FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

そういえば、カサブランカに続き、ラバトでもMedina(旧市街)や街中で、馬やロバは一頭も見かけてないなあ。あのケモノ臭、もう嗅ぐことはないのかもしれないな。。。

昼間の日差しは少しキツイけど、長袖長パンで歩いていれば疲れるほどでもないような・・・それに、今まではあまり街中で女性を見かけなかったけど、カサブランカ同様、ラバトでは「いかにも会社員」って感じの、カッチリとしたスーツを着て颯爽と歩く女の人をよく見かける。

フェズやマラケシュよりも女性がすごく堂々としているような気がする。ジュラバを着ている人も見かけないし。

都会の女性は解放されてるんだなあ・・・。

モロッコに限らず、どこの国でもそうかも)


田舎も都会も、砂漠まで楽しんだし、そろそろスペインに戻ろうかな。。。その前にまた「あの」タンジェに戻らないといけないのは気が重いけど、でもまあフェリーに乗るだけだし!と自分を励ましながら、ラバトの鉄道駅の窓口でタンジェまでの1等コンパートメントのチケットを購入した。

久しぶりに財布を見て(いつもは食事代くらいをポケットに入れて歩いているので、財布の中身は意外と把握できていない)あまりの紙幣の多さに驚いて思わず二度見。

なんでDH(ディラハム:モロッコの通貨)の紙幣が

こんなに余ってるの?!


最後にCバンクのATMで出金したのは砂漠に行く前、確かマラケシュだったはず。

あの時・・・あっ、思い出した!たしか見つけたATMが故障してたり出金できなかったりで、「次にいつ下ろせるか分からないし」とか思って、少し余分に出金したのに、砂漠でもカサブランカでもほとんどお金を使わなかったからどんどん余ってきたんだ。。。

このままだと、タンジェへの列車代とスペインへ戻るフェリー代を使ったとしても、

1万円近いDHが残ってしまうわっ!


  ↑長文にお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< 再びタンジェ。 // HOME // 買い食い。 >>
副社長さん
この町を最後にして国境を越える!という時には
小銭までキッチリ使ってしまいたい私には
こんなにDHを残してしまった自分に後悔しきりです。

円→DH→その他の貨幣 と交換するたびに手数料もかかるし・・・
貧乏旅行者にはとってもイタイんです(涙)

梓の小鳥さん
光栄だなんて!
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

JFK2さん
期間限定で予算があり余っていれば
喜んでJFK2さんに使って頂くんですが。
フランスやドイツのように物価が高くないので、
基本的にはあまりお金を使わなくていい国のようです、モロッコって。

朝鳴くカラスさん
地図を片手に!ありがとうございます・・・
ブログ内に旅のルートを示す地図をUPできればいいんですが、
どうすればいいのか方法が分からなくて・・・
このテンプレだと、トップページにフリースペースすら作れない
ブログ音痴の私です(汗)

ロバー子さん
モロッコの旅もそろそろ終わります。。。寂しい。
ほんとに色々と考えさせて、感じさせてくれる国でした^^
これからも日々マイペースでupしていきますので
よろしくお願い致します。
【2006/10/25 Wed】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
こんばんわ!ロバー子です。コメントありがとうございます♪はてるまさんのブログ読んでいるといったことない国ばかりでてくるのですごく興味津々です☆また、きまーす!
【2006/10/24 Tue】 URL // ロバー子 #- [ 編集 ]
はてるまさんのブログを地図片手に呼んでいます。
その地図から、人々の声や風景、街の匂いがなんとなく感じられます。

財布に思った以上にお金があると…
すぐにPCのパーツ屋かCD屋に飛び込む、危険なカラスでした。
【2006/10/24 Tue】 URL // 朝鳴くカラス #- [ 編集 ]
まあ!
 ちょっと言ってくだされば、私が代わりに使ってあげたのに。^^
 でも手持ちの心配をせずに過ごせたって言うことは、よっぽどラバトが気に入ったんですね。
 チョッキリ現金を使うって難しいそうですね。
【2006/10/24 Tue】 URL // JFK2 #mQop/nM. [ 編集 ]
リンク
たった今コメント下さったのね~
有難うございました。

リンクをお断りせず勝手にしてしまってゴメンナサイね。
相互、勿論お願いします。
光栄です!
【2006/10/24 Tue】 URL // 梓の小鳥 #WARxrlg2 [ 編集 ]
それは、うれしい?誤算?
思っていたよりも、お財布に現金があると気が大きくなって、わたしは、あっという間に使ってしまいます。
【2006/10/24 Tue】 URL // 副社長 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/262-32712056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //