FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

 名前からしてエラそうな「王子の庭園」内にある、名前からして庶民風の「農夫の家」には豪華なシャンデリアや彫刻のギャラリーまでありいかにも「贅を尽くした」というシロモノ。
 なんとなく、どこかの国で見たような記憶が。見覚えがあるなあ、どこで見たんだったかな、こういう離宮・・・と思っていたところ、フランスのベルサイユ宮殿に似せてつくらせたから、という説明があり、深く納得。

「Galaria de Estatuas(彫像のギャラリー)」に設置されているこの離宮の名物(?)は、1804年にフランスから運ばれたトラヤヌスの柱時計』という巨大な円柱の時計。
時計

 政治そっちのけで時計のコレクションにあけくれた往時のスペイン国王、カルロス四世が手に入れたこの巨大な時計は、小さな星がチクタクチクタク最近このオノマトペって使わないなあ。時計もデジタル表示ばかりだもん)と回転しつつ、柱の上に向かって動いていき、12時間ごとに同じ動きを繰り返す、らしい。

12時間も時計に貼りついていられないので、本当に12時間後に全く同じ動きをするのかは不明・・・)

 円柱時計の他にも「プラチナの部屋」と名づけられたお部屋もあり、狩の休憩に使うだけなのに・・・どこまで豪勢にお金をかければ気が済むの?と、往時のスペイン王家の財力に呆れながら、広いお庭をブラブラと散歩する。
 この離宮、ベルサイユ宮殿に似せたということなので、お庭も完璧に計算されつくして幾何学的で、植木もお花も整然とした形式に則って配置されているのだろう、と思ったのに、

あら不思議。離宮の中はかなり「ベルサイユ」度が高いのに、一歩お庭に出ると言葉は良く言えば「あるがままの姿」、悪く言うなら「ほったらかし」の木々の群れ。
 アランフェス駅からセントロ(町の中心)まで、未舗装の道路をキャスターに砂を噛んで全くいうことを聞いてくれないタヌ夫さんをひーひー言いながら引っ張ってきたのと同じような「林」が延々と続いている。。。

ところどころ「ここで休憩してね」って感じで設えてくれている噴水も水が枯れていて、ちょっと切ない。
建物はなんとかベルサイユを真似たけれど、お庭の野放図さはいかにもスペインって感じ。王様も「ちょっとベルサイユと違うみたいだけど・・・まいっか!」って思ったんだろうな。
好きだなあ、こういうアバウトなところ。

それでこそスペイン王室!って感じで。。。



  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< チンチョン。 // HOME // マスコット化。 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/594-95f3b77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //