FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

大量に余りそうなDH(ディラハム:モロッコの通貨)を前に、ラバトでDHを両替しておいた方がいいのか、タンジェに着いてから港で両替した方がトクなのか、とラバト最後の夜を下世話なお金の事で悶々としながら過ごしてしまった。。。

6:30に起きて、ちゃっちゃと身支度とチェックアウトをし、ホテルの近くのいつものスタンドでパンとオレンジジュースで朝ゴハンを済ませ、Rabatの鉄道駅からタンジェ行きの1等車に乗り込んだ。

1等といえども、そんなに高くないチケット代・・・DHは予想通り、さして減ることもない。。。

再両替の事を考えるとどんよりするので(CバンクのATMから出金すると、日本円→DHの両替時に為替の手数料が発生。そのDHを再度両替すると、またしても為替の手数料が発生するので、たとえ少額でも再両替をすると、大損をした気分になる)窓からの風景を眺めてみることにした。

ラバトからタンジェまでの5時間の列車の旅も、目の前に広がる『広大な田舎』や、『北アフリカの箱庭』のような景色を見ていると、本当にあっという間で、モロッコで経験したあれやこれや(暴漢(ってほどでもないか。何もされなかったし)に部屋に乱入されたり列車の乗り換えができるか、真剣に不安になったり・・・)を全体の1/3くらいまで思い出した時に、タンジェの駅に到着してしまった。

駅舎を出ると「待ってました!」とばかりに

「ガイドガイドガイド!」と群がってくる

おじさんたちお兄さんたち少年たち。1人でも心やすらかに歩けたラバトが夢のようだわ~と思いつつ、「港まで1人で行けるもんね!!どいたどいた!!」と、タヌ夫さんを引きずりながら鼻息も荒くタンジェの港めざしてひた歩いた(さすがにタヌ夫さんと一緒だと走れないので)。

港に着いて、モロッコの青い海を見た途端、なぜかメルズーガの砂丘に沈む夕日を思い出し、「この海を越えたら、もうあの夕日は見られないんだなあ・・・」と、センチメンタルな気分になってしまった。

でも・・・この海を越えれば、またヨーロッパの旅が始まるんだわっ。
まだまだゴールは見えてないのに、郷愁に浸るなんて早すぎる!

頑張っていきまっしょい!



  ↑長文にお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



<< 去り際なのに・・・。 // HOME // 失敗したかも。 >>
JFK2さん
港町の喧騒につつまれるとげんなりしますが、
これもまたいい思い出になるのでしょうか・・・
赤い砂漠の静寂が、とっても懐かしいです。

にゃんこさん
そして純粋な子供たちが(タンジェの子供は純粋なのかなあ。。。
道を歩いていると『ジャッキーチェン!』だの
『アチョー!!』だのと、めちゃくちゃはやしたてられて
まいりました・・・)成長して、大きくなると
「ガイドガイドガイド!」と
血相を変えて攻めてくる大人になるんですよね^^

副社長さん
移動中の数時間って、
景色がよければ景色に見とれるのであっという間です。
景色がそれほどよくなくっても、
目的地までに乗り換えをしないといけない時は
「間違わずに乗り換えできるかな」と緊張しているので
これまたあっという間に過ぎていきますね。

日本のように「○○へは××駅で乗り換えです」だの、
「○○行きの電車は△番線から発車します」だの、
懇切丁寧なアナウンスが皆無なので。。。(汗)

すばるさん
両替って、ほんとに面倒ですよね。
再両替となると面倒な上に、自分の読みの甘さに
悔しさも感じたりして(笑)
しかも海外だと「ほんとにこの金額で合ってる?誤魔化されてない?」
って警戒するので、どっと疲れますし・・・
【2006/10/26 Thu】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
もう何年も海外へ行ってないので、忘れかけていた旅行時の雰囲気や両替の煩わしさが思い出してきました。この先も楽しみにしています。
【2006/10/26 Thu】 URL // すばる #HfMzn2gY [ 編集 ]
5時間があっという間…。
ふつうでは、考えられないことです。
ほんとに、ステキな思い出ばかりですもんね。
これから、再度ヨーロッパですか。
長旅いいなぁ~なんて。
【2006/10/25 Wed】 URL // 副社長 #- [ 編集 ]
純粋な子供たちの後に、観光客目当てのガイドじゃげんなりしてしますますねー。でも、そういうガイドが家に帰ると純粋な子供たちを育てていたりするから、我慢のしどころでしょうか。
【2006/10/25 Wed】 URL // にゃんこ #YNMKVI6c [ 編集 ]
又モロッコの旅の本両発揮ですね。 ガイドガイドと叫ぶおじさんが登場しないと、モロッコらしくないですね。
 ヨーロッパの旅も待ち遠しいけれど、モロッコの砂漠も捨てがたいですね。 ますますはてるまペースに引き込まれるjfk2です。
【2006/10/25 Wed】 URL // JFK2 #mQop/nM. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/263-48e874bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //