FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

 翌日。
 聖マリア教会やら聖ヤコブ教会(ステンドグラスがものすごい!Kに見せてあげたい!)でボーっとした後、公園のベンチで一休みしてたら、さすが世界遺産ゆえか、噴水(池か?)の底に溜まった落ち葉を集めたり、遊歩道のゴミ拾いしてたりの

クリーン作戦

が展開されてた。市民有志でやってます、って感じだったので、ヒマだし「私もいれて~」みたいに寄って行って参加してみたら、クリーン作戦終了後、お昼ゴハン一緒にどう?と誘ってもらったので、遠慮なくついてった。

 が。ちょっとそのへんお散歩気分の外出→クリーン作戦参加だったので、いつもの「会話集」を持ってなくて、意思の疎通が全然図れなくて・・・いやあ参った参った。日本から来たことと、これからチェコに行くくらいの事は通じたかな??って感じ。私以外に東洋人がこの町にいるか聞きたかったけど全然無理でした。。。

 コペルニクスの生家で働いてるんだか持ち主なんだか分からないけど、とにかく関係者がクリーン作戦の参加者にいたみたいで、「ここは見といた方がいいよ」って感じで連れてってくれた上にタダで入らせてもらえた。最近ちょっと人恋しかったこともあるけど、ちょっと勇気出して自分から他人に働きかけて正解やったなあ。テンハミズカラタスクルモノヲタスクのだ。ありがとう、トルニのクリーン作戦の人たち。

 って考えててふと気づいた。
私って、今まで旅で会う人ごとに「一人でアテのない旅をしてるんでーす(すごいでしょ、私)!」みたいにエラそうに言ってたけど、全然一人じゃ何もできてなかったんじゃない?ってことに。

 どこの国にも(今日のクリーン作戦みたいに)得体のしれない異国人(私)を温かく受け入れてくれる人たちがいてくれて、日本には出発前にお餞別くれたり、激励会開いてくれたり、「今どこにいるか分からないけど、元気で旅してるよね?」って各国の日本大使館宛に手紙をくれる友達がいて、自分の不注意でサイフすられたくせに当然のように日本の親にカードの再発行の書類の記入を頼んでみたり・・・

 そんな周りの人たちのサポートがあって、こうして気ままに旅ができてるってことが、ほんとに目の前から霧が晴れたみたいに、今初めて分かった気がした。カード再発行までの時間つぶし、なんて思って予定外の寄り道の為に来たトルニだけど、大事な事に気が着いてよかった。。 そんなことを考えながら歩く夕暮れのトルニは、ほんとにいい風情だった。


  ↑    現在一人旅ランキング2位!
   長文にお付き合い頂いてありがとうございます!    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< こんなところで・・・。 // HOME // トルン着。 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/40-736f7276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //