FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

量が少なめだったコンチネンタルブレックファーストもウェイターさんの粗相のおかげでボリュームアップし、お腹もいっぱいになったところでトレンオテルの部屋に戻る。

実際のところ、期待していたほど寝心地は良くなかったけれど・・・国境越えといえば、狭い空間の両側に3段ベッドの寝台列車、もしくは寝台列車すら運行していない路線で、

普通列車の2等車両で腰掛けたまま一晩過ごす、あるいは全く耳にした事もない国の言葉に吹きかえられた『Mr.ビーン』に笑い興じる異国人に囲まれた長距離バスの中、

不意に自分だけ下車させられて

パスポートコントロールを受けるという憂き目に遭う
、というような不安な一夜を過ごすことが多かった節約旅行者にとっては、今回は極上の豪勢な国境越え経験だった。アメニティグッズだらけのこの部屋から立ち去りがたい。。。

8:40到着の予定が少し遅れて9:00にリスボンのサンタ・アポローニア駅に到着。
えっこれが長距離列車(しかも国際線!)の発着駅?!と驚くほどにこじんまりとした駅舎とのんびりした雰囲気にまず驚いた。

お隣さん同士の国なのに、トレンオテルに乗り込んだマドリードアトーチャ駅と、下車するこのサンタ・アポローニア駅の活気の違いったら!首都にある大きな駅がこんなに穏やかで殺気立っていないなんて。

ほんとにヨーロッパの果てに来たんだなあ
、と改めて実感。

まずは情報収集のために駅舎内にある観光案内所に向かう。
いつものクセで「Hola!Hay mapa gratuito de esta ciudad(市内の無料の地図はありますか)?」スペイン語で聞いてしまったのに、観光案内所の職員さんは躊躇することなくスペイン語
「ええありますよ!どうぞ!」とにっこり笑って対応してくれた。
調子にのって「市内の便利な地域で1泊の予算2,000円程度の安宿に泊まりたい、宿泊施設のリストがあればそれもちょうだい」とお願いすると、安宿のリストは残念ながらここにはないので、市内の観光案内所に行ってみて、とのこと。。。

残念そうな顔をしていると、2ヶ国語、もしくはそれ以上の言語を自在に操れそうな職員さんはテキパキと

「この観光案内所なら無料のオテルリストがあるかもしれない」と教えてくれた。
こんなに鄙びた駅にもこんなにデキる職員さんがいるとは。ポルトガル→ポルトガル 004


侮れない!



  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング

人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< メタボなタヌ夫さん。 // HOME // コンチネンタル? >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/624-b9fd0d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //