FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

コンスエグラサフランの産地としても有名だそうで、アナスターシオが
「日本人も料理にサフランを使うのか?」と聞いてきたので、
「日本の伝統料理には使わないなあ・・・でもパエリャには使うよ」と答えると、

「日本人もパエリャを作るの?!」と、
アナスターシオもおばあちゃんもホセ・ルイスもものすごく驚いていた。日本人はトーフとスシばかり食べていると思われてるみたいね・・・。

パエリャと言えば・・・スペインで食べるパエリャはたいていおいしいけど、でも以前に滞在したNerja(ネルハ)という町の近くにあるLA HERRADURAってお店の名物(?)の、ものすごい大鍋で作るパエリャはあまりおいしくなかった。
あれなら自分で適当に作るパエリャの方が断然おいしいかもしれない、なんてことをつらつらと思い出していた。そういえば、ずいぶん長い間、海沿いの町から離れて旅をしているんだわ、私。
ラ・マンチャのような「THE 内陸部」にいると、時々潮風や波の音がとっても懐かしくなるなあ。

お昼ゴハンには少し早いかな、という気もするけど、パエリャの話をしているとなんだかおなかが空いてきたような気が。。。

相変わらず直射日光はサンサンと降り注いでいるので、風車の足元に作られた石垣に風車が日陰を作っている場所を見つけた。そこに4人で並んで腰を掛け、お宿のおばあちゃんと私の合作のお弁当を広げた。
広げた、というかアルミホイルで包んだボガディーリョ(サンドイッチ)とオレンジをホイホイ配ってみた、という感じだけど。。。

私たちが「おいしいね~!!」と話しながらお弁当を食べていると、観光案内所(ここの風車群も、カンポ・デ・クリプターナの風車群同様、1基は観光案内所として機能しているらしい)の職員らしきセニョール(おじさん)が
「ボガディーリョかい!おいしそうだね(多分)」とか言いながら、私たちと並んで石垣に腰を下ろした。

「おいしそうだね」なんて言われて「そうでしょ!」と答えるだけで会話を終わらせるなんてテはないよね、と思ったので「このセニョールにもボガディーリョを配っていいよね?」という気持ちをこめておばあちゃんにアイコンタクトを試みると、おばあちゃんがウンウンとうなずいてくれたので、セニョールにも「どうぞおひとつ」と、ボガディーリョを渡してみた。


  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< 思い出すのは・・・。 // HOME // コンスエグラ。 >>
jfk2さん
どこにいてもこんなに愛想よくしてるわけではないですよ。
才能なんて言われると畏れ多いです。

梓の小鳥さん
お帰りなさい!
先日お邪魔したんですがまだお休み中で、
いつから再開されるのかな?って思ってました^^
お知らせ頂いてありがとうございます!

エリザベス女王といえば・・・今女王を主人公にした「クイーン」という映画が話題になっていますね。
沿道で押し合いへし合いしてお通りを待つよりも、
TVの方が楽に、しかも長時間、お顔を拝見できますが、
梓の小鳥さんはどちらを選択されるんでしょう??

副社長さん
スシは無理でも酢飯だけなら毎日でも・・・(笑
観光案内所のセニョールはたまたまいい人そうだったので
声をかけてみました。
一人で旅をすると、自分から働きかけないとどうしても孤立してしまいますから、いい感じの人に出会ったら頑張って声をかけてみるのが
クセになってしまいました。


【2007/05/04 Fri】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
トーフは、毎日食べられても
スシは…*^^*

はてるまさんって、ほんと人に心を開いていらっしゃいますよね…
いいなぁ、すごいなぁっていつも思っています。
【2007/05/04 Fri】 URL // 副社長 #RbGeqkE. [ 編集 ]
はてるまさん、こんにちわ!
お久し振りデス。
ブログ、再開したのでまたどうぞ宜しくお願いします、ネ!

パエリャ、といえば・・・
レバノンの友人が昔ご馳走してくれたのが美味しかった!
自分では作れないんですけど、サフランは使うんですよ。
アメリカでも高いけど、日本に比べたらまだ安い方。
兄嫁に時々送ってあげるんですがとっても喜ばれます。

今日のリッチモンド、小雨日和ですけど、大混乱!
エリザベス女王ご夫妻のご訪問があるんです!
私?
セキュリティーが厳重でこの雨の中傘もご法度とか・・・
交通も渋滞で駐車場も演説をなさる州議事堂の付近は制限されてる、とか。 テレビでの方がお顔も確実に拝見出来るのでは~~と思ってます。
年ですねぇ~~(笑)
【2007/05/03 Thu】 URL // 梓の小鳥 #WARxrlg2 [ 編集 ]
観光案内所のおじさんが仲間に入りそうですね。 はてるまさんって、友達の輪が広まるって言うか、 調整役っていうかぴったしですね。 普通の人にはない才能だと思いますよ。  簡単に出来ることって、案外その人の天分なのでそうです。 凄いですね。
【2007/05/03 Thu】 URL // jfk2 #mQop/nM. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/452-97f26636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //