FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

とりあえず「材料買いに行く!戻ってきたら作るよ、伝統的な日本のお菓子!!」とセニョールたちに言い置いて、Barの外に出たものの・・・

うわあ、どーしよう!何作ろう??
おまけにはずみで「伝統的」なんて言ってしまって、自分でハードル上げてるし。。。私ってほんと調子ノリだなあ。

日本のお菓子、しかも極力カンタンに作れるヤツ・・・と考えながら歩いていると、いつもなら結構な距離を感じるのに、あっというまに市場(いつも缶詰や食パンを買うスーパーマーケットではなく、恰幅のいいセニョーラ(おばさん)たちが自分のお店の店番をしている昔ながらの市場)についてしまった。

うーーーんどうしよう、どうしようと思いながらたくさん並んだお店の前を行ったり来たりしていて、お豆屋さんの前を通りがかった時にハッとひらめいた!!

豆→餡→お饅頭というテがある!!

餡なんて材料はお豆と砂糖だし、お饅頭の皮も小麦粉とベーキングパウダーがあればできるはず!!
お饅頭なら「伝統的な日本のお菓子」としてスペイン人に紹介しても恥ずかしくないしっ!

と、アタマでは何もかもうまくいくような気がしてきたけど・・・日本でもお饅頭なんて作った事ないんだけど、大丈夫かな??

さすがに少し安易すぎるかも。。。

  ↑長文にお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< お豆選び。 // HOME // 口は災いの元。 >>
タカスィさん
おはぎはもち米がなければお手上げですが、お饅頭ならなんとか・・・
『ハードル』って、さんま(明石家)が言い出したような気がしますが。。。違うかな~。。。

梓の小鳥さん
あの・・・お豆腐屋さんじゃなくて、お豆屋さんです。。。
(日本食ばやりの昨今ですが、さすがにコルドバでお豆腐屋さんは見かけませんでした)
お豆腐があれば、刻んだハーブをのっけて「冷奴一丁あがり!」
といきたいところですね。お醤油はありませんが(汗)

amyさん
餡(小豆ですが)はお彼岸に母がおはぎを作る時に
家で作っていたのを見ていたので、なんとかなるかな~と思ったんですよね。。。ほんとに安易でスミマセン・・・

I田さん
あっ、和菓子作りのプロ!!
I田さんから見ればコドモの粘土遊びみたいなものでしょうが
温かく見守って下さい^^

副社長さん
あ、副社長さんもお豆腐屋さんと思ってらっしゃるようで。。。
お豆屋さんって、日本であまり見ないしイメージ湧かないですよね。
市場の一角に、お豆ばっかり売ってるエリアがあるんです^^
【2007/03/08 Thu】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
お饅頭ですかっ!
おぉ…さすがです。
豆屋さんの前を通っても、絶対思いつきませんよぉ。*^^*
【2007/03/07 Wed】 URL // 副社長 #RbGeqkE. [ 編集 ]
饅頭をナメてはあきまへんえ。

シンプルなやつほど奥深いです。
【2007/03/07 Wed】 URL // I田 #- [ 編集 ]
おまんじゅう~~!!
作れたんですか!? とても気になります・・。
私は作り方知らないので・・。
【2007/03/07 Wed】 URL // amy #- [ 編集 ]
知~~らないっと、私!
申し訳ないけど私、一抜けた~!
だってお豆腐から和菓子を作るの知らないんですもの~。
でも、きっとはてるまさんの事だから、無を有に、不可を可にしちゃうんでしょうねぇ。
お饅頭、楽しみです。またお邪魔しますね~!
【2007/03/07 Wed】 URL // 梓の小鳥 #WARxrlg2 [ 編集 ]
「ケーキ焼いてきてん」とか「クッキー焼いてん」とか聞いた事あるけど、
「饅頭作ってきたんです」って聞いたこと無いんですけど・・・おはぎくらいなら聞いたことありますけどね。

最近、ハードルハードルって聞きますけど、いつからそんな言葉を使うようになったんでしょうかね?別にハードル上げたなら、下くぐったらいいのに。
【2007/03/07 Wed】 URL // タカスィ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/394-ec83fb75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //