FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

飾り銛だけでToro(牡牛)を倒したマタドール闘牛士)に、いまだコーフン覚めやらず・・・。

ピカドール(馬に乗り、槍でToroを刺す人)が使うような「槍」じゃなく、飾り銛だけであのコロンコロンの、見るからに肉厚のToroを倒すとは。。。馬上でもToroの急所を外さないそのテクニックよ!
もちろん闘いの後は周りの観客と一緒に立ち上がり、偉大なマタドールに向かって「よくやった!最高!」と、ハンカチを振りまくったのだった。

ムレータ(マタドールがヒラヒラさせる赤い布)と剣・・・あんなもの、馬乗りマタドールたちには不必要!!飾り銛の7・8本だけでToro(牡牛)を倒せる人たちだもの。

バルセロナで見たToros(闘牛)よりも、ロンダの馬乗りTorosの方がかなりスピード感もあり、興奮すること甚だしい。
Toroの体力を奪う為に馬で追ったり、逆上したToroに追いかけられたりと、

アレーナ(闘技場)を存分に使う、

ショーアップされた闘牛って感じ。


そして馬乗りマタドール達の方が、ムレータをヒラヒラさせて闘うマタドールよりも『見せ方』を心得てる。ような気がする。

例えば・・・観客へのアピールの仕方を知っているというか、ジェスチャーがすごく派手で分かりやすくて(いかにも『やったぜ!』的なガッツポーズの変形みたいなのとか)なんだかアメリカ人っぽい。

ムレータをヒラヒラさせるマタドールたちには、しっかりした格式・形式があるみたいで、Toroを倒した後も片手をピンと伸ばして斜め上方向に上げたまま、闘牛場内を見回して帽子脱いでお辞儀して、というような動作がお約束になっていた。
たしかにあの動作、洗練されてるとは思うけど・・・

馬乗りマタドールの方が断然アツい!!

アツいと言えばToroへのかけ声も全然違った。
ムレータヒラヒラのマタドールは、要所要所で「Hoy!Hoy!」ってToroにかけ声をかけてたけど、今日の馬乗りマタドールたちには余裕があるのか、ひっきりなしにHoyHoyHoyHoy叫びまくっていたので、アレーナにも常に活気(?)があったし。。。


  ↑長文にお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< 続はてるま式マタドール考。 // HOME // 銛だけで!! >>
JFK2さん
私が知らないだけで、Torosにはもっと色々な
やり方があるのかもしれませんが、
馬乗りのTorosの迫力はたいしたものでした!

副社長さん
ひとつの勝負が終わると、観客が総立ちになって
馬乗りマタドールに向かってハンカチを振りますが
普段は低血圧(上が90台・・・)の私も、
その時はほんとに血圧急上昇!という感じです^^
【2006/11/12 Sun】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
jfk2さんに同感です。
一度も見たことの無い闘牛。
ショーアップされた感が、ドクンドクンと迫ってきます。
はてるまさん、血圧を測ってください!
【2006/11/11 Sat】 URL // 副社長 #- [ 編集 ]
馬乗りマタドールの方が断然アツい!!
はてるまさんの記事を読んでいると、こちらもあつくなってきましたね。
 闘牛もショーアップなんですね。
【2006/11/11 Sat】 URL // Jfk2 #mQop/nM. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/283-b825d3fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //