FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

うーーーんバルセロナで見たのと全然違う、と思いつつ、本日2回目のToros(闘牛)観戦。

1回目は展開の速さに、あっけにとられて数えられなかったので、馬に乗ったマタドール(闘牛士)がToro(牡牛)に飾り銛を何本刺すか数えてみることにした。
まず1本・2本・3本。
3本目までは銛がToroに刺さり、刃の部分だけがボキっと折れると、残った柄に巻き付けられた布がパッと開いて、それが何になるかというと・・・小さな旗になる。

グレーっぽい地味な色の布の真ん中に一つ、大きな星印が染め抜かれていて・・・「うわあ、銛が旗になった!すごい!」と感心していいのか

「え、なんで銛が旗に??・・・安物の手品か?」

と笑うところなのか正直よく分からない。。。
とりあえず、マタドールは馬に跨ったまま、刃がToroに刺さりうまく旗に変わった飾り銛を手に持ち、それを振り回しながら更にToroを挑発し、馬で追いながらToroの体力を奪いつつ、ひたすら飾り銛を撃ち続ける。
20061015175414.jpg


4本目・5本目・6本目の飾り銛は1~3本目の飾り銛よりも全体的に大きく、太くなっていて「うわ~刺さったら痛そう・・・」とToroに同情を禁じえないようなシロモノ。

7本目・8本目の飾り銛はそれまでの飾り銛よりもかなり短くなっていて、マタドールが両手に1本ずつ持ち、しかも馬上で上半身を思いっきり後ろに仰け反らせ、ものすごいイキオイをつけて2本同時に、力いっぱいToroに突き刺した!!

すっごおおおおおおい!!!
飾り銛だけでToroが倒れた!!!!


7・8本目で手応えアリとみたマタドールは馬から飛び降り、アレーナでToroに向かい合ってすごい至近距離で
「くたばれ!くたばれ!お前はもう死んでいる!
って感じのジェスチャーをして・・それに合わせるように四肢から力が抜け、鼻血を流しながらアレーナに倒れこむToro。。。

ムレータも剣も使わない、こんなTorosがあったとは・・・。

この小さな町で・・・えらいものを見てしまった!!!


  ↑長文にお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< はてるま式マタドール考。 // HOME // 勝手が違う。。。 >>
梓の小鳥さん
もちろん見ました。自分の席の近くでToroが倒れたら、
すかさず写真も撮りますし・・・

ご夕食にミートソースを作られたのでしょうか??(笑)
【2006/11/12 Sun】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
JFK2さん
もちろん褒め言葉ですよね?!ありがとうございます^^

副社長さん
激しいですよ~!
1回目の闘いなんて、ほんとに呆気にとられている間に
勝負がついてしまって。
気がついたらToroが倒れてました。
【2006/11/12 Sun】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
凄~い~~~!
はてるまさん、最後まで観たの~~~?
私、読んでて卒倒しそう・・・・・・!

なぁんて言いながら夕食は牛の挽肉を使ってミートソースを、なあんて考えてる私が憎い!
【2006/11/11 Sat】 URL // 梓の小鳥 #WARxrlg2 [ 編集 ]
は、激しい戦いですね。
ドキドキ。
【2006/11/11 Sat】 URL // 副社長 #- [ 編集 ]
「私は女性の中でも特殊なのかな~って思います。」
かなり特殊だと思います。^^
【2006/11/11 Sat】 URL // Jfk2 #mQop/nM. [ 編集 ]
JFK2さん
「救急病棟24時」を見ながら平気でゴハンも食べるし、
私は女性の中でも特殊なのかな~って思います。
血がコワイとか、全然思わないですし。。。

お肉はミディアム・レアが好きです^^

カラスさん
丑年の方には刺激が強すぎたでしょうか。失礼しました・・・。
馬乗りマタドールたちのイキオイと確かな技術は賞賛に値します!
牛とToroは別の種類の生き物、と思って頂くと少しは刺激が
弱まるかも。。。
(更に複雑な思いをさせてしまっていたらすみません!!)

hexionさん
スペインの闘牛はToroが死ぬまで闘いますが、
ポルトガルの闘牛はToroを殺さないそうです。
なぶり殺されるか、瀕死の重傷を負って命だけは助かるか・・・
どちらにしてもToroにとっては受難でしょうね。。。

にゃんこさん
一度見て「もう二度と見たくない!!」と思う人もいれば
私のように「TorosだTorosだわーいv-238」と
ハマってしまう人もいるでしょうし・・・ぜひ一度ご覧になって下さい。

そうそう、絶対にマタドールが勝つとは限らないみたいです。
Toroの角に突かれたり踏みつけられたりして、
「名誉の戦死」をするマタドールもいるそうですよ。

【2006/11/11 Sat】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
こんばんはー。凄いですねー。
闘牛、自分だったらコワイモノ見たさでみてしまうのかな、それとも遠慮するだろうか? 昔はハブとマングースも見たかったから、やっぱり見るのかな? でも必ず人間が勝利するんだよねー。ちょっと複雑な気持ちですが、現地にいったら必ず見るんでしょうねー。
【2006/11/11 Sat】 URL // にゃんこ #YNMKVI6c [ 編集 ]
痛そうですねぇ
闘牛と言うより、なぶり殺しみたいですな
闘牛の話を見ると牛を応援したくなるのは
私だけでしょうか?
【2006/11/10 Fri】 URL // hexion #y/YkYLHk [ 編集 ]
確かさが伝わってきます。

牛がかわいそうというよりも、マタドールのすばらしさがすごいんでしょうね。
丑年のカラスは複雑な心境です。
【2006/11/10 Fri】 URL // カラス #- [ 編集 ]
えらいものを見てしまった!!!
牛がかわいそうって思うけれど、「だったら血の滴るようなステーキなんか食うなよ」 っていわれそうだしね。

レアがうまいんだよね。

女性は、毎月血を見ているので、男より血に対する特別な感情ってうすのです。って本で読んだことがあります。 だから看護婦さんとかに適しているって。
又はてるまさんの違う面を見てしまったようですね。 う~ん!!
【2006/11/10 Fri】 URL // JFK2 #mQop/nM. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/282-4e85326f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //