FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

翌日。
(結局昨晩は農家のセニョール(おじさん)の歌を聴いている間にすっかり夜も更けてしまい、『部屋も余ってるからぜひ!!』と言われたので、コルドバのセニョールたちも私も泊まらせてもらうことにしたのでした。ほんとに厚かましくてすみません・・・

 暑くなりきる前に一面のヒマワリ畑にお別れを言いに行こうと思い、セニョーラ(おばさん)から

「万一迷子になった時に吹くため」のホイッスルを借りて、農家のお庭からヒマワリ畑の中に分け入り、ずんずんと歩く。

 日中ほど温度も高くなく、太陽の光も「炙られる~~」というほど強烈ではないので昨日のお昼よりも比較的ラクチンに歩ける。そして足元がぐにゃりと落ち込むような奇妙な感覚にとらわれる事もなく、「今を盛り!!」と咲き誇るヒマワリたちを思う存分堪能した。

 都会では迷子になりがちな私(コルドバでもお宿からメスキータにたどり着くまでにどれだけ迷ったか・・・)なのに、ヒマワリ以外なにもないところでは迷わないでいられるらしい。

野性のカンは鋭いということの証かしら。

 ヒマワリが全て東の方向を向いているのを見て「さすが花言葉が
『あなただけを見つめている』というだけのことはある!!ほんとに太陽だけ見てるよ」
と感動を覚えつつ農家に戻る。

 昨日の夜、「少しだけ食べていけば?」と言われた時に準備してくれていたお料理の質と量から予想はしていたものの、今日の朝食も「これが朝ゴハン?!」と驚くくらいのボリューム!

 自家製ヤギのチーズ、じゃがいも入りトルティーリャ(オムレツ)、ヒヨコマメのあっさり煮、大きなパン(パン屋さんなんてどこにもないのに・・・もしかしてセニョーラが焼いてくれたのかな??)に大盛りの野菜サラダ。

 そして更に「せっかくアンダルシアに戻って来たんだから、名物料理も食べなきゃね!!コルドバで食べてないといいんだけど・・・」と言いつつセニョーラが取り分けてくれたサルモレホ(ガスパチョの一種のスープ料理。パンでとろみがついていて、食感はちょっとおかゆみたい。生ハムやゆで卵をトッピングすると超美味!!)、それにたっぷりのフルーツ。

朝からこんなごちそうを頂いていていいのかしら・・・。
毎日毎日こんなに充実した食生活を送っていると、近いうちにスペイン人に混ざっても遜色ないくらいに

立派な体格になってしまいそうな気がするなあ。



  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



<< 失敗もまた楽し。 // HOME // いつかきっと。 >>
バスタンテさん
しっかり公約を守って頂いたようで・・^^
マニフェストなんてどこ吹く風、○○党とは大違いです!
私は残念ながらワインは体質にあっていないので、
おいしくワインを飲める人が羨ましいです。

コルドバの次ですか?・・・続きはwebで!(笑)

amyさん
40℃くらいありそうな昼間と違い、朝の散歩は快適でした!
amyさんのブログ、コメントしようとするとやっぱり「眼痰」って
感じになるんです・・・毎回読み逃げになってすみません(謝)

しろちささん
未知の国ですが、韓国のおもてなしっぷりと
男性の女性に対する優しさというのもものすごいと聞きましたが
しろちささん、いかがでした?

私がおもてなしをしてもらえるのって、
多分「一人でぶらぶらしてる」という
旅の要素がかなり効いてると思うんですよね。。。
「日本人」=団体でやって来てお土産買って写真撮ってスグ帰る
ってイメージが強いみたいで、
「アンタはいつまでここにいるの?」
「こんな町に何しに来たの?」ってよく聞かれますもん(笑)

副社長さん
どこでも何でもおいしく食べられるのは
特技と言ってもいいかもしれませんね~
今までこれはアカン・・・と思ったのは
一体何なのか分からずに買ってしまった、
死ぬほど臭かったチーズ(らしきもの)だけです。

【2007/09/10 Mon】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
はてるまさんの何でもおいしく召し上げるところ!
うらやましいです、
ステキです!
いいなぁ、オムレツ食べたいですよぉ。*^^*
【2007/09/10 Mon】 URL // 副社長 #RbGeqkE. [ 編集 ]
そりゃすごい!
でも外国で受ける“おもてなし”って
ものすごいものがありますよね。
気持ちは嬉しいけどそんなに食べられないよ…ってぐらい。
自分のあまりの食べられなさに申し訳なく思うことも多かったなぁ。

でも、日本もそうなのかも。
わたしは田舎がないので日本での“もてなされ”経験が
ほとんどないんですが、

「せっかく来たこの子においしいものを食べさせてあげたい!」

そんな気持ちは世界共通なのかもしれないですねぇ。
で、はてるまさんはいろんなところでそう思われるぐらい
みんなにあっという間に愛されちゃうんですね(^_-)-☆
【2007/09/10 Mon】 URL // しろちさ #- [ 編集 ]
朝からすごく美味しそうなスペイン料理ー!いいなぁ。
ひまわり畑の散歩ってとても気持ちよさそうですね。
【2007/09/10 Mon】 URL // amy #- [ 編集 ]
ついつい
 週末、ちゃんとパエリア作りましたよ。手抜きパエリア・デ・ポージョだったけど。サフラン、久しぶりに嗅いでみると、体の中から力が出てくる感じ。一緒にあけたスペインの赤ワインも…。疲れが吹き飛びますわい。
 またまたおいしいものを食べたのね??コルドバにいったん戻って、その次は??
【2007/09/10 Mon】 URL // バスタンテ #351vZBYM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/582-ac06fec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //