FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

 列車に乗っていた時の記憶をたどりつつ、Barでカフェ・コン・レチェ・コン・イエロ(アイスオーレ)を飲みながら「歩き方」を見ている間に思い出した。

「おっ、ココよさそう!」って思ったところはアランフェスという町で、コルドバからなら列車で2時間弱くらいで行けるらしい。

 コルドバという街は「このままじゃ沈んじゃう!と危機感を覚えるくらい、私にとって「水が合う」、とっても居心地がいいところ。なので、動こうと思った時にタイミングを逃すと「マリアやフラメンコ教室の先生が戻ってくるまでここにいようかな~。知り合いもいっぱいいるし!って事になりかねない。

 マリアや先生に会いたくないわけじゃないけど、思い立ったが吉日!今動かないとこの先いつ動けるか分からないわっ!ということで、RENFE(スペイン国鉄)のコルドバ駅の窓口でアランフェス行きの列車のオラリオ(時刻表)とチケットを手に入れ、お店のセニョーラ(おばさん)とセニョール(おじさん)行きつけのBarにお別れの挨拶をしに行った。

 すると、セニョールもセニョーラもわざわざコルドバ駅までお見送りに来てくれた!

・・・ということは、私はまたしてもセニョーラのお店を無人にしてしまったわけだ。毎度毎度申し訳ないなあ。。。
この街に無人のお店を襲うような悪徳な人がいないことを祈るばかりだわ。


 一度はお別れしたけれどしばらくすると舞い戻ってきた、という実績があるせいか、今回のお別れにはセニョーラたちにも私にも涙はなく、お互い笑顔で「Adios!(さようなら)」ではなく、「Hasta luego!(またね)」とお別れの挨拶を交わした。今度戻ってくるときには、マリアやフラメンコ教室の先生や生徒たちにも会えるといいな。

 列車の車窓から周りを見えるのは、畑や野原やクエンカもどき(モンセラットもどきとも言えそう)のにょきにょきした岩山。そして野原の中に時々ぽつんとある小ぶりの町や村。こういう景色を見ていると、

「スペインってほんとに日本の1.3倍?こんなに広いのに~??」と疑いたくなるけれど、不意に「私は日本の広さを知らなさすぎる」ということに気づいた。
 北海道には計3日間しか行ったことがないし(パックツアーで道東をちょっとかじってみただけ)沖縄は離島しか知らない。1道1都2府43県で足を踏み入れた事がないところの方が断然多い・・・そんな人間がヨーロッパを何十都市も見て回っているなんてね。

なんだか本末転倒という気がしないでもないなあ。。。


  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。★
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< アランフェス。 // HOME // おすそわけ。 >>
副社長さん
お別れも2度目となると、もしかしたらまた戻ってくるかも?
と見送る方も立ち去る方も考えてしまうようで、
ほんとにアッサリと、笑顔でサヨナラ致しました^^

弟様、親孝行さんですね~!!
私でお役に立てるなら喜んでお答えしますので
何なりとお問い合わせ下さい。あ、でもブランドのお店には
とんと疎いです・・・

380さん
コルドバは・・ちょっと気を緩めると2~3週間
「あっ」という間に経ってしまうという、私にとってはある意味恐ろしい街です(笑)

無知の知 ですね。なんだかすっごく褒めて頂いた気分です^^

【2007/09/14 Fri】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
沈む時はどっぷりと沈めばいいと思います(^^;

海外と国内は、もう全くの別物として捉えるしかないですよねぇ。
全てに行くには人間、持ち時間が少なすぎますし(^^;
でも、はてるまさんのように「知らないことを知って」いれば大丈夫ですよ。
【2007/09/13 Thu】 URL // 380 #p71T3McU [ 編集 ]
はぁ←ため息
旅ですものね、出会いと別れと出会いと…
キュンとしてしまいました。

我が弟君が両親をスペインへ行かせるそうです。
安いツアーと思います。
かなりずうずうしいのですが…
はてるまさん…相談にのっていただくかもです。*^^*
【2007/09/13 Thu】 URL // 副社長 #RbGeqkE. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/585-49826ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //