FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

カテドラル見学で意味なく気を遣ったせいか、続いてのびのびと見学できたアルカサルでは感動もひとしおだった!
14世紀に完成されたイスラムの宮殿アルカサルとは、スペイン人のレコンキスタ(国土回復運動)の後、残留イスラム教徒の建築様式と、イスラム教徒を追い払ったキリスト教の建築様式が融合したスタイルである、ムデハル様式のとっても美しい宮殿。
20061019162320.jpg


建物の内側にも外側にも「これでもか!」ってくらい施されている彫刻には、彩色がクッキリハッキリ残っている。
私が愛してやまない、グラナダのアルハンブラ宮殿でもところどころの彫刻にブルーの彩色は残ってたけど、あれとは段違い。。。

セビーリャアルカサルの彫刻にはピンク・ブルー・グリーンなどなど、カラフルな彩色がいたるところにしっかりと残っていて、

とにかく「往時を偲ばせる」って感じがして、本当に感動した。

建物内部の柱に凭れたまま、天井からパティオ(中庭)の彫刻までを眺めていると、建物の中は薄暗くてひんやりしているのに、少し視線を逸らせると

「わっ眩しい!」と目が眩みそうなくらいに

真っ白で複雑な模様が彫られたアーチが見渡せる。
闘牛場だけじゃなく、こういうところでもスペインの持つSol y Sombra(光と影)の

「生と死」の雰囲気が堪能できるということに気づいて、すごく気分がよかった。至福のひとときとはこういう時間なんだろうな。

こんなにアルカサルに魅かれて、闘牛とヒマワリが大好きということは・・・はっ!きっと私はレコンキスタ時代スペインにいて、アルカサルでひっそりと王様の寵愛を受けていたお姫様に違いない!(お姫様にお仕えしていた召使ではない・・・と信じたい)


  ↑長文にお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< 大雑把だなあ・・・。 // HOME // トラウマ。 >>
JFK2さん
独りよがりにならないように、でもお勉強臭くならないように
気をつけて書いていますが、バランスをとるのがなかなか難しくて。。。
佑ちゃん、今頃どうしてるんでしょうね。
(今は北村一輝がマイブームなんです)

副社長さん
副社長さんが召使いだなんて、緊張して何もお願いできませんよ~^^
一緒にお姫様ごっこしましょう!!

amyさん
>人間でなくとも
なんておっしゃらずに、私と副社長さんと一緒に
お姫様ごっこしましょう^^
イタリアにいる時は「私の前世ってきっとイタリア人!」だと思うし、
ポーランドにいる時は「前世はきっとポーランド人!」だと思ってました。
前世がたくさんあって困ったものです(笑)
【2006/11/30 Thu】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
旅行に行って、とてもスキになれる場所にたって、“あ~私昔ココにいたわ~たぶん”とか思っちゃうことありますよね。

でも、ホントにそこにいても人間じゃなかったって場合もあるのかも・・。はてるまさん、姫だったらいいですねー!人間でなくとも幸せであってください、私の前世。
【2006/11/30 Thu】 URL // amy #- [ 編集 ]
長文のコメント、ほんとにありがとうございます!

お、おひいぃさまぁ~
召使の副社長です。
【2006/11/29 Wed】 URL // 副社長 #- [ 編集 ]
まあはてるまが行くって、面白いだけでなく、歴史の勉強になりますね。
 今日の文章も、カラーのように豪華ですね。
 そういえば、jfk2の前世は、王子だったのかもしれませんね。
 毎日忘れないでハンカチ取り替えているし^^
【2006/11/29 Wed】 URL // JFK2 #mQop/nM. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/302-d9799c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //