FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

 早起きしてまずはベルリンまで8:16発のECで移動。

 今まで国境越える時の電車で感じた
「この電車、ほんまに○○に着く??」
「もしかしてどこかの駅で不意に降ろされてワケ分からんままバスに乗り換えさせられるかも・・」

 なんてエも言われぬ不安に苛まれてたことがウソのように、ぼーーーっと座席(またこのECのコンパートメント、全体的にピンクが基調でかーわいいのだ)で座ってるだけ。
 出入国の審査もスムーズだったし(でもドイツの入国審査官はパスポートにスタンプ押してくれなかった。出国する時にいちゃもんつけられないのだろうか?)この電車なら5時間と言わず10時間でも余裕で乗れちゃうかも。

さようならプラハ。滞在前半、怒ってばかりでごめんなさい。きっとまた来るからね。
さようなら中欧。ハンガリーもスロバキアもポーランドもチェコも、物価の低さがほんとにありがたかったよーー・・・



と、とっても濃かった中欧での滞在を思い出しつつ、何事もなく13:10にベルリンはリヒテンベルク駅着。旧東西ドイツの緊迫感なんてまるでなく、めっちゃ大きくてキレイな駅に驚いた。

 今夜はナカガワくんのいる大学の寮(ポツダムの近くらしい)に1泊、明日の夜はデュッセルドルフのエグチさんちに1泊させてもーらおっと思い、明日22:14にデュッセルドルフに着く電車のチケットを購入したのち、エグチさんに

「明日夜そちらに着くのでよろしく~」

 と電話で連絡。駅に着いたら迎えに行きますとのことなので、安心してポツダムに向かうことに。

 でもその前に、かつて東西ドイツを分断していた悪名高い

ベルリンの壁よベルリンの壁

壁の跡だけでも見ておかないと!と思ったので、観光案内所で聞いてみたところ(ドイツの「歩き方」は持ってないので観光案内所が頼みの綱。この観光案内所は英語が通じて一安心)、「ベルリンの壁記念館」みたいなものがあるそうで。歩いて行ける?って聞いたらSバーン(近郊電車)に乗ってった方がいい(多分)って言われたので、言われた通りにしてみた。

 記念館の向かいには、一部分だけ残された壁があった。何十年か前に、この壁を命がけで越えようとした人がいて、それを必死で阻止しようとした人がいたとは思えないくらいひっそりした雰囲気。

 この壁1枚のせいで、生き別れになった家族もいれば、どうにかして逃げ出したいと思って死ぬ気でトンネル掘った人たちもいたんだなあ。そんな映画観た記憶がある・・・今私が立ってるのは旧東ドイツだけど、ほんの数メートル歩けばもうそこは旧西ドイツ。

 実際の距離はこんなに近いのに、その時その時の指導者のいろんな思惑で、完全に行き来ができなくなったり、「やっぱり同じ国民同士、仲良くしましょう」ってことになって一つの国に戻ったり・・・政治って複雑。。。


  ↑    現在一人旅ランキング3位!
   長文にお付き合い頂いてありがとうございます!
  ブログランキング
↑ランキング上昇中です。  
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< どんちゃん騒ぎ。 // HOME // テレジーンの収容所。 >>
コメントありがとうございます。
ウーグイ様
小心者なんですか?
勇気をふるってのコメント、ありがとうございました^^
また遊びに来て下さいね。(コッソリでよいので!)

geo様
私は残念ながらドイツでは電車しか乗らなかったので
アウトバーンは未体験なのです。。。
ぜひ行ってきて、感想聞かせて下さい!!
【2006/04/03 Mon】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
コメントありがとうございました!
いいなぁ。ドイツ行ってみたい。。。アウトバーン
【2006/04/03 Mon】 URL // geo #- [ 編集 ]
こんにちは
先日は、うちのBlogにコメントありがとうございました
人様のBlogにコメント残すのは小心者の私では勇気がいります(^^;)
Blogの流れとかありますし・・・
でも折角なので、足あと、残します
また遊びに来ますね(^^)/
【2006/04/02 Sun】 URL // ウーグイ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/60-25917f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
オリバー・カーン 【2006/04/28 Fri】
オリバー・カーン
[ アイドル芸能Shop ]
// HOME //