FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

 気のいいBar(立ち飲み屋さん)のセニョール(おじさん)のマヨール広場自慢を聞き、改めて長屋風の建物に取り巻かれた変形三角形のマヨール広場に目を向ける。

 2~3階建ての明らかに古い木造
チンチョン
の建物(セニョールご自慢のバルコニーももちろん木造。闘牛を見て興奮した人が床板を踏み抜いたりしないか、少し心配)は、古きよき時代のスペインってこんな感じだったのかな?と思わせるのどかな風景。

 さすがは「スペインで一番古い広場」と言われるだけのことはあるなあ、マヨール広場。。。と感心しながら反対側の建物のバルコニーを見てみると、狭いバルコニーをテラス席にして椅子やテーブルをみっちり配置している商魂たくましいリストランテがあったり。
 小さい村ながらもやはりここは観光地なのだなあ。それにしても「木造」って、意外と頑丈なのね。

 ほのぼのとした良き時代を想像しつつ、お話好きのセニョールに「アスタ ルエゴ(またね)!」と一旦お別れの挨拶をしてから、チンチョンの「売り」であるニンニクアニス(酒)探訪に出発。

 実は「ニンニクなんてどこで食べても一緒じゃないの~?」と思っていたけれど、セニョールが他のお客に出していたガーリックトースト(ガーリックバターを塗って焼いたものではなく、その場で生のニンニクを半分に切って、フランスパンにこすりつけてこんがり焼いてくれる)をサービスしてくれたものが、ちょっと
おおっ?!と思うくらい香り高くて美味だったので、俄然興味がわいてきたのだった。
「食」に振り回される女だなあ、私って。
探訪、と意気込んで出発したけれどチンチョンは小さな村なので、ニンニクをお土産物として売っているお店もアニス酒を売っているお店もBarのすぐ近くに見つけてしまった。なんだかあっけない。。。

 無造作にビニール袋に詰められてごろごろしているニンニク。日本のものと比べても、スペインの他の地域で見るものと比べても小粒でカワイイ。
店先のニンニクをじろじろ見ていると、お店のセニョーラ(おばさん)が
「Hola!ハポネサ(日本人)!」と声をかけてくれた。
2人続けて「チーナ(中国人)」って言われないなんて・・・信じられない・・・
チンチョン
の人って、オリエンタルを見分ける能力が備わってるのかしら。


  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< トラバハドールたち。 // HOME // チンチョン。 >>
380さん
70%現地人と思われる、というのもすごいですね!
とってもグローバルな見た目の人なんだろうな~って感じがします^^

【2007/09/25 Tue】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
100%! 凄いですねえ。
日本人からそう言われるのは、僕も何度も経験しましたが、嬉しいような寂しいような気持ちでした(^^;
確率で言うと、僕は70%くらいは現地人と思われて現地語で話しかけられ、次にコリアン20、ジャパニーズ10くらいでした(^^;

ちなみに、一度現地の人に「そんなにコリアンぽい?」と尋ね返したら、「東アジア人には最初はそう尋ねることにしてる」と言われたので、ちょうど韓国人旅行者が多かった時期に行っただけかもしれません(^^;
【2007/09/24 Mon】 URL // 380 #p71T3McU [ 編集 ]
380さん
私は東南アジアだと、
お化粧をしているとほぼ100%の確率で「ジャパニーズ?」
スッピンだとほぼ100%の確率で「チャイニーズ?」って
聞かれます。

帰りのヒコーキの中ではたいていスッピンで通路側に座っているので、
同じ並びの席の日本人から「エクスキューズミー」なんて
声かけられちゃいます(笑)
【2007/09/24 Mon】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
特にヨーロッパでは、アジア人といえば中国人みたいなところがありますからねえ。
それでも、観光客だと日本人が多いので、分かってくれる人は分かってくれますが……二回連続はうれしいですね(^^

ちなみに、東南アジアだと「コリアン?」と言われることが多かったような。
【2007/09/24 Mon】 URL // 380 #p71T3McU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/596-0c6b8e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //