FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

マドリー(ド)からのバスがグアダルーペのとある通り(ターミナルどころか、バス停すらないマドリー(ド)とはえらい違い)に着いたのが19:00過ぎ。
暑さは多少マシになったものの、思ったとおり空気の乾燥はものすごく。。。「歩き方」にも「荒地」と明記されていたし、予想していたこととは言え、空気がカサカサしていてホコリ(というか砂)っぽいのには閉口する。ここと比べるとアランフェスもトレドも空気にしっとり感があったわ。。。

4時間のバスの旅で持参していたお水は飲み干してしまったので、とりあえずBar(立ち飲み屋さん)でも見つけてミネラルウォーターを買おうと思い、バスの運転手さんに
グアダルーペのセントロ(町の中心地)に行きたい」と言うと、
「セントロ?がっはっはっは!!この町のセントロ?!」と大笑いされた後、「聖母マリアのグアダルーペ修道院ならこの道を歩いていくと2分で着く。セントロはないがね!」と、上機嫌で笑いながら教えてくれた。

そんなに笑わなくなって・・・と思いながら言われた通りに歩いていると、本当に2~3分歩いたところにいきなり巨大な修道院の建物が現れた。
おお、ここに全スペイン語圏の聖母のマリア様がいるのね!!

子供たちのお尻にごときにむかっ腹をたててしまう狭量な私でも、ありがたい聖母さまにお参りすれば、きっともっと心の広い人間になれるに違いない。

・・・と考えてアランフェスからはるばるグアダルーペまで来たわけ。

でも今更フト気付いたけど、スペイン語圏」以外のキリスト教徒は、ここのマリア様に守護してもらえないのだろうか。「全スペイン語圏」用『用』って言葉もかなり失礼ではあるが)英語やフランス語、日本語圏にはまたそれぞれ各語圏専門の守護聖母様がいるのかしら??

もし私が日本語を話すキリスト者なら、「自分がまつられている国(今の場合はスペイン)の言葉を使わないからアンタは守護しない」っていう理論には納得できない気もするが。。。キリスト教って複雑

などと考えつつ歩いていると、修道院の近くに観光案内所の看板を見つけたけれど、この時間ではさすがにcerrado(閉店)。
安宿のリストがあれば手に入れたかったんだけどな~・・・。(こんなに小さな町だと、リストにするほど宿泊施設の軒数はないかな・・・)



  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< 無認可の宿。 // HOME // 全スペイン語圏! >>
副社長さん
基本的にキリスト教自体が「悩める子羊なら誰でも救います」というスタンスではなく、
「私(神orイエスor聖霊)を信じる者は救われる」という
欲張りな宗教ですからね・・・
細かい事を言うならこのグアダルーペの聖母さまも、
「全スペイン語圏のキリスト教信者だけの守護聖人」なんですよね。
【2007/10/10 Wed】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
ふむぅ…。
政治とのからみを感じますね。
【2007/10/09 Tue】 URL // 副社長 #RbGeqkE. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/611-e0a500cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //