FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

DH(ディラハム:モロッコの通貨)って・・・モロッコ国外でも両替できるのかなあ??もしスペインで再両替できなかったら、この大量のDH、どうすればいいのよう!
お土産にでもしろっていうの?

とちょっとプリプリしながら、周りの人たちをチラ見していると、フェリーの待合室にはスペイン人やモロッコ人に混じり、私以外に3人も日本人(っぽい)人たちがいたのでかなり驚いた。

この人たちは今までどんな旅をしてきたのかなあ。ガイド代を値切って夜中にモロッコ人に部屋に乱入されたり、水あたりで体中スッカスカになった人はいないのかなあ。聞きたいけど、なんとなーーーく皆さん透明だけど分厚い

『話しかけんなよ膜』のようなものを張ってる感じで少し近寄り難い。

皆さんの服装も、私みたいにタヌ夫さん(キャスター付きリュック)引きずってちょっと長旅に出てきたなんちゃって放浪者です、的なものじゃなく、ガッツリした本格的なバックパックに、足元もどこまででも歩いて行けそうな本格的な旅人靴だし。
・・・私なんかとは全然年季が違う感じ。

でも、ここで話しかけないと、きっとフェリーに乗ったらみんな思い思いの席にバラバラに散ってしまうだろうし、絶対に喋る機会はなくなるだろうな~。
あんな濃い国を旅した人たちの話を聞かないなんて、もったいないなあ・・・こういう時ってタイミング外すと結局最後まで話しかけられないし・・・ああ誰か話しかけてきてくれないかな~、とクラス替えをしたばかりの中学生のようにモジモジしつつ、税関を通って悶々としていると、更に30分くらい出発まで待機させられた。

モジってても誰も近づいてきてくれなかったので、アルヘシラスへの船の出発を待つ間に『迷惑そうにされたら他の人に当たってみよう』と決心し、おかっぱ頭の女性に「モロッコではどちらにいらしたんですか?」と話しかけてみた。


  ↑長文にお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< 宿題発生。 // HOME // 去り際なのに・・・。 >>
I田さん
若いですよ~!
(あくまでI田さんよりも。世間一般では微妙な域ですが^^)
わざわざドミで昼間から漫画読まなくても・・・って思いますよね。
4年前、観光もせずにマンガに熱中してた人たちは、
今はネットカフェでブログ更新やら友達にメールするのに
熱中してそうな気がするのは私だけでしょうか。
ほんと、世界って狭くなりましたよね・・・。
【2006/10/29 Sun】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
最近の旅で(4年前ですが)タイに行った時、ドミの談話室みたいなところでの光景。
外人(西洋人)らは普通に話ししてるのに、日本人似パッカーたちは黙々とマンガ読んでる。それも昼間から。お腹すいたときだけ外出するそんな若者を多くみかけました。

これが今の旅のスタイルかとおじさんはがっかりしました。

はてるまさんは若い????のにワタクシらと同じスタイルでよかったです、ハイ。
【2006/10/28 Sat】 URL // I田 #- [ 編集 ]
380さん
タヌ夫さん、一応ショルダーもついているスグレモノなのですが、
いかんせん私の体力がなく、今までに背負って歩いたことって
2回くらいしかないんです。(背負うと立てない・・・)
なので、50~60Lクラスのバックパックを背負って
のしのし歩いている人を見ると
「先輩!!!尊敬します!!」と思ってしまいます。

やっぱり欧州旅行者の『膜』、強いですよね。
『膜』は出てるけど、
明らかに『歩き方』の地図を見て道に迷ってる風なので
「大丈夫ですか?」って声かけたら、
「大丈夫です!!!」って怒りながら去っていく人、
完璧に私を無視して迷い続ける人・・・いろんな人に出会いました^^

JFK2さん
コロコロしてるうちにキャスター部分が磨耗してキーキーいうし、
底が地面に擦れて穴があいたりするし・・・
きっとタヌ夫さんこそいい迷惑でしょうね。
あーー・・・腕組みする人いますね。
おじさんに多くないですか??

I田さん
「歩き方」、ページの端っこが青かった時の方が
日本人を見つけやすかったですよね!
ちゃんと表紙をつけて装ってみても「それ『歩き方』やろ??」
って(笑)

旅人とのお金の交換は・・・
以前、交渉相手に数字の(頭の?)弱さを見破られ、
めちゃくちゃなルートで交換されて大損した事があるので
怖くてできませんでした。。。

副社長さん
営業さんは常に人に対して働きかけないといけないので、
大変な気疲れをされるんでしょうね。
そんな時はお好きな音楽でも聴きながら、
気が済むまで『膜』の中でのんびり過ごして下さいね^^

梓の小鳥さん
しょっちゅう躊躇いますよ~!!

旅の初めの頃は、自分がとっても心細かったので
「一人旅をしている人はみんな私みたいに心細いに違いない」
と早合点してしまい、
(しかも『膜』を見つけることもまだできない)
相手の事を考えずに声をかけまくって、あっさりいなされたり
無視されたり・・・悲しかったです(涙)
【2006/10/28 Sat】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
お早うございます。
はてるまさんのように旅のベテランでも躊躇います?
私だけじゃないんですね、旅先で日本人同士で声をかけられないのは。
気の弱い私だけかと思ってましたよ~。
何なんでしょうね、あの、雰囲気。
それにしても表現が上手! 「話しかけんなよ膜」 ね~、 ウふふ・・・
【2006/10/27 Fri】 URL // 梓の小鳥 #WARxrlg2 [ 編集 ]
さすがです!
一歩でた者勝ちですね。
営業職につきながら、ときどき「話しかけんなよ膜」作ってしまいます。
ひとり、自分の部屋で。(爆)
【2006/10/27 Fri】 URL // 副社長 #- [ 編集 ]
こういう時の暗黙のルール(昭和〇〇当時)があって、なにげなく「地球の歩き方」(ほか日本語の本なんでも)なんかを出すと「声かけて」のサインやった。

再両替は多分同じことしたと思うけど、これからその国へ向かう人に交渉交換?違う?




【2006/10/27 Fri】 URL // I田 #- [ 編集 ]
なるほど、タヌオさんだけ転がしての放浪の旅ってところがはてるまさんらしいところですね。
 話しかけるなバリヤですか、お互いに話をしているのに、腕組みをしている人って、いますよね。
 はてるまさんみたいな美人だったら、話しかけて欲しいな膜はりまくりのjfk2です。
【2006/10/27 Fri】 URL // JFK2 #mQop/nM. [ 編集 ]
僕も旅する時はガッツリバックパックに運動靴ですが、別に年季とかじゃなくて単にそれが動きやすいと思ってるだけなので、お気になさらずに。
というか、これだけの旅をしてらっしゃるはてるまさんより「全然年季が違う」人なんて、そんな大量にいるとはとても……(^^;

「話しかけんなよ膜」ありますあります!
欧州の旅行者の膜は東南アジアとかに比べて強いような気がします(^^;
【2006/10/27 Fri】 URL // 380 #p71T3McU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/266-ff3327d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //