FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

翌日。
昨夜「歩き方」を読んでいて、ロンダからバスで30分のところにあるSetenil de las Bodegas(セテニル デ ラス ボデガス 長ったらしいので以下『セテニル』とします)という村も、アンダルシアの白い村のひとつということを知る。

白い村も久しぶりだなあ、○TBの団体ツアー(大型バス3台分の日本人が犇いていた!)ミハス以来?せっかくだし、ちょっと行ってこようかしら。

電車ならセテニルまで10分程度らしいけど、電車は昨日ピレタの洞窟に行った時に乗ったので、今日はなんだかバスの気分。なのでフットワークも軽く、朝食後にロンダのバスターミナルへ行ってみた。

セテニル行きのバスに乗り込み、窓際に座って外を眺めていると、道幅がどんどん狭くなってきた。建物とバスの間にスキマがあるのが信じられない!というくらい、スリリングなドライブを楽しみつつ、無事セテニルに到着。

うむ、たしかにこの村、家といいお店といい、建物は全て白い。白いがしかし・・・今まで私が訪れた、どの「白い村」よりも小さな村だけあって、

お土産物屋さんの1軒すらない。


崩れかけた塔に登って村を見渡したり、教会の裏手が高台になっているので、そこの見晴らしがいい事を発見して喜んだりと一応散策などしてみて、自分なりに「見どころ」的な場所を探そうと思ったけれど、いかんせんほんとに何もない小さな村で・・・。
ロンダに戻るバスはまだまだ発車しないので、「洞窟を利用した住居」とやらを見に行ったところ、

おお。道路に面してせり出した岩盤がおうちの屋根として利用されている。20061019142916.jpg


この洞窟のおうち、壁はちゃんとレンガで作っていて、そのレンガを白いペンキで塗っている。そしてレンガだけじゃ気が済まないのか、なぜか天井として使っている岩盤まで白く塗っているというところに、スペイン人らしからぬ几帳面さを感じ、少し笑ってしまった。


  ↑長文にお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。

  ↑長文にお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< しっかり戸締まり。 // HOME // 袖ふりあうも。 >>
副社長さん
バスが通ることは想定外だったんだろうな~・・・
と思うくらい、コマゴマした道を苦もなく運転する
バスの運転手さん、素敵でしたよ^^
【2006/11/24 Fri】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
どんどん道幅の狭くなるドライブ
めちゃめちゃ、どきどきですね。
窓から顔だせないっ!
【2006/11/23 Thu】 URL // 副社長 #- [ 編集 ]
hexionさん
地元の人が行くお店って楽しいですよね^^
値段も観光客価格じゃなく、現地価格ですし。
中欧でお土産物屋さんもスーパーマーケットもないので
地元の人しか行かないお店に行ったのですが、
「お客が欲しい品物の名前を言ってお店の人に品物を取ってもらう」
というシステムで・・・現地語が全くわからないので大変でした。

それが一体何なのか全く分からないままに、
ものすっごくクサいチーズや正体不明の缶詰なんかも買ってしまいましたし(涙)

JFK2さん
ありがとうだなんて。。。テレテレ
言われてみればあんなにうるさかった掛け声も、全く聞こえません。
(だからと言ってモロッコが懐かしくなったりはしませんが^^)

ロバー子さん
写真がもう少し見やすければいいんですが、
ほんとになんだか薄ぼんやりしたものばかりで
すみません・・・。
岩盤の下に住むなんて、おうちの中はすごく湿気てそうですよね^^

はてるまさん・・・
ではなくナンプラーさん^^
あきらかに英語力<イタリア語力です^^
NHKのイタリア語講座でコツコツ自習をして、あとは現地で
積極的にイタリア人と話すように頑張って、ある程度理解できるようになりました。
英語が苦手ということも、ヨーロッパを放浪先に選んだ、
大きな一因なのです。。。

梓の小鳥さん
THE 観光地も見どころがたくさんあって、賑やかで楽しいな~って思う事も多いのですが、いかんせん人が多すぎると興ざめです。
セテニルのように観光地ズレしてないところって、
どこに行っても「風景ひとりじめ!!」という気分で
のびのびできるのがいいですよね^^


【2006/11/23 Thu】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
スペインは・・・
行った事がまだないんですけど、目に浮かびそう・・・・
白い街!
はてるまさんの描写の上手さでいつも行った気になってしまいます。

観光は日本に知られてないような所がいいですよね~、何故か。
観光バスが右に行ったらはてるまさんは左ですね~?!
【2006/11/23 Thu】 URL // 梓の小鳥 #WARxrlg2 [ 編集 ]
こんばんは。
こんばんは!久しぶりにお邪魔しました。
やっぱり、はてるまさん面白いですね^^。
日本人に見られないと下りにいつも(笑)
過去記事も読ませていただきましたが、イタリア語は英語より得意なのですか?
また来ますね。
【2006/11/22 Wed】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
こんにちわ!すごいですねー「洞窟を利用した住居」!世界にはいろんなところがあるんだなーって感動しました☆こういう自分ではなかなかいけないところの写真をみれるのもはてるまさんのおかげですね♪
【2006/11/22 Wed】 URL // ロバー子 #- [ 編集 ]
お土産店がないというのは。
 観光地ではないのでしょうね。
 ハポネっとか言う掛け声も聞こえなくなりましたね。
 落ち着いたレポートもいいものですよ。 毎日更新してくれて
 感謝しております。 はてるまさん、ありがとう。
【2006/11/22 Wed】 URL // JFK2 #mQop/nM. [ 編集 ]
土産物屋さん
香港でもグアムでも(そのくらいしか海外に出ていない)
観光客相手の店はつまらなくて地元の住民が行く店ばかりで買物しました。
人口着色料で毒々しい色の菓子とか理解できないデザインのTシャツとかクソ不味いタバコとか日本じゃ売れないような物を探してましたよ。
持って帰って暫くは話のネタになるけど、すぐに邪魔者になってしまいました(笑)
岩盤の下で、よく安心して暮らせますねー
【2006/11/22 Wed】 URL // hexion #y/YkYLHk [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/295-ae9abee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //