FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

M夫妻とお別れして、奥様曰く「誰もいないから好き放題できますよ」とのことだったスペイン広場に来てみると。。。

カテドラルほどひどくはないけど、日本人やら外人やらのパックツアーの団体さんらしき人たちが結構たくさんいた。でも、その昔博覧会の会場だったスペイン広場はとにかく広くて、それほど人のワサワサ感は感じない

派手に上がる噴水や、回廊のアーチの下に丁寧に貼られたスペイン各地の特徴や、歴史をモチーフにしたタイルの模様をのんびり見物していた。
「シウダード・レアル」という地名がついたタイルの模様が、

とっても『ラ・マンチャの男』っぽくって、

この駅で降りたらすぐに風車が見られるのかな?と思って忘れないようにメモしたりして。

スペイン広場を取り囲むように建っている半円形の建物は、天井の装飾もものすごく凝ってて(どうもスペインでは天井ばかり見上げてるような気がするなあ)首が痛くなるまで上を向いて、気の済むまで天井を見て歩いた後、隣接するマリア・ルイサ公園にも行ってみた。

公園というよりも・・・植物園だなあ、ここは。

バラや椰子や夾竹桃やオレンジなどなど、花の咲く木がたくさん植えられていて、少し足を踏み入れただけでも森(というか熱帯雨林?)の中を歩いている気分になり、森林浴も楽しめる。

公園には噴水もベンチもたくさんあって、歩き疲れてもすぐに休憩できるし(ベンチの汚れを気にしなければ)のんびり昼寝もできそう。。。

公園内の土は、なぜかまっ黄色

プラサ・デ・ラス・パロマス(鳩の広場)という場所には真っ白な鳩がたくさん集まっていて、黄色い土と白い鳩のコントラストが楽しめた。
まっ黄色の土、というのはセビーリャではこのマリア・ルイサ公園と、マエストランサ闘牛場でしか見られない、らしい。
「歩き方」を疑うわけじゃないけどまあ念の為と思い、帰りにムリーリョ公園に立ち寄ってみたところ、確かにムリーリョ公園の土は真っ白!だった。(土が真っ白、って表現、なんだか違和感があるなあ。。。


  ↑長文にお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< ホンダさーーん! // HOME // 観光馬車の弊害。 >>
梓の小鳥さん
大聖堂でも美術館でも、よく天井の装飾を見上げているので
見学したあとはいつも首をコキコキと鳴らしてしまいます^^

公演のベンチは鳩のせいもあり、黄色い土ぼこりのせいもあり・・・
汚れるのを気にしない人は平気で座ってましたが、
私はちょっと無理でしたね~
【2006/12/20 Wed】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
『ラ・マンチャの男』って懐かしいわぁ。

天井の装飾が素敵で首が痛くなるってよく分かりますねぇ・・・
横になって見たくなっちゃうでしょ?
横になるって言えば・・・
公園でのベンチ・・・お昼寝が出来そうなのに鳩たちの所為でそれもままならなかったのね。 

はてるまさんの描写があまりに上手なんでいつも想像しながら吹き出してしまいますよ~。
【2006/12/19 Tue】 URL // 梓の小鳥 #WARxrlg2 [ 編集 ]
JFK2さん
ほんとだ!土までカラフルなお国柄なんですね。

副社長さん
「土」というよりも「砂」に近い感じでサラサラしていました。
土の色を気にすることってあまりないですもんね。
「地層」とか好きなひとならあちこちの土について詳しそうなイメージが^^

タカスィさん
たまには教養をアピってみようと思って
スペイン語を使ってみました(笑)
赤・白・黒ってラテン語系の国では語感も似ていて、
意外と覚えやすいような気がしませんか?
【2006/12/19 Tue】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
amarillo y blanco。
何と白だ?と思って、amarillo調べちゃいました。
黄色ですね。
アマリージョ聞き覚えはあるのに、スペイン語だいぶ忘れちゃってます。
もともと、そんなにスペイン語の単語力なんて無いですけど・・・
【2006/12/19 Tue】 URL // タカスィ #- [ 編集 ]
土の色は、きっと日本でも場所によって違うのでしょうけど…
まっ黄色と真っ白の土って、想像がつかないです*^^*
【2006/12/19 Tue】 URL // 副社長 #- [ 編集 ]
まっ黄色とは!!
確かにいいところですね。のんびり散策するのは良いですね。
 土の色がこんなに派手では、色彩感覚も日本人とは違ってくるでしょうね。
【2006/12/18 Mon】 URL // JFK2 #mQop/nM. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/316-53069557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //