FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

 気の良さそうな運転手さんのバスは、昨日私がエル・サレールに行った時に走ったのとほぼ同じ道を走っている様子。このオレンジもこの椰子の木も見覚えがあるなあ・・・と思いつつバスに揺られていると、

湖が見えてきた!
湖=琵琶湖という認識なので多少の大きさでは驚かないけど、琵琶湖に慣れた私でもアルブフェラ湖はかなり大きく感じる。(アルブフェラ湖の面積は琵琶湖の約半分の大きさ。でも水深は最高でも2.5mらしい・・・浅っ!!)バレンシアから40分くらいで着いたバス停で、運転手さんが「エル パルマール!」と教えてくれた。

グラシアス!とお礼を言って気づいたけど、ここは終点。。。
運転手さんの後ろに座らなくても、乗り過ごす危険性はなかったってことね。

アルブフェラ湖P1070446_thumb.jpg

スペインの米どころだけあり、バスを降りると懐かしい田んぼと稲の香りが漂っているような気がする。スペイン第3の大都市バレンシアから、少しバスに乗っただけでこんなにのどかな村に着くなんて。。。

ヨーロッパで「稲作」や「田んぼ」を身近に感じることってたえてなかったので、エル・パルマール村に漂うお米の香りを胸いっぱいに吸い込みながら、「ここがメインストリートであろう」と思われる1本道を歩くと、5分もしないうちに行き止まりになってしまった・・・あらら。

まあ小さな村だし、ブラブラ歩いても迷うこともないだろうな。パエリャを食べる前にお腹もすかせておきたいし・・・と、思ったので「この村、人が住んでるの?」と疑いたくなるくらい誰にも会わずに、足の向くままに細い道を進む。

八重山諸島の黒島にある伊古桟橋のように、湖を貫く一本道を見つけたので、湖面を左右に見つつ気が済むまで歩いてみた。

さすがに琵琶湖の半分の大きさがある湖。向こう岸につくまでは歩ききれず。適当なところで引き返して、短くてひとけのないメインストリートに戻り、感じのよさそうなパエリャ屋さんを探すことにした。

地元の人に「どこのお店のパエリャがおいしい?」って聞きたいけれど、人っ子一人いないんだな、このメインストリート。

パエリャ屋さんに入ってそこのお店の人に「ここのパエリャおいしいですか?

そうでもないならヨソに行くのでおいしいパエリャ屋さん教えて下さい
とはさすがに言えないし。

とりあえず感じのよさそうな人のいるパエリャ屋さんで、一人でも気持ちよくゴハンが食べられればいいか。一人分のパエリャ鍋なんてないだろうし、食べ残しを『持って帰りたい』と言ってもイヤな顔をされなさそうなお店でないと!!、と思い、何件かのお店を覗いて、気のよさそうなセニョール(おじさん)がいたのでそこに決め、セニョールおススメのバレンシア名物のパエリャを頂くことにした。


  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< 美味礼賛。 // HOME // 米どころ。 >>
yutakaさん
スペインに米どころがある、というのもなんだか面白くないですか?
お米ってアジアでは主食のイメージですが、
野菜の一種として食べている国も多いし、ヨーロッパに田んぼがあっても
不思議ではないんですが、そこはかとない違和感があります^^

京都ふらりさん
田んぼ、ありますよ~
蛙の鳴き声は残念ながら聞けませんでしたが・・・

梓の小鳥さん
レバノン出身のご友人ですか!梓の小鳥さんの交友関係も
多岐に渡っていらっしゃいますよね。国際的だわ~
田んぼの緑って、なんだか落ち着きませんか?
日本人の目に合った、優しい色なのかもしれませんね。

jfk2さん
いかにもスペインっぽいですか?田舎町(村?)の雰囲気が
伝わったみたいで嬉しいです。

Soraさん
大変な時にコメント頂き、ありがとうございます。
お母様も落ち着かれたご様子で、安心しました。
最近ブログを通じて仲良くして頂いていた方が
「休止します」という事が重なって、寂しく思っていましたが
Soraさん、掲示板は運営されているんですよね。
またそちらに遊びに行かせて頂きますね!

Nさん
ご無沙汰しております。
ぼわーっとした写真なら腐るほどあるんですが、
キレイに撮れたものがなかなかなくって。
ご不自由でしょうが、写真がない記事は想像力で補ってください^^
【2007/05/24 Thu】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
ご無沙汰しております。

最近、お写真が増えて、嬉しいNです。
旅行のイメージがし易いです☆
【2007/05/23 Wed】 URL // #- [ 編集 ]
はてるまさん・・・いつもご訪問頂きましてありがとうございます。
この度はわたくし事で、申し訳ないのですが休止させて頂いています。
いつ再開できるかも分かりませんが、そのままにしておいてほしいとの要望があり、
暫くはそのままに ^^

おかげ様で母も少しづつ良くなってきています。
はてるまさんもお元気で旅を続けて下さいね。
そして美味しい食べ物をたくさん食べて
これからも素敵なお話たくさん聞かせてください。
それでは また ^^
【2007/05/23 Wed】 URL // Sora #YpqZtgVo [ 編集 ]
そうですよね。寿司屋に入って、ここの寿司おいしいですか、そうでなかったら、他に行きますって言ったら、塩まかれますよね。
人っ子一人いないメーンストリートっていかにもスペインに行ったような気がしてきました。 でもはてるまさんって、人のよさそうなおじさんに、縁があるよね^^
【2007/05/23 Wed】 URL // jfk2 #mQop/nM. [ 編集 ]
はてるまさん、こんにちわ~。
パエリャの発祥地・・・
そりゃあ楽しみだわ~~。
一度レバノン出身の友人が作ってくれたパエリャを食べたのが最後、 それ以来食べてないので思わず喉がゴクリ・・・

日本に行った時に飛行機から千葉の田んぼが見えて、感激したんですけど・・・スペインもそんな感じなのかしいら~~?
想像もつきません・・・
【2007/05/23 Wed】 URL // 梓の小鳥 #WARxrlg2 [ 編集 ]
おお~スペインに田んぼあるのですか。
カエル、げろげろ鳴くのでしょうか?
【2007/05/23 Wed】 URL // 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集 ]
すいません、バレンシアというとオレンジのイメージしかなくてパエリアが美味しいって事をはじめて知りました。 バレンシアはサッカーチームも有名で僕はバレンシアはとても良いチームだと思ってます。
僕はヨーロッパはイギリスしか行った事がなくて、美味しい食べ物とはなかなか出会えなかったので羨ましいです^^
どんなパエリアだったのか楽しみにしておきます。
【2007/05/23 Wed】 URL // yutaka #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/471-cd8a2ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //