FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

 翌日。チェックアウトを済ませ、荷物はホテルに預けたままで雨の中を昨日の警察署まで歩いていく。昨日のキアヌがいると思ったのにいやしない。
 受付で会話集の

「昨日サイフをすられました」

「盗難証明書を作って下さい」


(まさに今の私の為に作られたようなセンテンスだなあ・・・)って所を見せたら、
「ポーランド語できる?」
「ドイツ語できる?」
「フランス語できる?」

とたてつづけに聞かれ、「・・・イタリア語と・・・英語が少しできる」と答えると、ため息をつかれながら「10:20」ってメモ書いて渡された。
 10:20にまた来いってこと?ホテルもチェックアウトしたそれまでここで待ってようかなと思ったけど、なんか怪しげな人たちが(アル中風だったりヤク中風だったり一人で壁の方向いてニヤニヤ笑ってたり。こ、怖い・・・)何人か待合室にいたので、一人でそこにいるのがちょっと、いやかなり心細くなってそのあたりをぶらついてみた。
 警察署から少し離れた所に、1泊Zt40の安宿を見つけたので、「今日から宿泊費が減らせる!」と少し心に余裕ができたものの、ハンガリーからこっちの色々な出来事をつらつらと思い出してみて、「ギエーザの所にいた時が一番楽しかったかも・・・ずっとトカイにいれば良かった」などと弱気な考えが頭を離れず。気持ちが弱ってるのだなあ・・・。昨日のうちに盗難届け作ってって言ったのに。キアヌのばか。(←八つ当たり)

 10:20に警察に戻り、結局それからまた1時間くらい待たされてからホテルヘベリウスの従業員が英語が堪能とのことで、そのホテルまで婦人警官にパトカーで護送(!)された。しかし、なぜサイレンを鳴らして走るかこのパトカー。私は犯人扱いか?

道行く人が

みんな私を見てるじゃないか・・・。


恥ずかしいやら悲しいやら・・・見世物ちゃうぞこらぁ!!
 
 そしてホテルの従業員休憩室みたいな所に連れて行かれ、ホテルのフロントマンを通訳にして、私と警官とで昨日のスリ事件の事情聴取。
 フロントマン相手に一所懸命昨日グダニスクの駅に着いてからトラムでサイフをすられたって気づくまでの状況を怪しい英語で説明したものの、どうもトラムから私を押し出した男(BかC)の単独犯と思われたみたいで、「3人組の男に観光案内所までの道を尋ねたら、1人の男(A)だけが私をトラム乗り場に案内して、その間にBとCはいなくなってて、Aはトラム乗り場への地下道を歩いてるあいだに何度かケータイで連絡してた。あれはきっとBとCに「カモは左のポケットに財布入れてる。これからカモをトラムに乗せる」と伝えてたに違いない!!」と強調したのにその部分は全く無視されて、警官に「トラムで押してきた男の人相覚えてる?」とか聞かれてガックリ。そいつよりかAが重要やのに~!!もーーー!!

 とりあえず事情聴取(取調べ?)はなんとか終わったので、会話集の「盗難証明書を発行してください」ってセンテンスを指差したら、またしてもパトカーで(今回はサイレンなし)もときた道を警察署まで護送されたあげく、そこで小一時間待たされた。ふう、今日はどこでも待ってばかり・・・。発行してもらった盗難証明書は、もちろんポーランド語で書かれてて、「日本から来た旅行者がグダニスクのトラムの中でサイフをすられました。財布の中には現金とクレジットカードとキャッシュカードが入ってました。以上」みたいな、めちゃめちゃアッサリした内容書類だった。これ、ほんとに日本で通用するのかなあ???



  ↑    現在一人旅ランキング2位!
   長文にお付き合い頂いてありがとうございます!    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< 気を取り直して。 // HOME // グダニスクでトラブルその3。 >>
旅するにしやんさん
ブログ訪問&コメント、ありがとうございました!!
ポーランドでは本当にいろんなことがあった国・・・
などと思いながら、久々に自分が書いた記事を読み返したんですが

な、長い・・・最近の記事の4日分くらいありそうです。
にしやんさんのおかげで、ブログにかけていた情熱を思い出しました^^
【2008/06/04 Wed】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
こんばんは
コミュニティのメッセージにお返事ありがとうございました。

どこから読んだものか?と思いましたが
私は次にポーランドに行ってみたかったので
ポーランドから読み始めました。
・・・いきなりクライマックスにとびこんだような(笑)

東欧のお役所の悠長さ、気の効かなさは
わたしもブルガリアで体験しましたので
なんとなく分かります。
【2008/06/03 Tue】 URL // 旅するにしやん #fuktxCqU [ 編集 ]
ワルシャワ滞在以降、ほんと毎日大変ですよぅ・・・
なんせ言葉が通じないので、取調べではほんとに消耗しまくりでした。

手当たり次第のクリック、ありがとうございます!
1位の方のブログ、かなり長期間不動なんですが、頑張りまーす!
【2006/03/09 Thu】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
どうもぉ♪
パトカーで護送って、ちょっと笑いましたww(失礼
それにして、盗難証明書とか適当ですね…orz
被害者の目線で作って欲しいですね(>_<)

あ、手当たり次第ポチっとしときましたぁ♪
ランキング1位になるとイィですね☆(^-^)v
【2006/03/09 Thu】 URL // ぐっちぃ。 #5BmOpkPM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/36-effc78a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //