FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

砂漠ツアーだし、たいしたものは出ないだろうなあ、とあまり期待していない夕食だったのに。

ラクダおじさんはたいした料理人で、手際よくタジン(お肉と野菜とスパイスがたっぷり入ったモロッコの煮込み料理)を作ってくれた!

「砂漠で食べている」というシチュエーションのせいか、ワルザザードで食べた時よりエキゾチック感はいや増し、スパイスの効きも素晴らしく・・・今夜のタジンはほんとにおいしかった!もちろん完食。

食後は砂丘のてっぺんまで登って満天の星空見なきゃだし、シッカリ食べて体力つけとかないとね。

こうして何でももりもり食べられるのも

「味噌汁飲みたい~」とか

「日本の白米食べたい~」とか
要求しがちな

ヤワな胃じゃないおかげ。
そして丈夫に産んで好き嫌いなく育ててくれた両親に感謝感謝!

ラクダ使いのおじさんはほぼ英語が話せない(私もそうだけど。でも明らかに私より話せなさそうだった)けど、親切ないいおじさんでテントの中に毛布やらカーペットやらをたくさん準備してくれてて、

「夜、砂丘に登る。たくさん服を着る。夜、砂漠とても寒い、あなた風邪ひく」

(9割以上の勘と、おじさんのボディランゲージから判断。おじさんが話してるのはフランス語らしくてちんぷんかんぷんなのだ・・・)

と、何度も注意してくれた。
料理上手なだけじゃなくて、優しいのねおじさん。
目つきは鋭いけど穏やかだし、ハポンもジャポンも一度も言わないし。
やっぱり都会の人と田舎(今の場合は砂漠)の人は人間の質が違うんだなあ。。

「田舎の人」で思い出すのはハンガリーのトカイでお世話になったマリアとギエーザ。二人とも元気でいるかなあ・・・


  ↑長文にお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< 砂の壁。 // HOME // 今日の野営地。 >>
valvaneさん
はい、またタジンでした^^
出発前のイメージでは「パンとオレンジジュース」だったので、
タジンを見たときは小躍りしてしまいました(笑)

旅行先で食べる現地食って、多少クチに合わなくっても
まあこんなものかな?って思えるような気がします。
初めて食べた時はむむむ・・・って感じでも、
食べなれてみると「意外とイケル!」と思うのも楽しいですよね。
【2006/09/21 Thu】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
砂漠で食べるごはんは
なんだろうな~♪i-179  と思っていましたら、
…あら、タジンですか?
また新しいものが出てくるのかと思ったら同じなので、私には
ちょっと期待はずれですが、はてるまさんの大好きなものだし、よかったですね。
そうですか~、おいしかったですか~(いいなぁ~)。。

何でも食べれるって、いいですよね。
私は多少苦手なものとかもありますが、私もそんなに日本食を要求
する体ではないので、いつでも現地食をもりもり食べています!
現地食って、その土地で生活するのに大事な栄養を、しっかり含んで
いるんですよね。
【2006/09/20 Wed】 URL // valvane #3un.pJ2M [ 編集 ]
jfk2さん
六さんがモロッコ料理版の鉄人になれば
ラクダおじさんのタジンを再現してもらえるかもしれませんね^^
クール宅急便・・・ヤマトの人が砂漠まで来てくれれば
発送しますよ!

げん玉&裏技大好き★おさる★さん
応援ありがとうございます!!
ではでは早速ミク友の承認、させて頂きますね。

ヤンジジさん
お久しぶりです~!
ラクダに揺られるのと、砂で全身がジャリジャリするのを
耐えられれば、「10年前」なんておっしゃらず、
今でも充分砂漠を楽しんで頂けると思いますよ。
砂漠で食べるタジンも絶品ですし、一度ご検討下さい^^

副社長さん
ロスなら豆腐もすぐに手に入りそうで、何よりでしたね。
私の友達も、ワーホリやら留学やらで海外に何年も滞在しているのに
「どうしても食べ物が口にあわない」と言って
弱っていた子がいますよ。
日本食が手に入らない地域に住んでいたので、かなり気の毒でした。

みやこさん
コメントありがとうございます!
みやこさんもラブラブで楽しそうな毎日で
羨ましいです~!
また遊びにいらして下さいねっ





【2006/09/18 Mon】 URL // はてるま #- [ 編集 ]
先日はご訪問&書き込みありがとうございました★(*・ω・)v
素敵な旅をされているようですね☆
読んでいてワクワクしてしまいます♪
また遊びに来ますね゚.+:。゙d(・ω・*)゚.+:。
【2006/09/18 Mon】 URL // みやこ #VcwnnOeg [ 編集 ]
わたしは、3週間だけロスに行ったことありますが、
「豆腐くれ、豆腐を!」
と舌が求めました(笑)

もしかして怖い一夜のはずが、いいおじさんとの出会いだったんですね。
おいしい、おいしいって食べる、はてるまさんがかわいいなって思っていらしたのかもですよ。
【2006/09/17 Sun】 URL // 副社長 #- [ 編集 ]
砂漠の星はいかがですか?
お久しぶりです。
私は若い頃 砂漠で星を見たいと思っていました。
もう十年前なら砂漠ツアーに参加したことでしょう。夜空の様子を知りたいですね。
私も何十回も海外に行きましたが、外国で日本食を食べた事がありません。何時も地元の料理ばかりでした。
【2006/09/17 Sun】 URL // ヤンジジ #- [ 編集 ]
こんにちはぁ~^-^
あっ、jfkさん紹介どうもですw

はてるまさ~ん、mixi誘っちゃった(笑

でも本当にまだな~んも使い方分かりませんので(笑

では応援していきます!
【2006/09/17 Sun】 URL // げん玉&裏技大好き★おさる★ #- [ 編集 ]
何!最近テレビで見ないと思ったら、道場六三郎さんはラクダオジサンをしていたのですって!!
 料理の鉄人が作るタジンはさもうまいだろうなあ。 はてるまさん、いつかjfk2さんのために、作っておくれ。 日本にはクール宅急便もあることだし。
 それにしてもモロッコの六三郎さん今夜何処で寝るのだろう。 姫は油断しているようだし (^^;; )
【2006/09/17 Sun】 URL // jfk2 #mQop/nM. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/226-912d7b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //