FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

さっぱりしたんだかしてないんだかよく分からないけど、そろそろタブラオ(フラメンコを見せるお店)に行く時間なので、カサブランカで着て以来の黒いヒラヒラワンピースを着て、久しぶりにおめかししてみた。
相変わらず、モロッコの砂丘で日焼けした顔の黒さと首の白さのコントラストが眩しい。。。

今夜の予約をしたのは、サンタクルス街でも有名なLos Gallos(ロス ガリョス。ロス ガジョスとも)。ここで21:00~23:00までのフラメンコショーを観る。料金は約3,000円、ワンドリンクつき。ゴハンはここで食べても食べなくてもよいらしい。

フラメンコそれは情熱のダンス!

『フラメンコ』と聞くと、大抵の人は「女の人が激しく踊る!」ってイメージすると思うけど、実はそれだけじゃないのよ!!

カンタオーレが、っていきなり書いても何のこと??

って思われる方も多いと思うので、Toros(闘牛)の時のように、フラメンコを観た感想を熱く語る前に、少しだけフラメンコ用語の説明をさせて頂きます。

フラメンコは歌い手が歌う歌や、楽器の演奏に合わせて踊り手が踊ります。(当たり前の説明ですみません。。。)
歌はスペイン語で『カンテ』。歌い手が男性であればカンテオーレ、女性ならカンテオーラとなります。
同じように、踊りは『バイラ』。男性の踊り手はバイラオール、女性の踊り手はバイラオーラ。
ギターは『ギターラ』。ギタリストは『ギタリスタ』

踊り手や歌い手が曲踊りにあわせて鳴らす周期的な手拍子を『パルマ』と言います。手拍子、というと演歌のカラオケなんかを思いうかべますが、パルマとカラオケの手拍子とは、

全く別物です。

フラメンコのパルマは、常人には信じられない速さで手を打ち鳴らしたり、打ち合わせる掌の位置で音まで変えたり、裏打ちと表打ちがごく自然に入れ替わるなどなど、

超人的!なテクニックを要します。

間違ってもご老体の人たちがカラオケで(誰も聞いちゃないのにお約束のように)歌う♪酒よ とか♪娘よ をBGMに、適当に手を叩く「手拍子」とは一緒にしないで下さいね。 

ということでフラメンコ基礎講座はこれくらいで修了。


  ↑長文にお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< これが本場の! // HOME // 文句たれ。 >>
フラメンコ衣装のお知らせ
【2007/02/05 Mon】 URL // フラメンコ衣装emika #e6ZOnptg [ 編集 ]
副社長さん
きっと迫力のあるステージだったでしょうね。
バラの花を渡すなんて、副社長さんも粋ですねv-238
フラメンコを見ながらディナー・・・優雅なひとときですね!

梓の小鳥さん
ラテン語を元にしている言葉って、よく似てますよね。
スペイン語とイタリア語も似ているし、
曜日や四季の名前はフランス語もよく似てるな~と思っていましたが
アルメニア語ともたくさん共通点がありそうですね!!
【2006/12/10 Sun】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
バルマとカラオケでの拍手・・・
は違う、というはてるまさんの描写、おかしい~っ!
笑っちゃいましたよ~。

踊ることをバイラって言うんですか、スペイン語で・・・
アルメニア語ではパイラって言うんでピックリしました。
点と丸の違いデスね~。

いろんな事教えて頂きました~、有難う、はてるまさん!
【2006/12/10 Sun】 URL // 梓の小鳥 #WARxrlg2 [ 編集 ]
一度だけ、新宿でフラメンコダンス(たぶん、ダンサー等出演者は、スペインの方)を観ながら食事をしたことがあります。カッコよかったです。事前にバラを買っておいて終了後渡しにいきました。(笑)
まぁ、おっしゃるモノとは比べる範囲じゃないでしょうけどね…。
【2006/12/09 Sat】 URL // 副社長 #- [ 編集 ]
DJ JAKKさん
グッときますね~!たまりませんよ!!
あの臨場感を少しでも文章で表せれば・・・と思うのですが、これがなかなか難しくて。。。
クラシックだけじゃなく、ラテン音楽の作曲もされるんですか??
ますますすごいですね。尊敬します!!

ピーマンさん
社交ダンスでも、ラテンダンスは優雅というよりも迫力がありますよね。
パソ・ド・ブレって、闘牛をモチーフにした踊りだったのでは・・・
フラメンコの力強さと相通ずるものがあるのだと思います。
フラメンコのカスタネットの音って、すごく硬質で心にビンビン響きますよね。

amyさん
日本でも最近フラメンコバーみたいなところでショーを見られると思いますが、一度本場で見てしまうと。。。
スペイン人の踊り手たちの肉体的な違い(腕や膝下の足の長さ)を
ものすごく感じてしまいますね。ああやっぱり外人ってスタイルいいなあ・・・って(笑)

タカスィさん
EGO-WAPPIN’ですか!ちょっとイタカスィさんのメージと違いました(笑)
曲のイントロの手拍子・・・想像するだけでワクワクしますね。揉み手で手拍子もまたいいじゃないですか^^
人間の手って、ほんとによくできた楽器ですよね!

JFK2さん
男性のギタリストですか?ちょっと美少年っぽい・・・
村治香織さんもそうですが、アコギを弾く方って美形が多いような気がします。

フラメンコは・・・残念ながら踊れません。もっと減量してからじゃないと、膝をイワしてしまうと思います^^

【2006/12/09 Sat】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
間違ってもJFK2がカラオケでやるような手拍子とは同じにしないのですね。 わかりましたよ。
先週日本人の何とか言う若いギタリストがマイゴールに登場していました。 男の人が手と足を叩いていました。
カルメンは出演していませんでしたね。  残念。
はてるまさんのフラメンコ 見たいな!!
【2006/12/09 Sat】 URL // Jfk2 #mQop/nM. [ 編集 ]
パルマって実物は凄そうですね。
僕はEGO-WAPPIN’と言うミュージシャンが好きなのですが
そのライブで時折やる「黒アリのマーチングバンド」って
曲のイントロであるクラップ(手拍子)を聞くと体の奥からワクワクします。

私には、到底出来ず揉み手で手拍子してしまいます。

勝手に嗜好の範囲を発表してしまいました。ごめん遊ばせ。
【2006/12/09 Sat】 URL // タカスィ #- [ 編集 ]
フラメンコの手拍子って楽器みたいですもんね。いろんな技術があるんでしょうね。
私はテレビとかでしか見たことないので、一度本物のフラメンコをみてみたいなあ~!
【2006/12/08 Fri】 URL // amy #- [ 編集 ]
私もパソ・ドブレって踊りを見たことあります。
すっごい力強く踊りますんで、床も板か何か敷かないと床に傷がつくらしい。
それと、スペイン系の踊りは、カスタネット打つ人の手が早いし凄い。
まさにゴッドハンド。反則ですわ。あれは。
【2006/12/08 Fri】 URL // ピーマン #- [ 編集 ]
フラメンコ!
切なく、情熱的なフラメンコ・・・グッときますね~
本場のフラメンコをその空気の中で聴けたら、感動!!でしょうね・・・・・羨ましい!
続きが楽しみです!
僕もラテンの真似事、作ったりします
はてるまさんのサイトの風を受けて、そのうち1曲できそうな予感も・・・・・
【2006/12/08 Fri】 URL // DJ JAKK #SzKGr0/I [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/309-5a49a921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //