FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

翌日。

チンチョンで「田舎町」の雰囲気も満喫したので、今日はToledo(トレド)に行ってみる事にした。

 朝ごはんをすませ、気温はまだ17℃で昼間の暑さがウソのようなアランフェスを出発。林の中の道を砂埃を上げながら駅まで歩き9:03発の列車に乗る(もちろんイチゴ列車ではない)

 駅で香港から旅行に来たという看護師さん2人組にものすごく流暢な英語でアランフェスの観光案内所の場所について尋ねられ、「えーとえーとえーと・・・」と頼りない英語で対応しつつ予期せぬ大汗をかく。

ここはスペインで私は日本人なんだから、英語なんかできなくったっていいんだもん。。。

 香港人看護師さんたちから逃げるように列車に乗り込み、30分の移動ののち、町の三方をタホ川に囲まれた小さな町、Toledo(トレド)に到着。

 「歩き方」には鉄道駅から町までは少し歩く、と書かれているけれど、道順は駅前の横断歩道を渡り、右を向いて歩いて分かれ道を左に進むとあとは道なり、という簡単なもの。
 新しい町では迷子になりがちな私でも、さすがにこの道順を間違う事はないだろうと、「歩き方」の指示通りに歩く。10:00になる頃には太陽の日差しも強くなってきて、今日もまた暑くなりそうな気配・・・。
 額に汗しながら、トレドの町の入り口にあたるアルカンタラ橋を上をたくさんの兵隊さんたちが整列して歩いているところを目撃。

すわ、出撃?!でもアルカンタラ橋以外はいたって静かだし。。。何かのイベントかな?と思いながら、タホ川を隔てて見るトレドの町をしばし眺める。カテドラルとアルカサルが際立って大きくて「中世の要塞都市」という感じ。

 トレドの町は711年~約400年間もイスラム教徒の支配下にあり、1085年に当時のスペイン国王に再征服されて名実ともにスペインの町になった(戻った?)にも関わらず、1492年まで、トレドの経済を握っていたユダヤ人と共にたくさんのイスラム教徒が居残っていたといういわくつきの町らしい。

 ということは、マドリー(ド)に程近いにもかかわらず、このトレドの町には私が大好きなイスラム彫刻やイスラム建築がたくさんあるのではないかしら。。。

 アランフェスの王宮で見た『喫煙の間』以上にをおお!!っとうならせてくれるイスラム建築物に出会えるのかな??楽しみ!!


  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< お祭り?! // HOME // 聖母昇天。 >>
バスタンテさん
ええ町ですよね。ちょっと人が多すぎるのが難と言えば難でしたが、
ゆったりした雰囲気で町全体の景色もいいし・・・^^

エビ茶のマクドは京都にもありますよ!
「古都ではエビ茶系で展開する」というのがマクドのグローバルスタンダードなのかもしれませんね~
【2007/09/30 Sun】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
Toledo!
ええ街ですなぁ。マドリードから近いというのもあって何度も行きました。見どころがいっぱいあるのと、トレド市街を一望できる!スポットである、タホ川の対岸にあるパラドールなんかを思い出します。あとグレコの家とか…。マクドナルドも赤ではなく、周囲に合わせたエビ茶のような色で外装されていたのを覚えています。
【2007/09/29 Sat】 URL // バスタンテ #351vZBYM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/600-4a82a606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //