FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

工場の中は(当たり前すぎて書くのもちょっと恥ずかしいけど)ものすっごくたくさんのシェリー酒の樽があり、
ph01_04.jpg


スキマもなく、段々になって並んでいる樽に向かって、

「お見事!」とかけ声をかけたいくらいに律儀に積まれた行儀よさ。
あくまでイメージだけど、スペイン人がこんなに大きな樽をきっちりきっちり積むんだなあ、と思うと
スゴイ!!よく頑張ったねワイン職人たち!!
って、なぜか感心してしまう。これがドイツ人だと紙一枚が入る隙間もないくらいにぴっちりと樽を積んでいたとしても「うむ、当然!!」という気がするんだけど。。。
おのおのの国が外人に与えるイメージの違いだな、きっと。

3~4段の段々に詰まれたこの樽、上の樽ほど若いシェリー酒で、下の樽ほど老いた(?)シェリー酒が入っている。下の樽からシェリー酒を抜いてビン詰めにして出荷し、出荷分だけをその上の樽から順にシェリー酒を足していく、

ソレラという製法でいつまでも変わることのない味を提供できるらしい。お酒なのに注ぎ足し注ぎ足しなんて。

老舗の蒲焼のタレみたいだなあ。。。


たくさんの大きな樽に囲まれている酒蔵は薄暗くって空気もカビっぽくて、ちょっと息が詰まる感じ。
この息苦しさが、おいしいシェリー酒を育てるのかな??




  ↑長文にお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< 燃え上がる野望。 // HOME // スペイン語耳。 >>
梓の小鳥さん
いつでもお時間のある時に来て頂ければ結構ですよ~!!
過去ログへのコメントも随時募集中です(笑

スペイン人とドイツ人のご夫婦ですか・・・
お互いにないモノを求め合ったのかな?と思いましたが、
ダンナさまがスペイン風ではなかったのですね、
あっ!もしかして、その方、バスク地方出身の方では??
あの地域の人たちって、ラテンの香りがしないんです、あんまり・・・

カビ臭いディズニーワールドはイヤですね。
屋外なのにどうして臭うんでしょう。不思議ですね~!


【2007/01/18 Thu】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
こんにちわ~。
更新のスピードについていけない私で申し訳ありません。
今日になって、シェリー酒の記事を読み落としてるのに気付きました。
(他にもまだいっぱいお宝が詰まってますね! 時間をかけて読ませて頂きますね。)

今はリタイアしてフロリダに住んでるカップルですが、ご主人はスペイン人で奥さんはドイツ人でしたよ。 ~~系じゃなくてお二人ともそれぞれ移住して来た人たち。
初め、まさか~~ぁ、と思いました。
やっぱり、はてるまさん同様、ステレオタイプのイメージがありましたもの・・・。
それが分かってくるうちに、このスペインから移民して来たご主人、凄く細かくてキレイ好きで完璧性・・・。 惹かれあう理由が後で分かったという次第です。 国民性というのはあるんでしょうけど、でも例外もいるんですよ、ね~~。

・・・と酒樽の積み方を描写するはてるまさんのブログを読んでいて想い出しました。

あっ、それと・・・
かび臭い、といえば・・・
フロリダにあるディズニー・ワールドってかび臭いなぁ、と思いました。
一度しか行った事ありませんが家人とガッカリしてしまったのを覚えてますよ。
【2007/01/18 Thu】 URL // 梓の小鳥 #WARxrlg2 [ 編集 ]
副社長さん
一富士二鷹三お酒 というところでしょうか(笑)
この樽全てにお酒が詰まってるんですよ~
お酒好きにとっては天国のようなところですね^^
【2007/01/01 Mon】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
お酒の樽に囲まれる…
初夢の内容がここに集結したような^^
【2007/01/01 Mon】 URL // 副社長 #RbGeqkE. [ 編集 ]
jfk2さん
何十年もの積み重ねが老舗の味を作っていくんでしょうね。
私はアナゴより断然ウナギ派です。

Nさん
年末年始に禁酒は辛いでしょうね~・・・
激動の1年も終わろうとしていますが、
来年はもっと穏やかな年になるよう、陰ながらお祈りしております。
よいお年を!!

vivnyancoさん
年越し試飲になってしまいました(笑)
日本酒の酒蔵のピシっと背筋が伸びそうな雰囲気とは違って、
どんより感が漂ってますよね、ワイン蔵って。
vivnyancoさんが通訳に苦労したであろう手法「ソレラ」で
おいしくなったシェリー酒を味わってきますね!

温泉おやじさん
日本酒でもワインでもドンとこい!という感じでしょうか?
近くにいいワインセラーのある温泉を見つけられたら、
ぜひご一報下さいね。
温泉おやじさんも、よいお年を!

hexionさん
外人と一緒にお仕事されるんですか?すごいなあ。。。
言葉はどうされてるんですか?英語ですか?

質問攻めになってしまって失礼しました(笑)
hexionもよいお年を!!



【2006/12/31 Sun】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
たしかに
外国人と一緒に仕事をすると
普段普通にやってる事を細かくて丁寧だと驚かれる事が多いですね
こちらにしてみれば、たったそれだけの事を面倒がるのが不思議なんですけど。。。

良いお年をお迎え下さい
【2006/12/31 Sun】 URL // hexion #y/YkYLHk [ 編集 ]
酒好きの私には堪らない光景ですwww

来年もよろしくお願い致します~^^
では良いお年を~♪
【2006/12/31 Sun】 URL // 温泉おやじ #- [ 編集 ]
そうそう、何となくジメっとして、カビっぽいんですよね・・・あ、酵母の臭いか。
でも酒蔵系って、大体どこでも薄暗くてジメジメ系・・・それに醗酵系の酵母の臭いとかでカビっぽい感じなんですよね。
さー試飲までもうちょっとだ!!
【2006/12/31 Sun】 URL // vivnyanco #0YmmGfOY [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
シェリー酒の樽がズラ~っと!
いいですねぇ。
ちょっと禁酒中の私には毒です(笑)

さて、少し休止扱いにしていた当方のブログは徐々に再開しております。
来年もよろしくお願いいたしますね。

それではよいお年を。
【2006/12/31 Sun】 URL // N #- [ 編集 ]
ソレラという製法
思わずおいしんぼの穴子のタレを思い出しました。
 おいしいものを作るのは、同じなんですね。
 それらの製法は一緒ということでしょうね。^^
【2006/12/30 Sat】 URL // Jfk2 #mQop/nM. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/324-bbed8356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //