FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

Bar(立ち飲み屋さん)のセニョーラ(おばさん)の

「無料ですって?!」という冷静なツッコミに対して「すっすみません!!」と謝ろうとした途端、セニョーラは私を見て
「Si, gratis!Pero sola ensalada rusa!」
(ええ、無料よ!でもポテトサラダだけね!)
と言いながらウィンクをした。

怒られなくてよかった・・・と思いつつ、
「えー、Sola ensalada rusa~??vino?」(ポテトサラダだけ~?ワインは?)と答えて、私もセニョーラにウィンクを返すと、セニョーラは

面白い子ね~!!(多分)」と言って大きな声で笑い出した。

私とセニョーラのやり取り(というほど会話を交わしていたわけではないけれど)を見守っていたトラバハドール(労働者)たちも、セニョーラの笑い声に触発されたのか、わっはっは!!と笑い出し、早口で私に何かを話しかけてきたり、お互いに楽しそうに話し始めたり。
そうそうこういう雰囲気の中で気兼ねなく飲み食いしたかったのよ!笑いの分かるセニョーラでよかった。言葉が通じるって楽しいなあ。。。

「デナーダ」のトラバハドールも人が変わったように積極的に話しかけてきてくれて、さきほど言いっぱなしになっていた「ハポンとハポネサ」についても拙い私のスペイン語の説明をフンフンとうなずきながら聞いてくれた。これでチーナ(中国人)とハポネサ(日本人)の違いは分かってもらえたかと・・・。

しばらくして、トラバハドールの中の「現場監督」的な迫力のある一人が「何しにUtielに来たんだい?」と質問してきたので、「それが色々あって・・・まあ聞いて下さいよ監督!」とばかりに、いつも持ち歩いているメモ帳に「Valencia」「Cuenca」「Murcia」そして「Siete Aguas」という地名までも書き込み、

「ほんとはこのCuencaに行きたかったんだけど、最初に私が列車に乗り間違えて、一度Valenciaに戻ってチケットを交換してもらって・・・」と、今日の出来事を一気呵成に(でもかなりたどたどしい)スペイン語で説明すると、現場監督を筆頭にトラバハドールもBarのセニョーラも「うんうん、それで?」と私の言葉を聞き取ろうとしてくれている。
私のスペイン語なんて聞き取りにくいだろうに・・・みんないい人たちだなあ。


  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



<< またあした。 // HOME // 違和感。 >>
バスタンテさん
こういう「下心がないサービス」を受けられるのも
「度胸と愛嬌のおかげだなあ」なんて我ながら思います(笑)

ちなみにイタリアでは「多少下心アリ」風シニョーレから
こういうサービスを受けるのは日常茶飯事でした^^

しろちささん
「てえへんだてえへんだ親分!」って感じ・・・でしょうか?

心優しいトラバハドールたちは私が「バレンシア」とか
「ムルシア」などと私があちこちの地名を口にするたびに
「おおマリア様!!」と言いながら天を仰ぐゼスチャーを
してくれたりして・・・すごくいいオーディエンスでした!!

amyさん
今日もやっぱり「コメントの確認」欄で
文字化けしちゃいました。。。
ほんとにどうしてなんでしょうね??fc2サーバーの問題なのかなあ。。

せっかくコメント頂いたのに、読み逃げになっちゃいますね。すみません・・・(謝)

梓の小鳥さん
お料理もアルコールも、「全額請求」となると
節約旅行者には結構な出費になるので
ちょっとドキドキしておりました。。。
マヨルカとイビサで豪遊しすぎたので、スペイン本土では
お財布のヒモを締めなきゃなのです。

人徳、なんて大層なものではないですよ~!
ラテン系のお国柄のおかげだと思ってます^^
同じヨーロッパでもアングロサクソン系のお国では、
こんな感じにはならないような気がします。

【2007/08/25 Sat】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
はてるまさん、面白い・・・
お腹かかえて笑ってしまいました、「違和感」 の記事で。
それから、 えっチャージされるのかな、 と私も急に不安感を覚えて・・・

そしたらポテトサラダだけ。
ホッとしました。。。v-411

いい雰囲気ねぇ。。。
はてるまさんの周囲には自然にいい人たちが集まってくるのね。
矢張り人徳ねぇ。。。v-424
【2007/08/25 Sat】 URL // 梓の小鳥 #MJnCSf7U [ 編集 ]
自ら場を和やかにするなんてすごい・・・!しかも異国の地で!
さすがですね!

そういえばうちのブログのコメント欄、、他の人も文字化けしてて・・。
自分で書き込むには支障ないのですが、どういうことなのかさっぱり分かりません(泣)
いろいろヘルプ検索してみます。これに懲りずにまた遊びに来てください~~!
【2007/08/24 Fri】 URL // amy #- [ 編集 ]
おー嬉しい方だったーよかったよかった(^0^)!
みんなでわいわいって雰囲気が楽しいですもんね。
やっぱりユーモアは大切だわ!

>「それが色々あって・・・まあ聞いて下さいよ監督!」

・・・(笑)。
なんだかおかっ引を思い出しました(笑)。
【2007/08/24 Fri】 URL // しろちさ #- [ 編集 ]
よかったねぇ
 スペイン人、結構お金にシビアなのでお代をロハにさせるなんてなかなかできないことですよ。やるねー、はてるまっ。
【2007/08/24 Fri】 URL // バスタンテ #351vZBYM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/565-85e3207c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //