FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

と、いつまでもマヨルカ島の中心地、パルマ・デ・マヨルカの予想外の大きさに驚いてばかりはいられない。港の建物にある観光案内所の職員さんに「歩き方」の安宿が載っているページを見せて「ココに行きたい」と言ってみたところ、案の定「この宿はセントロ(町の中心地)にあるからここからバスに乗って行きなさい」と。
更に「あ、でも今日は日曜だからこの観光案内所からの

予約を受けないオスタル(安宿)は全部閉まってるわよ」
というビックリ情報も教えてくれた。。。

 は?日曜に閉まるお宿?日曜日にチェックインとかチェックアウトしたいお客もいるでしょう(私みたいに)、そんな人はどうするの?と尋ねると、
とにかく日曜に開いてるのはBar(立ち飲み屋さん)かレストランだけ!オスタルもパルマ・デ・マヨルカ市内の(町じゃなく市だったらしい。そりゃ大きいわけだ

観光案内所も今日は全部閉まってるからね

と重ねて忠告された。そんなに言うならオスタル日曜定休説を信用してもいいけど・・・じゃあ今日の日中はパルマ・デ・マヨルカ市内をウロついてみて、明日の晩から泊まれそうな安宿を物色しようっと。とりあえず今晩の分は、この観光案内所で予約をお願いしようかな・・・自分のアシを使わずに、宿の言い値で1泊3,000円も払うのはお財布にイタイけど。まあまた明日から自分の身の丈に合った(=1泊1,000円代の)お宿に泊まればいいや。

 港の観光案内所で宿代を前払いし、1時間に1本しかないセントロ(街の中心地)行きのバスの発車10分前にバス停に着いたので、
スペイン広場に着いたら教えて」とバスの運転手さんに頼んで席を確保し、出発を待っていると、同じようにバスに乗り込んできた外国人(スペイン人ではない、という意味での『外国人』)の団体がいて、その中のリーダー格の女性が話す言葉にどーーーーも聞き覚えがある。何語かなあ??絶対に聞いたことがあるんだけど・・・。

 記憶を辿り、「あっ多分コレだった!」と思い出した時に、タイミングよく私の隣の席にそのリーダー格の女性が座ったので、CHESKA?」と尋ねてみると大当たり!
 やったあ!ずいぶん昔に10日ほど滞在した国の言葉を聞き分けたなんて、私の耳もたいしたものだわ。
えらいぞ私!の耳

 リーダー各の女性はイタリア語も少し話せたので、うわあ久しぶりのイタリア語!とますます嬉しくなり、初対面にも関わらずお互いの身の上話などに花を咲かせた。が、普段全く使うことがなかったので、明らかに私のイタリア語はかなりヘタクソになっていて、動詞の活用もあやふや、語彙力の低下も甚だしい。
名刀(笑)も研がないと錆びる一方ってことね。ああなんて悲しい現実・・・。

夏の旅キャンペーン中
 
  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
夏の旅キャンペーン中
今なら豪華プレゼントキャンペーン実施中!
この記事はブログルポの海外旅行特集の依頼により執筆しました。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< 中欧女性のハローワーク。 // HOME // 上陸!マヨルカ島。 >>
京都ふらりさん
イタリア語「も」というより、他の言葉は全く・・・ですよ^^
英語もスペイン語も超ブロークンだけどイタリア語ならなんとか・・・
って思ってましたが、やっぱり外国語は毎日使ってないとダメですね。
すぐ忘れてしまって。
【2007/06/10 Sun】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
はてるまさん、イタリア語もわかるんですか。
本職は外国語大学の先生だったりして♪
【2007/06/09 Sat】 URL // 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/490-b6d9c324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //