FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

えーっとえーっと、NO ファティマ!NO ファティマ!などと訂正しても通じる気配がなく、可愛らしい姉弟はとってもフレンドリーで「一緒に来てよ~」(多分)と、公園から徒歩10分くらいの所にあるゴハン屋さんに連れて行ってくれた。

お店は、多分この姉弟のおじいちゃんだろうと思われる男の人が切り盛りしていて、姉弟がおじいちゃんに私の事を「この人もファティマなの!」(多分)と説明したようで、このおじいちゃんもまた私に向かってニッコリと笑いかけてくれた。

「NO ファティマ! トワ ○○(←本名)」

と訴えたものの、あれ、トワって「あなた」だった?じゃあ「モア ○○(←本名)!」などと言いなおしている間に、おじいちゃんは「孫と同じ名前なんだから、まあ遠慮せずに食べなさい!」(多分)と、お豆のスープや羊のお肉を焼いたものなど、何種類ものお料理をお皿に盛り付けて持ってきてくれた。

おじいちゃんは姉弟たちを騙すつもりは全くなかったのに、結果的にウソをついているようでなんだかちょっと落ち着かない。

でも出されたものに全く手をつけないのも失礼だし・・・と思ったので、遠慮なく全て美味しく頂きました。その後はおじいちゃんと一緒にミントティまで頂いちゃって。

しかし・・・この時は本当に『これを食べたらいきなり眠くなって気がついた時にはジャパだるまにされてたりして!』とか、『お店を出る時に法外なお金を要求されたりして!』という、ネガティブな事は全く頭に浮かばなかったなあ。。。
危険な人なんていないと思わせるラバトって・・・

モロッコでの『心の故郷』にしたいくらいだわ。

今回は何事もなかったけど、これからあの(私の中で)悪名高きタンジェに戻るんだし、もっと気をひきしめないと!


  ↑長文にお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< Medina恐怖症。 // HOME // 誤解。 >>
valvaneさん
私はモノに釣られるタチなので(特に食べ物)、
ウチで食べてく?とか、一緒に食べない?とか
誘われると、ホイホイ参加してしまうクチです。
女一人だからなあ・・・って、もう少し身構えないと
ダメかな?と思ってましたが、お仲間がいてよかった^^

危険そうな人って、いくら親しげに声をかけてくれたりしても
なんとなく「怪しい」って分かります・・・よね。
【2006/10/29 Sun】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
名前違うし
複雑だけど…、いい思い出になりましたね。
自分たちと同じ名前だ!ってだけでも、親近感が湧くんでしょうね。
私もちょっと尋ねただけなのに、ついでに「どこから来たんだ?」って
話になり、「もうお昼は食べたのか?うちに来い、なんかあるだろう。」
って話になって、お呼ばれになったことがあります。
はてるまさんといっしょだ~♪
【2006/10/29 Sun】 URL // valvane #3un.pJ2M [ 編集 ]
梓の小鳥さん
ご主人、アルメニアの方なんですね。
私はこの時まで
「ミントティ=Medina(旧市街)で私がいくら
『いらない!!!』と断っても、しつこく『カーペットを買え!!』
と迫るアラビア商人に、商談の途中で無理やり飲まされるもの」
という公式ができあがっていました^^

銀杏のコメントはおっしゃるとおり御堂筋のお話です。
「あの」香り高い歩道に面して、○ャネルや○ィトンの
大きな路面店が立ち並んでます(笑)
【2006/10/28 Sat】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
コメントいつも有難う!
はてるまさん、我が家もミントティー頂きますよ。
あれはお腹の調子が悪いときにいいようで  -私は飲みませんがー  夫も子供たちも愛飲してます。 アルメニア人の夫はミントティーで育ったみたい!

それはそうと、銀杏では楽しいコメントを有難う!
御堂筋の美しい銀杏並木の舞台裏?が面白かったデ~ス。
【2006/10/27 Fri】 URL // 梓の小鳥 #WARxrlg2 [ 編集 ]
副社長さん
「うるさいうるさいうるさーーーい!」と思わずに、
一人で道路を歩ける・・・そんなところです(笑)

【2006/10/23 Mon】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
ラバト、どんなところなんでしょう
想像がふくらみます。
心の故郷か…
【2006/10/22 Sun】 URL // 副社長 #- [ 編集 ]
jfk2さん
えええええっすごい!!
サラサラッとフランス語で回答して頂いたのにも
驚きましたが、
高校で「第2外国語」って履修科目があったんですか??
ま、まさか旧制高等学校ではありませんよね(笑)
おっしゃる通り、アガタさん、美人ですよねv-238
【2006/10/21 Sat】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
Je ne sui pa fatima.
Je sui fatiruma !  .
ne ' ce pa?
40年も前習ったような気がします.
高校時代の第2外国語でフランス語を取りました. もうほとんど忘れています.モレシャンさんなら、娘さんのアガタさんでお願いします. 美人ですよね.
【2006/10/20 Fri】 URL // jfk2 #mQop/nM. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/258-28496c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //