FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

素晴らしく何もない景色の中「私、今からどこに行くんだろう?」(どこに行くもなにも、エル・トボソに向かってるとアタマでは分かっているけど)なんてドラマ仕立てな夢想を楽しみつつ、無事にエル・トボソ村に到着。
寒い中、無事故でVESPAを運転してくれたアナスターシオにはほんとに感謝感謝。

いかにも「田舎の小さな村」エル・トボソがなぜ観光地になったかというと。。。

その昔、エル・トボソ村のマルチネス村長は「何もない貧しいこの村を栄えさせる方法」を考えていて、結果、この村が「ドン・キホーテ」の舞台(ドン・キホーテの恋人、ドゥルシネア姫の故郷とされている。あくまでフィクションで、史実ではない・・・)として使われていることを利用しないテはない!と思いついたらしい。ドン・キホーテは聖書に次いで世界で最も多くの言語に翻訳されている、世界のベストセラーなので、うまくいけばものすごい数の翻訳書が集まると思ったんだろうな~。

世界中のドン・キホーテの翻訳書をここに集めて展示することにした行動の人、マルチネス村長が各国へ「おらが村に翻訳書送って!」とお願いすると、国家元首や著名人の署名の入った各国の「ドン・キホーテ」がどんどん集まり、トボソ村は世界各国の「ドン・キホーテ」好きの訪問地となり、国の内外から観光客が押し寄せるようになったそうです。よかったね、マルチネス村長!!

日本からももちろん送られていて、その本の表紙は「1928.5.28 テーホキ・ンド 譯伸上片」。テーホキ・ンドって。。。と、しばし絶句。
フィクションの中の舞台だったことを上手に利用して(利用する、って言葉は少し感じが悪いかもしれないけど)、世界各国に協力を呼びかけて村おこしに成功した村長がいれば、

「村おこしの為に1億円もらったけど使いみちがないな~」って感じで1億円分の金塊を作ってそれを展示し、観光客をつかもうとする町長もいる。人間のアイデアってピンキリ。。。

アイデアというよりも、それぞれの指導者の想像力の差なんだろうな、きっと。


  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< 狂気の定義。 // HOME // 感謝。 >>
梓の小鳥さん
バブル華やかなりし頃だったと思いますが
「村おこし助成金」という名目で、お上から1億円、ポンと支給されたことがありまして。。。
既にその頃梓の小鳥さんはアメリカにいらしたのでしょうね^^

日本に限らず、世界中の「テーホキ・ンド」(笑)愛読者の
聖地になっていますよ!
【2007/05/10 Thu】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
はてるまさん、こんばんわ。
マルチネス村長の勘とマーケティングの才能と努力に救われた村なんですね~~。 無を有にした、というか・・無名の小さな村が観光客が日本からも行くような土地にしたとは~~!

1億円の金塊のことは知りませんでした~。





【2007/05/10 Thu】 URL // 梓の小鳥 #WARxrlg2 [ 編集 ]
380さん
日本中にお金が有り余っていたあの頃でもさすがに
「1億円相当の金塊」は迫力がありましたね。
実は私も実際に見に行った事があります^^
根がミーハーなもので。。。

JFK2さん
ハーレクイン系ですね。私身持ちがしっかりしてるので相手がホセでも
それはないです。

ヒラギノさん
金塊の買戻し、スゴイですね!!ほぼ倍増じゃないですか!
しっかりそんな契約を結んでいたとは・・・目端のきく人って
どこにでもいるんですね。。。

ヒラギノさん、380さんに誤解をさせてしまったようですが、
私「一億円の金塊」を全否定してるわけじゃないんです・・・

ただ、ヒラギノさんのおっしゃるように『お金がないけどなんとか世界各地から人が集まるような村にしたいなあ』って
世界中に声をかけて、地道な努力で成功したマルチネス村長と比べると、
お金がダブついてるからって『村おこしでもしなさい、お金ならホラ1億円ポンとあげるから!』って、地方にお金をバラまいた日本のお上と、『じゃあ金塊でも買おうかな』って感じのおらが町の町長さんたちって
アイデア力と想像力が段違いだな~って思ったのです。

と長々書いてしまいましたが、かかなり思った事を書き飛ばしていたことに今気づきました。
これからはもっと推敲します^^
【2007/05/10 Thu】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
おーなるほど、村長アイデアマンですね:)
元手をかけずにアイデアだけで成功させるとは。

あ、でも1億円の金塊もそうそう捨てたものではないんですよ。
あれは一旦金塊に変えるけど、その際の金相場に関わり無く、いつでも必ず1億円で業者側が買い戻す事という契約をしていたのです。
さらにこの契約を逆手にとって、63kgだった金塊を相場が安い時に売り払って、100kgにして買い戻したという財テクぶり:)

今でも1億円以上の価値の金塊が手元に残ったままで、多少なりとも観光資源として有効利用されたのですから、まぁまぁの効果です。 少なくともありきたりに温泉掘ろうとして出なかった悲惨な村よりw
【2007/05/10 Thu】 URL // ヒラギノ #eYjolG4. [ 編集 ]
おかすぃーなあ
 わら小屋で突然の嵐にぬれた体を拭くって言うドラマは無かったようですね^^
 若いホセだったらきたいしたんでしょうけれどね。
【2007/05/09 Wed】 URL // JFK2 #mQop/nM. [ 編集 ]
テーホキ・ンドで絶句って……なんか突っ込みにくいですよ~(^^;

村おこしの一億円金塊はダメですか。僕はあれを最初にした人の発想にはたまげたものですが……(^^;
【2007/05/09 Wed】 URL // 380 #p71T3McU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/458-04682a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //