FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

Toros(闘牛)開始までまだ少し時間があるので、ロンダの真っ白な闘牛場の周りを歩き回り、目についたBar(立ち飲み屋さん。テーブル席があるBarも多し)で、お茄子のタパス(小皿料理)とconハモンのボカディーリョ(生ハムのサンドイッチ)と、セルベッソ(ビール)を注文したところ。。。

愛想のいいお店のセニョール(おじさん)は
「いつもはハモンセラーノだけど、可愛い女の子にはハモンイベリコを使うよ!」
と言ったので、かなり喜んでしまったけど・・・
ハモンイベリコ
ude.jpg

を食べたことがないので、ほんとにこれはイベリコなのか??実はセラーノじゃないのお??という気がしないでもなかったりして。。。

でもお店の人がこういう風に話しかけてくれるってことだけでも、「スペインだなあ・・・」って思ってしまうなあ。モロッコじゃお店の人にお愛想言ってもらった記憶がないもん。

※生ハム一口メモ:ハモンイベリコとは・・・

スペインでもあまり流通していない黒豚の生ハム。熟成する期間も「2年以上」、と長くて風味がものすっごくいい。らしい。
一方ハモンセラーノとは、とっても一般的な白豚の生ハム。スペインで流通してる生ハムの9割はこちらのタイプ。

で、さっき買ったTorosのチケットを取り出してニヤニヤしながら見ていると、マタドール(闘牛士)の名前が4つも書かれてる。

今まで見たTorosって、たしかマタドールは3人×2回の闘い で計6回のTorosだったんだけど。

ロンダじゃ4人×2回、計8回も牡牛と人間の闘いが見られるのかしら。。。


  ↑長文にお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< Torosについておさらい。 // HOME // TorosだTorosだ。 >>
梓の小鳥さん
理想だなんて・・・(汗)
お嬢さんは英語が話せるし(当たり前ですね)、
きっと私より何倍もスムーズに世界中を旅できると思います^^

ご主人様には申し訳ないですが、
スペインにはコレステロールが高くておいしいものが
たーーーくさんありますよ!
(子豚の丸焼きなんていうものもv-238
【2006/11/11 Sat】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
黒豚の生ハム?!
はてるまさんは次女の理想です。
世界中を旅したがってるから~!

黒豚の生ハムですって?!
夫はコレステロール制限でハムは敬遠してるけど私は食べてみたいですね~
スペイン誤出来ないけど、いつか行ける時でも来たらはてるまさんのブログは貴重な手引書になりますね!
【2006/11/10 Fri】 URL // 梓の小鳥 #WARxrlg2 [ 編集 ]
タカスィさん
ムーチャスサブローソ!と言ったらBarのおじさんも喜んでましたよ。
ボーノはイタリア語ですよね^^
イベリア種の「黒」豚を使ったハモンだけがハモンイベリコで、同じイベリア種でも豚の色が白いとセラーノになるみたいです。

竹美さん
すみません、気を遣って頂いて・・・
fc2からの回答がきて、早くトラブルの対処ができますように!!

jfk2さん
生ハムをつまみにビール・・・という大人の雰囲気ならカッコよかったのですが、実際は(ホットドッグのような)細長い硬めのパンの生ハムサンドにかぶりつく子供、という状態でした^^

ナカのイチさん
ハモン・イベリコは私も名前しか知りませんでした。
たしかにこのBarで食べた生ハムは、いつものセラーノより
風味がよかった・・・ような気がしないでもないですが、
暗示にかかりやすいタイプなので、あまり自信がありません・・・。

ヒラギノさん
スペインでは、こんなハムのカタマリがお店の天井から
何本もぶらーんと吊り下げられていて、オーダーが入ると
お店の人が「ああっもう少し厚くてもいいのに!!」
と思うくらいに、薄ーく切り分けてくれるんです^^
でも食べてみると、薄くてもお肉の旨みがギュっとつまっていて、
幸せな気分になってしまいます(笑)

ハロンさん
30年前ですか!旅の大先輩ですね^^
奥様もご一緒とは、羨ましいです。
私はミハスの前にグラナダに行き、アルハンブラ宮殿にやられてしまいました!
モロッコの軍人って・・・迫力ありそうで怖いです。
これからもよろしくお付き合い下さいね!

副社長さん
分かりました、ではヤマト便、時間帯指定でお届けしましょう(笑)
んーーーーでもビールは日本の方がおいしいかも。
日本ぐらいキンキンに冷えたビールを出してくれる国って、
あまりないような気がします。

ヒロメイコさん
スペイン、ほんとに楽しくていいところです。
先立つものを確保されたら、ぜひ行ってみて下さいね^^

砂漠では、たまたまオトナのラクダに当たったみたいでラッキーでした。
でももしラクダにヨダレをかけられても、既にモロッコ人から借りた
ものすっごく臭いジュラバ(民族衣装)を着ていたので
あまり影響はなかったかもしれません・・・。

【2006/11/08 Wed】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
ハ、ハムおいしそう・・・。食欲の秋は困ります(T_T)
あわわ・・・スペイン行きたいです!
ずっと行きたいと思っているんですが、先立つものが・・・。いつの日か必ず!!

ラクダ・・・サハラ砂漠!うわ~憧れます!!
サハラのラクダはひとこぶでスマートなイメージがあります。
ラクダさんはいつでもやる気なさそうですよね(笑)そこが可愛いとこでもあるんですが(^^)
「仕事」と割り切るラクダ・・・大人ですね・・・。
【2006/11/07 Tue】 URL // ヒロメイコ #JalddpaA [ 編集 ]
いえいえ、はてるまさん、変な心配なさらないで下さいよぉ。
ビビることは、あるかもしれませんが。(笑)
そのバーでのビールとサンドイッチ…
あしたの朝着で、神奈川へおねがいしますっ!(爆)
【2006/11/07 Tue】 URL // 副社長 #- [ 編集 ]
懐かしい~!
30年ほど前にあなたと似たようなところといっても、私が行ったのは(レンタカーを借りてでしたけれどね)、コスタ・デル・ソルのマラガからミハス・ロンダ~~セビリア・コルドバ・グラナダを回って、マラガに戻ってきました。モロッコにも行きましたよ、当時は日本赤軍がアフリカで武器の売買をやっていたらしく、女房と私は2時間ほど地元の軍隊に足止めされかなり危なかったですね。

又、色々聞かせて下さいな。
【2006/11/07 Tue】 URL // ハロン #- [ 編集 ]
こんばんは。

この写真がハモンイベリコという生ハムです?
塊でどーんと置いてあるのを切り分けてくれるんでしょうか。
さすが、肉を主食にしている国の立飲み屋:)

して、お味の方は?
【2006/11/07 Tue】 URL // ヒラギノ #eYjolG4. [ 編集 ]
そっか~・・・・という心境です
ハモン・イベリコってあったんですね!?

世界三大生ハムの1つはスペイン産ってことやったんで、ハモン・セラーノで満足してました・・・・

でもイベリコ豚はスペイン産。当然それの生ハムもあるわけで・・・

食べときゃよかったと後悔してます・・・・・


といっても財布と相談でしたけど^^
【2006/11/07 Tue】 URL // ナカのイチ #- [ 編集 ]
イベリコ?セラーノ?って・
 黒豚の生ハムに、舌鼓を打つ東洋の美女、その手に持つのは、これから観るTorosの闘牛チケット、どのマタドールにホテルの部屋番号を投げるのか!! いいですね。 情熱的な世界になってきたような一人妄想にふけるきょうのjfk2です。^^
【2006/11/07 Tue】 URL // Jfk2 #mQop/nM. [ 編集 ]
こんにちは
コメントありがとうございました。
こちらの方はまだ症状が治まっていないのでこちらに書かせてもらいました。
まだfc2からの回答が帰ってきていないのではっきりしませんが早く治って欲しいものです・・・
御迷惑おかけしますが今後ともよろしくお願いします!
【2006/11/07 Tue】 URL // 竹美 #- [ 編集 ]
ぜってぇリコだな。ん?ボーノか?サブロッソ?デリシオッソ?
とにかく生ハムサンドとセルベッサって美味いだろうな。

イベリコとセラーノは違うんですね。ハモンセラーノはイベリコ豚を使ってるものかと思っておりました。
【2006/11/07 Tue】 URL // タカスィ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/279-15c1f4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //