も聞こえず、落ち着いた雰囲気。。。

女子一人で食事なし、という予約をしたせいか(他に席が空いていないわけでもないのに)入り口を入ってすぐ、人が出入りをするたびに風がスースー入ってきて落ち着かないというへんてこりんな席に案内されたので、ちょっと勇気を出して支配人というかオーナーというか、とにかくそこらへんのウェイターではないセニョールに

「この席は寒いからイヤ。空いてる席に移ってもいい?」と言ってみた。

セニョールは「これは失礼しました、セニョーラ!」ポルトガル語には『セニョーラ』に『セニョリータ』という意味も含まれる、と教えてもらったので、

セニョーラ(スペインでは『おばさん』の意味)と呼ばれてカリカリしなくてよくなった。精神衛生上まことによろしい)
と言うと、お店の中央に近い、風がスースー入ってくることのないテーブル席に案内してくれた。

ワンドリンク付なので、何を注文しようかと考えていると、隣のテーブルに座っていたご夫婦らしきカップルの、セニョール(おじさん)の方が「どこから来たの?」話しかけてきた。

今はカナダのオンタリオに住んでいるらしいこのセニョール、数年ぶりにポルトガルに帰国し、愛するファドを聴けるのがとても嬉しいみたい。自分の幸せを誰かに分けてあげたいようで、私を含む周りの人たちにワインをごちそうしてくれた。

「初めて会った人なのにいいのかなあ・・・ごちそうになってすみません」という気持ちで奥さんらしきセニョーラに目礼すると、

セニョーラは「いいのよ!」という風に私に向かってウィンクし、あなたおかわりはいらない?と言わんばかりに、テーブルの上のワインのボトルを指差して小首をかしげてくれた。

ごちそうしてくれたからって訳ではないけれど、いいご夫婦だなあ。

とってもお似合いだわ。



  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< 哀調ではなく。 // HOME // 行ってきまーす。 >>
副社長さん
有名店なので観光客も多かったはずなのに
お客さんたちの雰囲気はすっごくよかったです!

もっと格式ばっていて、地味(というか陰気)なメロディを
「ヨーロッパのさいはての国のかなしみ」的な味付けの
歌詞で聴かせるのかと思いきや意外と・・・  おっとこの続きはwebで!(笑)
【2007/11/07 Wed】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
いい雰囲気ですね…。
おいしいお酒が呑めそうです。
そして気持ちよい酔いになりそうです。
いいご夫婦からは、居心地のいい…いい音楽が聞こえてくるように思います。
【2007/11/07 Wed】 URL // 副社長@携帯 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/640-6bdd1de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //