FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

 オラリオ(時刻表)よりも一時間も早く出航したフェリーは、数少ないお客を乗せて地中海をぐんぐん進んでいく。
 寝室なしのシート席のチケットなので、自分の席の周りに(暴力的だとかちょっと目を離したら何かしら盗られそうだとか、そういう色々な意味で)コワそうなお客さんがいなければいいのになあ・・・と思いつつ席の場所を確認しに行くと、私の斜め前の席にはコテコテの大阪弁を話すおっちゃんとおばあちゃんが。

 なぜここで大阪弁が・・・マヨルカ島じゃなく、大阪港から淡路島に行くフェリーに乗った気分。
 幸いなことに(?)おっちゃんもおばあちゃんも、私の事を真っ黒に日焼けした国籍不明の東洋人と思ったらしく(何度か『フイリッピン』というのが聞こえてきたので、多分フィリピーナと思われているんだろうな)、話しかけてこないのでこちらも敢えて話しかけずにいたけれど・・・マヨルカ島って若者のナイトライフが楽しい島じゃないの?あのおっちゃんとおばあちゃんの目的って一体・・・??

 ナゾの目的のおっちゃんとおばあちゃんはさておき、シート席は予想以上にいい感じ。クッションも結構ふかふかしてるし(さすがにフラットにはならないけど)、ちゃんとしたリクライニングシートだし、見やすい位置にTVもあるし。これで往復1万円ならかなりおトク感があると思う。

 出航してしばらくすると、大阪弁のおっちゃんとおばあちゃん以外にもどんどんお客さんがやってきて、シーンとして寂しい、ということも賑やか過ぎてイライラする、というとこともなく、適度なザワザワ感が眠気を誘う。
 そういえばフェリーに乗るのも久しぶり。モロッコからスペインに戻って来た時以来だなあ・・・。モロッコ、懐かしいなあ。サハラ砂漠で見た満天の星と大きな朝日、ラクダおじさんが作ってくれたお料理。。。メディナ(旧市街)をウロつく時言われ続けたコニチハハポン!って声すら今ではいい思い出だわ。

 タジン(モロッコの煮込み料理)が出来上がったよ!さあどうぞ!とラクダおじさんに勧められて「わーい、いただきまーす!!」とタジン鍋のフタを開けたその瞬間に目が覚めた・・・。

 夢かよ!あと30秒でいいから寝ていたかった。。。タジン~!!!
 昔、ホットチョコレートを飲む寸前に目が覚めたこともあったような。。あの時もかなり残念だったけど、今回は悔しいの域に達していた。久しぶりのタジンだったのに・・・。 


  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< 上陸!マヨルカ島。 // HOME // スペインなのに?! >>
しろちささん
私が大好きなマンガ「パタリロ!」にも、
パタリロが焼いたウサギの肉を食べようとして
口をあーんと開けた時に夢から覚めて
「生のまま食べればよかった!」って叫ぶんですが、
まさにそんな気持ちでした・・・(涙

日本食を筆頭に、「どうしても○○が食べたい」という欲求は
あまりない方なんですが、タジンはもう一度食べたいな~って思います。
できることなら砂漠の真ん中で!
【2007/06/09 Sat】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
おっと、これがウワサの「食べ損ねた」夢ですね(笑)。
でもそっかー、はてるまさんの場合は、食べ物と一緒に
その食べ物にまつわる思い出もついてくるんですねー。
そこでしか食べられないもの、みたいなのはそりゃ食べ損ねたら悔しいわ!
でも、そういう「そこだけの」をたくさん知ってるはてるまさんが
うらやましいなーすてきだなーと思ってしまいました☆
【2007/06/08 Fri】 URL // しろちさ #r4sbyV/Y [ 編集 ]
京都ふらりさん
私も若い時はめちゃくちゃ苦労してマンホールのフタ?みたいのを
持ち上げ、そのあとビュンビュン空を飛ぶ夢を何度も何度も見てました。

空を飛ぶ夢って、「現状を打破したい」って思ってる時に見るらしいですよ。

jfk2さん
「コテコテ」、最近よく耳にされるのは、大阪弁が全国的にメジャーな言語になってきたからでは?
大阪では昔から使ってました。

【2007/06/08 Fri】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
こてこてのっていう日本語を最近良く耳にしますね。 何が語源ですかね? ベトナム人娘とか中国娘とか忙しいですね。 多分日本人のにおいが薄くなっているのでしょうね。 
【2007/06/07 Thu】 URL // jfk2 #mQop/nM. [ 編集 ]
もう20年くらい前かな、
近所の空をパーマンのように飛んでる夢を見たことあります。
あれは気持ちよかったですよ~♪
【2007/06/07 Thu】 URL // 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/486-df526929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //