FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

 私の男らしい食べっぷりに気をよくしたのか、Utiel駅構内にあるBar(立ち飲み屋さん)のセニョーラ(おばさん)は、Tapas(小皿料理)を何品か私の前に置き、「さあ食べて食べて!(多分)」と勧めてくれる。

 注文もしてないのにいいのかなあ、でもさっきトラバハドール(労働者)が勧めてくれた獣臭いTapasよりおいしそうだし食べたいな、これってセニョーラのオゴリかなあ、などと下世話なことも考えつつ、ポテトサラダ(のようなもの)やグリーンピースまみれの鶏肉(のようなもの)などをもりもり頂く。
 合間にトラバハドール達からも「さあ飲んで飲んで!」とばかりにセルベッソワインがなみなみに注がれたグラスが回ってくる。
そして店内は徐々に和気藹々とした雰囲気になってきたのに、相変わらず会話はものすごく少ない、というかほぼ皆無なのが気になるなあ・・・。

 こういう時って、言葉が通じなくても誰かしらベラベラ喋る人がいてみんな楽しそうにわっはっは、って感じで大笑いしたりして、それにつられて何で笑ってるかも分からないままに私もニヤニヤしたりなんかしつつ、

ああ私って地元の人みたいじゃない?なんて自己満足に浸ったりもできるのに。

 もしかして、Barにいる人たちは私が全く会話に参加できないのを気にかけて、お喋りしたい気持ちを自主規制してるのかな?気にしないでめいめいで話してくれる方が気が楽なのになあ。

・・・今のこの雰囲気、まるで明るめで和やかなお通夜だもん。

 異国人が来た事によって1日の仕事の疲れを癒しにきた地元の労働者たちが楽しく飲んで盛り上がれなかった、なんてことになったら大阪人として立つ瀬がない。何か一言気の利いたことでも言ってこの場を盛り上げようと思い、目の前にズラリと並んだTapasの小皿を指差し、Barのセニョーラに

「アキ コメール クアント キエロ エス グラティス?」(ここは無料の『食べ放題』なの?)と言ってみた。

 シーンとした店内で私の発言は必要以上に大きく聞こえた上、今まで何を言っても一度で通じたことがないのに、今回だけは私の発言を一度で聞き取れたらしきセニョーラが、えらく真剣な顔つきになり、ついでに眉毛までつり上げながら

「コモ?グラティス?(何?無料ですって?)」
これまた必要以上に(と私には思えた)大きな声で聞き返してきた。
やばい、怒られるかな。。。


  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< 説明会。 // HOME // 伝言ゲーム? >>
しろちささん
耳が遠くなったお年寄りが「悪口だけは聞こえる」というのと
似たような感じなんでしょうか?
そういえばほんとに全く聞いた事がない言語でも、
「あっ今私バカにされた!」とか「くそう、絶対悪口言ってるな!!」
ってことだけは分かりますもんね~^^

内緒コメントさま
何度もコメントありがとうございます。
お問い合わせの件、改めてご連絡させて頂きます。

釣りじいさん さん
今回の1位の方もほんとに強いですよね。
嵐を呼ぶ一人旅ランキングです(笑)

釣りじいさんさんも、夏バテなどされてませんか?
暑さ寒さも彼岸まで(のはず・・・最近はそうでもないですが)、
お互いにあとひと頑張りしましょう!!

バスタンテさん
1988年!それはスゴイ・・・
オリエンタル自体ものすごーーーく珍しかったのでは??
以前イタリア語講座に通っていた時に、
一定以上の年齢の受講生が口を揃えて
「イタリアは洗練されてるけど、スペインはねえ・・・」と
言ってたのを思い出しました。
その人たちもかなり牧歌的なスペインをご存知だったんでしょうね。
【2007/08/24 Fri】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
こういうときだけなんで通じるの?っての、ありますよね~。
怒られちゃうのか、一瞬の間ののちに爆笑がやってくるのか・・・
あぁ楽しみだー。

・・・大阪の人のはてるまさん、普通の東京人のわたしに
やさしい言葉をありがとうございました(笑)。
【2007/08/23 Thu】 URL // しろちさ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/23 Thu】 // # [ 編集 ]
読み逃げ~~!
またまた、読み逃げ~~!

ってか、強敵が現れてますね~。

わしは講習会中。あと6日で長い夏のイベントが終わります。
はてるまさん! 夏バテしていませんか? お元気で! ポチッ。
【2007/08/23 Thu】 URL // 釣りじいさん #- [ 編集 ]
そうそう!
 BARの雰囲気ってこんな感じですよね。
 私が最初にスペインに滞在したのが1988年でしたがその頃は本当に牧歌的で「田舎国家や~」(いい意味で)って思いました。
 それがだんだん世知辛くなってきまして…。

 さて、おばさん、無料にしてくれたんでしょうか?
 
【2007/08/23 Thu】 URL // バスタンテ #351vZBYM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/564-4d82539a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //